※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちん
お仕事

認可こども園での入園について、勤務時間とお迎えのタイミングについて相談中。園から早く迎えに来てほしいとの要望に困惑し、同じような経験をした方の意見を求めています。

認可こども園について

今年の4月に5歳、1歳入園しました。
5歳の子は2歳〜5歳になるまで無認可こども園に行かせてました。
1歳の子は認可こども園が初めての園になります。
私は無認可こども園に通わせてる時、扶養内勤務をしてました。
今年の7月からフルタイム近い勤務を始め、短時間から標準時間に変更しました。
勤務時間は8時50分〜17時の7時間勤務です。

○JR出発時間が15分刻みで17時30のに乗ります。
○園にお迎えに行くまでの時間配分
会社からJRまで20分かかります。
最寄り駅から自宅まで10分
自宅帰宅後、車でお迎え10分になるので、
園に着く時間は18時をどうしても超えてしまいます。

私たちはそれで良いと思っていたのですが、
・園の方からもっと早く迎えに来て欲しい。
理由:子供を自宅で早めにゆっくりしてもらい、子供の体力を考えて欲しい そうです。
・両親【私たち】が早く来れないなら、私から見た祖母が車で迎えに来てくれないのか?
理由:上記と同じ理由
でも私達は70後半の祖母に車でお迎えはなるべく頼みたくない

私としては、え?なんで預かれる環境なのに預かってくれないの?
と思うのですが、こう言われるのは普通なのでしょうか?
遠回しにフルタイム勤務辞めて、早く迎えに来いと言われてるようで、不愉快です。
フルタイム勤務やフルタイム勤務に近い時間働いてる方の話が聞きたいです。
保育園やこども園から、同じような事を言われますか?
私の家庭環境からして、フルタイム勤務に近い時間働いてようやく少し貯金が出来るか、出来ないかくらいの生活を送ってます。

殴り書きのようになってしまってるので、気になる事、不明な点があれば仰ってください。
転園も頭の片隅にはあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ども園も同じ感じです😅

7-18(延長19時)の開園時間、土曜も預かりありですが

7時半-18時で預けたいというと8-17時以外の時間は異年齢保育だから子供がかわいそう、延長保育は利用している人がいない、土曜もほとんど預ける人がいないからかわいそうだから極力預けないで欲しいって言われました💦

もともと幼稚園メインの子ども園なので、フルタイムの人が少なくこんな感じみたいです😅

うちの園ではそこまで言われなかったですが、子供のためというより子ども園側が預かりたくないだけですよね😔

私はとりあえずもう1人産んだら時短にして極力、園の希望時間で対応しようと思ってますがあまり気にしなくていいと思います💦

役所に届け出てる時間と実際の保育の時間が違うのはちょっとずるいなーと思います💦

もし時短とかが取れるなら対応しますが、時短の対応できず預けたところで対応が悪いとかなら最悪転園を考えるかもですねー😔

• ゆめちん

ゆめちん

回答ありがとうございます!
    私の所も元々幼稚園で、一昨年こども園に変わったばかりなんです!

同じように週6で預けないで、延長もなるべくなら可哀想だから使用しないで、と言われてます…笑

扶養内勤務の時は仕事の都合上土日祝メインの仕事だったので、週6で土曜日も預けてまして、こども園に転園してからも同じように土曜日預けてたら、上記の事を言われ、会社に土曜日もお休みを…と伝えたらやっぱり会社に居ずらくなり、生活環境も考えて転職しました。
    その結果またこう言われ…
    もうどうしたらいいのやら…笑

園側の都合ばかり押し付けないで欲しいです…😭
    気にしないで、無理なものは無理!でつっぱねていいですかね😅
    やはり子供可哀想ですかね…

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん幼稚園からこども園に変更する関係で時間長く登録されてるだけで、実際は幼稚園として運営したい感じですもんね😅

保育園だと希望の時間まで預けてる人も多いだろうから私は子どもかわいそうとはあんまり思わないです😅

うちの子はおもちゃさえあれば耐えれるし、18時台は夕寝してるから子ども園でも寝せといてくれればいーのにって思ってます🤣

他にも候補の園があるなら転園も考えますが、うちは候補ないのでとりあえずこのまま頑張ります😅

仕事してるから預けてるのに、園の希望に合わせて仕事融通きかせるのも大変ですね💦

• 7月12日
  • ゆめちん

ゆめちん

ホントそう思います😭!

