※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
four_u
子育て・グッズ

千葉市の保育園について、0歳クラスへの途中入園経験者いますか?2022年1〜3月の入園を検討中。年度末は空きが少ないか、募集なしの可能性も。2022年4月の1歳クラスも激戦か心配。中央区、遠方勤務の夫婦です。

千葉市の保育園について

0歳クラスへ1、2、3月に途中入園したことがある方いらっしゃいますか?

娘が2021年3月生まれのため、0歳で入れる前提で2022年1〜3月あたりの入園を検討しているのですが、年度末ってやはり空きが無かったりそもそも募集してない園が大半でしょうか?
もちろん2022年4月の一斉入園にも1歳クラスで申し込みはしますが、それはそれで激戦かな...どうなるんだろう...と心配しています😢

※中央区、フルタイムで夫婦とも市外遠方勤務です

コメント

はじめてのママリン

うちの1番下のチビが今年の1月から途中入園です。中央区です。
上2人が通ってる同じところですが、別に兄弟枠というわけじゃなくて普通に空いてました。

少し前は本当に激戦区って感じでしたが、最近はそんなに?っていうイメージです。稲毛や花見川区は厳しいですが、中央区は探せば空いてると思います。

  • four_u

    four_u

    情報ありがとうございます😊

    上のお子さんと同じということは、小規模ではなく普通の園ってことですよね?
    小規模だと今もちらほら空きがあるみたいなんですが、普通園だとほぼ無くて、冬になったらもっと厳しいのではないかと考えちゃいました😅

    最近保育園増えましたしコロナもあり、千葉駅の植草とか一部の人気園を除けば仰ってるように中央区はそこまで大変ではないのかもしれませんね!

    • 7月13日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    5歳児クラスまである保育園です◡̈❁
    ちなみに今も0歳児クラス空いてます。千葉駅から歩いて10分くらいのところです。

    今は4月の一斉入所で多分空きがあまりないですし、多分1番ない時です。年末とかだともう少し空いてると思いますよー。

    • 7月13日
ゆか

横からすみません😓
よければ、どちらの保育園か教えてもらえないでしょうか??