※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya✩
ココロ・悩み

アレルギー性鼻炎で痰絡みの咳が続き、吐いたり熱が出たりしています。薬は残っていますが、病院に行くべきか悩んでいます。体調不良でストレスもあります。

助けてください😢

耳鼻科、小児科をたらい回しされ、別の耳鼻科に行って1ヶ月かかってやっとアレルギー性鼻炎と診断されました💦
アレルギー性鼻炎の鼻詰まりから痰が絡んで咳が出て先週の金曜熱が出て、次の日には下がりました。
昨日の夜寝ついた頃咳き込んで嘔吐、その後はスッキリしたようで咳は出るものの吐きませんでした。
今日も寝ついた頃咳き込んで吐きました。
その後は元気で今は咳はしますが寝ています。

アレルギーの薬を飲み始めて鼻詰まりは解消されましたが、スッキリすることはなく日中はこまめに鼻をかんでるので痰絡みの咳は出ませんが、夜は痰が絡んだ咳をしています。
そのせいで吐いてるのか、あとは昨日誕生日だったので昨日、今日と夜ケーキを食べました。
私が思いつく風邪をひき始めてからと、昨日今日の違いはこの2点だけです。

金曜日に薬を貰っているのでまだ残っていますが、明日の朝病院に行ったほうがいいでしょうか?

本人も長い体調不良でかなりストレスが溜まっているようで1日に何回も腹痛を訴えます。
小児科で相談しているのでお腹の風邪ではありません。

助けてください😢

コメント

ママリ

昨日今日と普段食べてないケーキ食べてるんですよね。

体調が良くないところに胃腸に負荷のかかるケーキを食べてたから、吐いてしまったということはないのでしょうか?

アレルギーならある程度薬を飲み続けないと効果が出ないこともあるので、薬を飲み切ってからでも遅くはないのかなと思います。

• aya✩

aya✩

やっぱりそうですよね💦
    明日は胃に優しいご飯を作ります😭
    先生にもアレルギーの薬は効果が出るまで時間がかかると言われました!
    飲み切ってから受診します!
    本当にありがとうございました😭

• 7月12日
麦

上のお子さんですか?私も小さい頃、ケーキ食べるたびに毎晩吐いてました🤣本当にすぐ吐いちゃうので…未だに生クリームが嫌いです(笑)気づいてから、スポンジだけ食べてクリームとかは全部兄弟にあげてましたね…乳糖不耐症になっていたのかわかりませんが💦特に夜は、食べてすぐ横になるので、胃がもたれて大変です…そして私も鼻炎持ちです。多分小さいうちほど、鼻噛むの大変なので(腹筋めちゃくちゃ使う)、メルシーポットみたいな鼻水吸引器や、家庭用の吸入器(蒸気にして薬剤を吸うやつ)を寝る前はしっかりやって寝ると良いかなと思います☺️💡
後鼻漏というのか、寝ると鼻が喉に垂れちゃうので、痰が溜まりやすいんですよね。日中は起きてるので、鼻から鼻水として出るんですが…。寝るとどうしても、鼻の穴より喉に落ちやすいので。
あと、中耳炎にもなりやすいと思うので、そうなると発熱とか大変ですから、気をつけてあげてくださいね☺️✨
まずは夜しっかり寝られるようにする。それができれば体は強いので🙆‍♀️
メルシーポットなどしっかりめの鼻水吸引、吸入、
消化の良い食べ物、
眠る時は体の右半身を下にして寝る、
あるいは鼻にも消化にも良いように上半身の下にクッション敷いて頭の方を高くして(ヨギボーにもたれるみたいな笑)鼻水も胃の中身も詰まりにくい(下にどんどん下がりそう)な態勢を作ってあげる、、
あまり寝られないなら、無理のない範囲でお母さんお父さんのお腹の上で寝つかせる(鼻水には良いけどうつ伏せには注意。特に病気や鼻詰まりの時の寝つきには良い。寝入ったらすぐに自分の布団に寝かせる。決してそのまま大人が寝てしまわないこと)など…