私も可哀想って思わないんですよね〜😅
    それが子供にとって当たり前の環境になるし、そもそも大きくなったら覚えてないですしね…😅笑

うちも同じくおもちゃあれば平気ですし、上の子もひとり遊びもちゃんと出来る子だから平気だとおもうんですけどね😣

幸い近くに園は沢山あるので、転園は空きがあれば可能なんですよね😅
    ただ、上の子が楽しいと通ってる手前、私達の不満だけで転園させるのも可哀想で😭

お互い大変ですが、頑張りましょうね😭
    共感や同じような園もあるって分かって心が軽くなりました😂💓
    ありがとうございます!!

• 7月12日
じゅん

本当に子供のことを考えてる園なら、入園前にそういう説明あるかなと思います💦

1歳の子にはまだお母さんに甘える時間が必要なので、できれば5時までに来てと説明会で言ってた園もあります。

体力って…
おばあちゃんが行ってもおばあちゃんの家でゆっくりできないですよね😅

私は18時30分くらいまで預けてます😣
私なら、考えたけど、早く来るのは無理ですって言うと思います😱💦💦

• ゆめちん

ゆめちん

回答ありがとうございます!
    説明時は特に何も説明無かったです!
    むしろ説明が不足なくらいでした…
    後から判明する事も結構多いです!
    園に入るための暗証番号とか入園1ヶ月後にしりました笑

そーゆう園もやはりあるんですね!
    でもそれは保育園やこども園ではどうなんだろう?
    何のための園なんだろう?と思ってしまいますね…😅

私は母親が私が1歳の時に亡くなってまして、父親は管理職なので、迎えに行く事もできません。
    旦那の親も私の親と同じ環境なので、頼る事ができません。
    子供達から見たら曾祖母になるので、曾祖母も毎日は無理だと言ってましたし、預けれる環境があるのに、園自体がそこ頼るのはどうなの?と思ってしまいます。

長時間勤務してるとやはり18時30分くらいまで、預けらさりますよね🥺
    私もそう言ってみようかなと思います…😅

• 7月12日
mama

働いてる身からすると、疑問に思いますよね💦
前の園がそんな感じでした😵
どう頑張ってもその時間にしか難しいのに⤵️
なので、1分でも早く迎えに来れるよう努力はしているのですが、これくらいの時間になってしまいます、すみません💦と返答してました😭

• ゆめちん

ゆめちん

ホントに疑問です!
    子供の事を考えてくれるのはいいのですが、私たちの事は?生活は?曾祖母が車で子供達に気を取られて事故でも起こしたら?責任取ってくれるの?色々問いただしたくなります。笑
    そう返答して、受け入れてくれましたか?🥺

• 7月12日
  • mama

mama

そうなんですよね〜😭
    私も実家は頼れない環境なので無理で‥
    受け入れてはくれてましたが、もともとの園のスタンスは変わらなかったので、
    窮屈に感じてきてしまい、転園しました🏃‍♂️

• 7月12日
  • ゆめちん

ゆめちん

やはり窮屈になってきちゃいますよね…
    他のことでも日常的にストレスあるのに、園の事でもストレス感じたくないですよね😭

転園先はすんなり受け入れてくれましたか?🤔

• 7月12日
  • mama

mama

本当そうです😭
    疲れて仕事から帰ってきて、園へ迎えに行くたびに、また何か言われるのかな?とかそんな事ばかり考えてました💦

転園先は、受け入れてくれましたよ🥺先生もみんな、お帰りなさいって暖かく声かけして下さり、安心して預ける事ができています。私の心にも余裕を持ててます🥺やっぱり働く上で、園との相性というか、どれだけ理解があるのか、で全然変わってくるなぁって感じます😭

