※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっか🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。1か月経ってもうまく食べず、焦りを感じています。卵黄の時期が気になり、他の食材が進まない状況です。どう進めているか教えてください。

離乳食の進め方についてです💦
始めて1か月がたちましたが、なかなかうまく食べてくれず進みません…
タンパク質はまだ豆腐小さじ1しかやってないし、あまり好きじゃないのかごっくん出来てるようにも見えません…
焦らなくても大丈夫!とはわかってるんですが、卵黄が5ヶ月から始めたほうがいいと言うのを聞くと早くやらなきゃ😣と焦ってしまいます💦
しかも卵黄始めると1か月くらいかかると言うので、他の新しい食材が進まない…と頭を抱えています🤔
皆さんどうやって進めてるのでしょうか😭?

コメント

ゆあこ

離乳食の進み方はお子さんによって全然違うので、焦らず食べている様子を見ながらゆっくり進めてあげたら良いと思います☺️
まだ栄養のメインはミルクなので、離乳食はアレルギーがでないかの確認テストくらいな感じで大丈夫です🙆‍♀️

タンパク質って月齢が進まないと種類が増えないので、7ヶ月くらいまでは豆腐、しらす、ヨーグルト、きなこ、BFの裏ごしさかなをあげてました^^
卵黄も上の子の時は耳かき1かきから始めて小さじ1まで進めたら卵黄は一旦やめて違う食材を試してました。
卵白も小さじ1くらいまで少しずつあげて、あとは茹で卵を作るのがめんどくさくなり、卵焼きとかにしてあげました^^;
2人目は卵黄少しあげて大丈夫なのを確認して、7ヶ月以降に卵ボーロあげてアレルギー出ないか確認しました。

最近は卵アレルギーの子が多いと聞き、卵あげるのすごくドキドキした記憶があります。上の子の時は卵黄は7ヶ月からだったので、5ヶ月からあげられるようになった事にも驚きました😲
卵、大豆、小麦、乳製品だけはあげたら午前中いっぱいは気をつけて様子を見てあげて、後の食材は肩の力を抜いて気楽にあげたら良いと思います☺️

• ぷっか🔰

ぷっか🔰

コメントありがとうございます!
    タンパク質はまだ豆腐しかあげてないんですが、これから白身魚、しらすってやってるとあっというまに7ヶ月になっちゃうなあと思ってて💦
    最近卵アレルギーの子多いんですか😭!?5ヶ月からあげたほうがアレルギー出づらいって聞いたので尚更早くあげなきゃ!って思ってたんですけど、順番めちゃくちゃになるし…ってもう混乱中です💦💦

• 7月12日