• 麦

ちなみに日中であっても鼻噛むのも大変でずっと噛んでたらそのうち腹筋が痛くなってお腹も変な筋痛めて全然噛めなくなっちゃうので…耳鼻科でいつも剃ってもらってました。今の時代はメルシーポットがあって使ったらすごく良いので、鼻炎持ちでしたらぜひ活用されてほしいと思います🥺
    お腹痛いのはそういうところも考えられるかな…と☺️

• 7月12日
  • aya✩

aya✩

返信ありがとうございます!

上の子です!
    そうなんですね💦
    昨日も今日も食べたいと言う割には全然食べず残していたので生クリームが嫌なんですかね🌀

メルシーポット持ってるんですが、なぜか上の子の鼻は吸えないんですよね💦
    下の子をやる時はかなり吸えるんですけどね🌀
    今度耳鼻科行ったときにコツを聞いてみます!

まさに今私ヨギボーにもたれかかっています😂
    右半身を下に、頭を高くする、やってみます!

そうですよね💦
    鼻かむのって結構腹筋使いますよね💦
    腹痛の原因はそれもあるかもしれないです💦

詳しく、丁寧に教えてくださりありがとうございます😭

• 7月12日
  • 麦

そして、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、中耳炎もちの私ですから老婆心ながらアドバイスをすると

少しの咳や鼻水の時に小児用の葛根湯でも結構ですのでまず対処療法で悪化させないこと、

毎日鼻水が垂れるようになったら鼻水はしっかり日に何度でも吸引すること、

ホコリや花粉を除去するために掃除、洗濯をやること、

鼻くそや耳垢などにはアレルゲンがあるものと捉えて
    鼻や耳は丁寧に掃除すること、

鼻詰まりで熱が出る=副鼻腔炎(ちくのう、中耳炎になってるのでもうウイルスなど入ってるので抗生物質をすぐもらうこと、
    なども有効ですね☺️

• 7月12日
  • aya✩

aya✩

アドバイスありがとうございます😭

葛根湯は市販のものですか?

鼻炎発覚前から掃除は毎日していて、週一で大掃除並みの掃除をしてます!
    布団もダニパンチ、掃除機かけてます!
    寝具は週一洗濯、基本部屋干ししてます!
    こんな感じで大丈夫ですか?
    もっと気をつけたほうがいいこと、してあげられることありますか?

耳くそにもアレルゲンがあるんですね🤔

体が丈夫で年に1回熱出したら珍しいタイプなのでこういうことは本当に無知なので詳しく教えてくださるの本当に嬉しいです!
    ありがとうございます😭

• 7月12日
  • 麦

はい!ぜひ☺️✨
    多分下のお子さんは、細長いボンジュールノズルを使って、上のお子さんはノーマルのノズルだと思うんですが、
    お子さんをお母さんの膝に座らせて胸に後頭部をつけた感じで顔を真っ直ぐにした状態で、小鼻を上に軽く広げつつノーマルのノズルを顔に対して垂直に当てるイメージです🤔そのあとあちこち向けてスポットを探すんですが…顔がやや上向いてたりすると難しくなるので気をつけてくださいね☺️お風呂上がりとかチャンスです💡

嫌いなのか、ぼーっとしちゃうだけか、鼻詰まりしてると味がわからなくなるのと、もし副鼻腔炎になってたら頭痛や頭重感があってちょっと食欲が湧かないかもですね…💦😂
    さっぱりしたゼリーとかの方が良いかもですね☺️