• 7月12日
  • ゆめちん

ゆめちん

やっぱりそうなりますよね😭
    私も仕事中は携帯見れないので、仕事終わりに園から電話が来てないか、帰宅途中に連絡が無いか気になってしまいます😭
    今日仕事終わりに電話来て、上記の事言われて、イライラするし、ストレスだし、また何か言われるかもと気になってストレスが凄いです😭

転園先は良い園で良かったです😭💓
    やっぱり子供の気持ちを尊重してあげたいけど、私達の相性も大事ですよね😭
    1度、どうしても無理と伝えてみて、もう少し様子みて転園も視野に考えてみようかなと思います😣
    凄くイライラしたので、共感して頂けたり、同じような園もあると分かってとっても心が軽くなりました😭💓
    ありがとうございました😭💓💓

• 7月12日
  • mama

mama

お気持ち本当分かります〜😭

私も、私の都合で転園するのは可哀想かなぁとすごく悩みましたが、どうせ変わるなら次の所で長く居られるように早い方がいいと思って踏み切りました💦子供たちは、親が思う以上に早く慣れてくれました☺️
    そのような方針の園に、うちのような働き方の家庭は合っておらず、園に迷惑かけているような気がしてしまい、身を引いたという感じです😣

ゆめちんさんも、ストレスなく親子で穏やかに通園できる事を願ってます🥺
    お互い、育児に仕事にぼちぼちがんばりましょう!!

• 7月12日
  • ゆめちん

ゆめちん

お返事遅くなり大変申し訳ございません😭

やっぱりそう思いますよね💦
    今年転園させたばかりでまた転園も…とは思うんですよね😂
    上の子だけならば今年と来年我慢すれば…って諦めつくんですけど、下の子は卒園まであと6年あるから…って考えるとやはり悩みます😂笑
    やっぱり子供は慣れるの早いですよね!
    確かにお互い迷惑かけあってる状態ですよね😅
    転園先も少し探しつつ、様子見して行こうと思います😣!
    本当にありがとうございました!

• 7月19日
まめた2902

うちのこども園でもそういう感じです。0歳児、2歳児、4歳児ですが、以上児になれば全然問題なさそうですが、0,2歳児は早く迎えに来てと言われています。
うちの場合、祖母が手伝ってくれていて、先生たちもそれを知っているので16:00にお迎えに行ってもらっています😅17:00なら私がお迎えに行けるんですが、その1時間がなかなか延ばして貰えない状況です😥
ですが、説明会の時点で未満児はなるべく早くお迎えに来てくださいとハッキリ言われました💧
説明会とかで言われてないんだったら、その対応はちょっと……って感じですね。

• ゆめちん

ゆめちん

回答ありがとうございます!!
    やはりこども園は、そういった考え方が多いんですかね😅

40~60代くらいであれば、私も曾祖母に頼みやすいのですが、曾祖母は曽祖父の介護もありますし、中々毎日迎えに頼むことは難しいんですよね😅
    曾祖母自身も毎日は無理だと言ってましたし…🥺
    私達からしたら、たった1時間って思ってしまいますよね😅

私も最初の説明会でそう伝えて貰えてれば、フルタイム近くの勤務にしなかったのに…
    仕事始めてからそれ言われても困ってしまいますよね😅

• 7月12日
  • まめた2902

まめた2902

おばあちゃんではなく、ひいおばあちゃんなんですね😅それは流石にお迎え頼めないですし、ひいおばあちゃんにお迎えをと言ってくる園にもちょっと疑問を持ってしまいますね😣
    私なら上の子が卒園するまで、すみませーん🙄って言って我慢するか、他にいい所があれば転園しますかね。

• 7月12日
  • ゆめちん

ゆめちん

そうなんですよね😅

曾祖母の年齢も園に教えてるので、知ってるはずなのにそこ頼るの?って思っちゃいました😣
    どうしても閉園までに間に合わない等どうしようも無い時は頼りますが、預けれる環境があるうちは頼らないで、自分たちでお迎えしたいんですよね😣

でもほかの園も結局入園してみないと分からないですよね😭
    それに上の子が楽しいと通ってるので、私達の不満だけで転園させるのも可哀想な気がして…😅
    片隅にはあるんですけどね…😣

• 7月12日