※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

退職金をもらうために一度退職し、1か月後にパートで再雇用するか、退職金を諦めてそのままパートになるか、他でパートを探すか悩んでいます。皆さんの意見を知りたいです。

いいね!でもコメントでもなんでもいいのでお答えして下さると嬉しいです!
今正社員の時短勤務で復帰してます!でもシフト制なので他の方から固定勤務にいろいろ言われ💦パートになる事にしました!
しかしパートになる際、一度退職しなければならないようで。その理由は退職金が3年以上から出る事になっており私はギリギリ3年2か月います。金額はおそらく15万ほど。今の時短のお給料が13万ほどです。そして、1か月期間を空けてのパートで再雇用となるようです。みなさんならどうされますか?
あと、退職金の為に一旦辞めることになると、他の同僚のおばさん達が文句をいろいろ言いそうなので迷ってます。上司は退職金の事は言わずに穏便にパートに移行したいそうですが、納得させる理由も思い浮かばず…💦みなさんならなんと言いますか?
一旦辞めて戻る事にも抵抗があるので、みんなが納得するような理由があれば戻りやすいのが本音で。そこまでして戻るのもなーと。いろいろ考えすぎて迷ってます。

①退職金をもらう為、一度退職し1か月後パートで再雇用してもらう。
②退職せず、退職金を諦めそのままパートになる。
③退職し、パートを他で探す。

いいねや、コメントでもなんでもいいので皆さんの意見が知りたいです!宜しくお願いします。

コメント

まるまる

①がいいと思う方!退職→パート

まるまる

②がいいと思う方!
そのまま続行!退職金を捨て、パートで働く

まるまる

③退職金をもらって、あっさり辞める方がいいと思う方!

もち

折角なので退職金は貰っていいと思います!
というか、貰える権利があるんだからそれに対して他人がとやかく言う意味が分かりません😅

今働いている職場は今後も続けたいと思える場所ですか?
なんだかんだ働き方の融通が効いたり、働きやすいと思えるなら退職したあとパートで再雇用してもらう方向で私なら動くかと思います🤔

でも、特に働きたい場所でもなく、他のパートでも良いと思っているのであれば、いい機会だと思って退職して退職金をもらって別の職場を探すと思います😅

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます😊
    私の職場、おばさま方がすごい意見を言う人で💦1か月休んだらなんか言われそうで💦ビビってます😂
    今職場、パートになるなら時給を1200円以上にし、時間も好きなように選べる。家から5分で着く。急な休みにも対応できて、仕事が割と楽と言うとてもいい条件ではあるのでそこがまた悩みどころです😭

• 7月12日
  • もち

もち

そうなんですね💦
    でも、家庭の事情とか理由つけて休むで大丈夫じゃないですか?🤔おばさま方は根掘り葉掘り詮索してくる感じですか?😅

それはいい条件ですね☺️
    私なら続けていく方向で考えちゃうと思います〜✨笑

• 7月12日
  • まるまる

まるまる

家庭の事情なら確かに突っ込みずらいところですよね🤔でも根掘り葉掘り聞くタイプの人だらけなので💦😂迷います…
    いい条件が揃ってるのでまだ下が一歳になったばかりなので休みが続くことも多い時期で転職に踏み切れずって感じです。😂

• 7月12日
ありんこ

1ヶ月程度であれば、 お母さん(もしくはお義母さん)、おばぁちゃんがケガをして代わりの家事手伝いをするので休職、ということにするとか。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます😊確かに、家族の事ならあまりバレることも無さそうですね!参考にします!ありがとうございます♪

• 7月12日