※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供がRSと診断を受けて5日が経ち、熱が下がっていたが、咳があり、夕方から再び熱が出た。RSは熱が上がったり下がったりしないと聞いたが、病院を変えるべきか悩んでいる。RSでも繰り返すことがあるのか。5日前にRS検査薬で陽性。今日は検査薬をしていない。

子供がRSと診断をうけて5日が経ち、昨日、今朝まで熱がさがってました。

ただ、咳が多く、夜は十分にねれてませんでした…

そしたら今日夕方からまた熱がでました。

あまりRSは熱が上がったり下がったりしないと聞きましたが…これは喉や気管などどこかに炎症がおきてるのでしょうか。。

今朝病院に行ってきたところですが、病院変えた方がいいのか悩んでます…

それともRSでも上がったり下がったり繰り返すものでしょうか。

ちなみに5日前はRS検査薬で陽性がでてます。今日は検査薬をしませんでした。

コメント

瑠璃mama

一度RSと出ていれば再度検査することはないと思います。
もう少し間空いてからですね。

RSは最初の発熱から5.6日目がピークで高熱がでると言われました。
うちの子はGWに2歳ですがRSは陰性でしたが酸素の値が悪く、XP上で気管支肺炎になり、救急搬送。採血とか検査してもらって保育園で流行ってること伝えたらたぶんRSが悪さをしているだろうと言われました。
今年のRSはかなり悪さをしてるみたいですね。
うちは喘息もちというのもありますが、鼻水と咳がものすごく長く続き、微熱も続きました。
テレビでもやってますが。はやくよくなるといいですね。

ままり

上の子は上がったり下がったり、下の子は4日間38〜40度をうろうろしていました😅
上の子は最初の発熱から数日経っていたのもあるのかRSの反応は出ませんでしたが園で流行ってて通ってるのは上の子だけ、先に発熱や咳などの症状も出ていることから、今回の検査では陰性だけど上の子もRSだった可能性が高いです。と言われました😅

上の子は5日目、下の子は3日目に急に悪くなってクループみたいな咳になったので再受診して悪化したことと薬を変えてほしい旨を伝えて、新たにもらった薬で症状が落ち着きました💦

• ままり

ままり

もし気管支系が得意な病院があるのであればそちらでかかると良いかと思いますが、小児科でも充分症状を軽減させることはできると思いますよ😌
    うちの子達(4歳と2歳)も眠れないほど咳が酷くなり、咳き込んで吐いたり明け方鼻が詰まって苦しいなどと泣き喚いたりで大変でした😅
    早く症状が改善すると良いですね😭
    やってるかもしれませんが、少し頭を高くして寝るのと、加湿、可能なら布マスクを付けて寝かせるといくらかマシになります🥺

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、文面はよんでおりましたが、私もうつってしまい、コメントしてませんでした💦

pappyさんのおっしゃるように頭を少し高くすると寝付きやすくなったようでした😭とても感謝です。

昨日から熱も下がり元気になってきました!ありがとうございました😊

• 7月16日