私もヨギボー大好きです🤣✨笑
    胃もたれの時はヨギボーにもたれてます(笑)
    お子さんの寝る姿勢がもし仰向けが多いなら、やっぱり上半身を上げた方が寝やすくて、横向きなら左下だと吐きやすくなるので(悪いもの食べたり、アルコールとか、吐いた方が良いものはこっちでいいんですが…)、右下の方が胃の形的には消化促進されるので良いです☺️✨
    横向きなら上半身高くって難しいかもなので、お父さんかお母さんがお子さんの右側に寝て、腕枕してあげるのも良いと思います💞🙆‍♀️

お母さんの方が心配で大変ですね😭💦
    早く治りますように☺️
    お大事に✨

• 7月12日
  • 麦

あっそうです、葛根湯は市販の小児用のものです、葛根湯kidsとかかな…?☺️
    大人でも風邪の引きはじめに飲むと有効ですが、子供もそうで、中耳炎とか、胸から上の症状に効くものも多いので。
    アンパンマンのシロップとか、トローチとか、効果薄くても栄養あるやつでも可能です!アレルギー性○○は免疫が頑張りすぎて過敏になるやそう頑張らなくても余裕だぞ〜、滋養たっぷりだぞ〜って体に思わせるのが大事なだけなので(笑)

すごいたくさんされてますね😳
    全然大丈夫だと思います‼️

ああっいえいえ、耳と鼻はですね、本来は垢であったり、細かい毛が鼻水とかでウイルスやアレルゲンを包んでくれるものなので、決して耳くその中にアレルゲンがある訳ではないのですが、それらが枕の上に落ちたりするとまた結局エンドレスアレルゲンになってしまうのでってことですかね…鼻が特に!
    耳に至っては、乾いた耳垢の子なら、耳鼻科行ったときに耳掃除してもらうだけでもいいですが🤣💦
    湿潤耳の子は、デロデロになる前に表面付近を拭ってあげた方が良いですね🙆‍♀️✨

長々すみません🙇‍♀️
    それにしてもすごくお子さんのために頑張ってらして素晴らしいです😭✨
    私ももっと見習わなければです😭

でも頑張りすぎないでくださいね!お子さんといつもよりスキンシップ取れるだけでも嬉しいと思います💞
    よくなりますように💞

• 7月12日
  • aya✩

aya✩

本当に詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございました!
    おかげさまで昨日は夜咳き込むこともなく鼻を苦しそうにすることもなく熟睡してました😭✨
    久々によく寝られたからなのか、今朝は1回しか咳も出ず元気に登園していきました!

お気遣いありがとうございます😭❤️
    子どものためなのか自己満なのか😅🌀
    でも、できることはしてあげたいと思ってます☺️
    そうですよね!
    スキンシップ沢山とって心のケアもしていきます😊💕

本当に本当にありがとうございました😭✨

• 7月14日
パン

副鼻腔炎が起きているのでしょうかね?

息子も鼻炎が続いて、近所の病院に行っていましたが、良くなるどころかどんどん悪化し、夜中熱でて咳混んで吐いてしまい、藁にも縋る思いで市内で有名な小児科に受診しました。すぐにエコーで調べてくれて、重度の副鼻腔炎と診断されました。抗生物質を数日出していただき、その後も経過観察で診てもらったりして、今ではかなりマシになりました。
鼻炎持ちで年中ずっと小児科通ってます😢症状が悪化したら、できるだけすぐに受診して抗生物質と強めの薬をもらい、治ってきたら、弱目の薬に変えて、、、というのを繰り返しています。

鼻水は常に作られているもので、日中はかんでいるため咳はでず、夜中は喉の方に降りてきて咳がでるそうです。

• aya✩

aya✩

副鼻腔炎は耳鼻科行った時は大丈夫と言われましたが、今はなってしまっているんでしょうかね💦

小児科でもそこまで診てくれるんですね✨
    うちの方にもそういう病院があったらよかったんですが😭

子どもは言葉にできないので少しの変化にも心配になってしまいます😢
    私も頻繁に病院通って息子が辛くならないよう気をつけたいと思います!

ありがとうございました!

• 7月12日