※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
住まい

兵庫県神戸市垂水区引っ越してきました。まだ車もなく自転車もない状態…

兵庫県神戸市垂水区

引っ越してきました。
まだ車もなく自転車もない状態で区役所やイオンに行こうと思うなら電車を一駅乗らないとどこにも行けない。

まだ引っ越して数日で自宅の周辺にも何があるのかいまいちわかっていないですが垂水区の皆様はだいたい車か自転車なのでしょうか?

自転車も電動付きの子供乗せ自転車を買おうとは思っていますがそれも9月頃で。

垂水区の皆様は普段の食材や日用品の買い出しはどちらで買っておられますか?

コメント

m

市外からの引越しですか?

垂水じゃないんですけど、神戸市外から結婚を機に引っ越してきて、車も無い状態でしたが、保育園はほぼほぼみんな電動自転車ですね💦

垂水は坂もあるから車持ってる人多いイメージです!

私は田舎育ちだったので車で送迎が当たり前だったんですが、神戸の方は大勢電動自転車持ってるような気がします🤔

• ゆなママ

ゆなママ

コメントありがとうございます。
    他県からの引っ越しです。
    離婚を機に引っ越したので元旦那が車を持っていました。
    なので、日頃から車生活だったので自転車が買えるようになるまでの自信がなくて。。

やはり、皆様電動自転車なんですね。
    9月まで買えないですが買えるようになれば即買います!

• 7月12日
  • m

m

私は割と神戸の中心地なので、むしろ車持ってる人が少ないか、ママが免許持ってない、都会では運転怖いって人ばかりで、娘の通ってる小規模保育園では車で送迎してる人ゼロです😳

娘を保育園に通わすことになって、めちゃくちゃ貧乏なので分割で買いました😂働き始めてからドンと払いました!

• 7月12日
  • ゆなママ

ゆなママ

私もホントは中央区あたりに住みたかったんですけどDVからの避難で家賃が高いと言われて垂水方面になったんですよね💦

• 7月12日
  • m

m

母子寮には入れずでしたか?
    福祉関係の仕事してるので気になってしまって💦踏み込んだ質問すみません🥲

2人でまた新しい生活、大変なこともあるけどきっと今までよりは絶対絶対幸せですよ❤︎

• 7月12日
  • ゆなママ

ゆなママ

福祉関係のお仕事されてるんですね💡
    母子寮は入れたんですが三重県と言われてしまいまして地元からかなり離れてしまいましたのでお断りしました💦

ありがとうございます。幸せになれるよう頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月12日
  • m

m

母子寮も最近は空きが無いのと、親子を本当に安全な場所へ移すためにかなり遠くと言われる時もありますからね😓

自転車早く買えるといいですね☺️

• 7月12日
ひろppp

私は、車しかないんですが、保育園ママは大体車か電動自転車です。

普段は、垂水で仕事をしているので、仕事後のバスの待ち時間に商店街や、コープ、イオンで食材は買ってます。
日用品はスギに決めてるので、大体旦那の休みの土日に買います。
ホームセンターは、コーナンかカインズホームです。
電車で一駅とは、舞子か塩屋あたりでしょうか?
垂水は結構範囲が大きいので、地域を聞けばよいかもですよ🎵

• ひろppp

ひろppp

あ、私はバスを普段は使ってます💦

• 7月12日
  • ゆなママ

ゆなママ

コメントありがとうございます。
    やはり皆様、車か電動自転車ですよね。
    とりあえず自転車買う予定ですが9月なのでそれまで徒歩で頑張るしかないですね。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

以前、垂水駅から25分くらい歩いたところに住んでました!笑
今は朝霧駅が最寄りですが垂水区になります!!

垂水駅が最寄りの方はバスに乗る方もかなりいます!!
バス本数多いので、私も良く利用してました!

週1回車でラムーや業務スーパーに買い出しに行ってます!
足りないものは近くのスーパに歩いて行ってました!!

五色山が最寄りだと近くにスーパやコンビニ少ないですよね💦

でも、アウトレット徒歩圏内?になりますか?
アジュール舞子も近くて
羨ましいです😂💕

これから暑くなるので徒歩大変ですが、気をつけてください🥺💕

はじめてのママリ🔰

実家が垂水です!
母はペーパーなのでバス電車を良く利用していました。
自転車もあるけど、電動でないのでほぼ新品のまま倉庫に眠ってます笑
坂道地域なので乗る方がしんどいです。子ども乗せてはきついです。
平坦な道もありますが、凸凹の差が激しいですよね💦

この辺の方はほぼ電動自転車ですね〜😂
道も狭いし複雑だしペーパーには難しい道が多いです(私もペーパーです)

一家に一人でも車を運転出来る人がいれば、イオンやカインズ、西松屋、業スー、マルアイなんかには行けます。
イオンはシャトルバスでてますよね。

あとは立地柄かコープの宅配が多いです。重いものやこの時期冷凍物はこちらに頼んで、
パンなどは自転車で買いに行く感じです。

cachi

ご近所さんかもなので思わずコメントです😊

電動自転車ないとなかなかしんどいですが、引越してきた当初は垂水駅まで歩いて行くこともありました(笑)
垂水駅の商店街の野菜屋さんはお安くていいですよ〜

休日に主人と多聞台の方の万代に行ったり、自転車で舞子のマルハチに行ったり、ダイエーに行ったり自転車さえあれば割とスーパーはたくさんあります!

• ゆなママ

ゆなママ

コメントありがとうございますご近所さん嬉しいです😊

最寄り駅、霞ヶ丘ですか?
    なら近いかもです☆
    とりあえず9月まで自転車買えないのしばらく徒歩と電車を駆使してます笑

• 7月30日