※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

産休/育休手当について再度もらえるかどうか、規定があるか教えてください。

産休/育休手当について教えて下さい!

4年同じ職場に務めており
息子を妊娠したので産休育休に入らせて頂き
どちらも手当を頂いていました。
6月で息子が1歳になったので、職場に復帰
したのですが、あまり息子と年齢をあけたく
ないので、そろそろ妊活していこうかと
思っていますが、
その場合、また産休育休手当をもらうために
何か規定があったりしますか?😭

あまり詳しくないので教えていただけると
幸いです!

コメント

winds

2人までは復職しなくて続けて休みに入っても手当はもらえるので、まみりんさんはいつ妊娠してももらえるかと思います。
もし、時短復帰で給与が下がってたりすると、もらえる額は一人目より少なくなるかもしれません。

• ちい

ちい

今時短+熱で保育園に行けてないのでほぼお給料が見込めないのですが、その場合はほぼなしって感じになるんですかね、、、

• 7月12日

私は年子だったので復帰して4ヶ月で産休に入りましたが、特に何も言われずに前回と変わらず貰えてます😊

• ちい

ちい

正社員で復帰してっと言う感じですか?😭

• 7月12日

退会ユーザー

そうですね、正社員で社保なども自分で払ってる感じです!

• 7月12日
りんご

産休手当は扶養内パートでは、残念ながら出ません😣
自分で健康保険に加入していることが条件なので💦

育休手当はパートでももらえますが、お給料が下がれば手当も下がります💦

元々正社員で1人目の育休明けにパートで復帰して、すぐに妊娠したけど手当もらっている人を知っていますよ☺️☺️

ちなみに手当には最低ラインがあるのでもらえないってことはないと思います!

ぽち

復帰する前は正社員ですか?
それなら続けて育休取った方がいいです。
扶養内パートで復帰してからだと扶養内パートの給料から育休の手当が決まるので。

ちなみに、連続取得ではなく、復帰して1.2ヶ月で産休に入ったとしても育休手当は貰えます!
その場合は過去4年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上あればいいので。

手当の金額は育休に入る前6ヶ月の給料から算出されます。
扶養内パートで復帰だと上のお子さんの病気や夏は台風、冬は雪などで休んでいるうちに月給が減り手当も減るかもなので続けて2人目の産休育休の方が得かな?と思いました💦
有休をバンバン使えるなら別ですが💦

• ぽち

ぽち

すみません、もう復帰していたのですね💦

• 7月12日
むにゅ

私も1人目育休取得して同じ会社で復職してまたすぐ産休入りましたが特に規定もなく普通に産休入れましたよ😊
ただ時短勤務した分手当が減ったって感じです。

• むにゅ

むにゅ

ちなみに私の場合は産休前も今もパートですが扶養は外れてます。
    扶養内だと社保の被保険者ではないので育休手当はもらえないですね😣

• 7月13日