※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
az
子育て・グッズ

高松市でプレ幼稚園を探しています。転勤で引っ越すため、知っている方がいれば教えてください。

高松市でプレ幼稚園を探していますが、中々見つかりません😢

現在は他県住みで、週2で3時間母子分離のプレ幼稚園へ通っています。

来月転勤で高松市へ引っ越すので知っている方がいらっしゃったら教えてほしいです☺️✨

コメント

すせ

県内他市ですが、そもそもプレ幼稚園ていうのを聞いたことがないです。
幼稚園は、たいてい3年保育で3歳児クラスから入園しています。
が、都会の方ではプレ幼稚園が当たり前みたいな感じですよね。
香川県で強いて言うなら、満3歳から入園できる幼稚園があるくらいですかね。

• az

az

コメントありがとうございます!調べても調べてもプレ幼稚園が出てこない理由が分かりました!感謝です🙇‍♀️

• 7月14日

高松市にプレ幼稚園は聞いたことないです…
うちの子達が通っていた幼稚園も満3歳児のクラスはありますよー
正確に言うと2歳半からいけます!保育料かかりますけど…

• az

az

コメントありがとうございます!プレ幼稚園なさそうですね😭👍満3歳児クラスはよく見かけました!2歳半から通えるのは知らなかったので、詳しく調べてみます😊✨

• 7月14日
米

プレは私も聞いた事が無いです🤔
幼稚園主催の未就園児向け教室(母子同伴)はあるので、人気の園ではそれに行かれて優先枠を得たりするようですよ。ただ、明確に枠を取れるとか明言する園はあるのかわかりません。
ちなみにうちの息子は今年度満3歳児入園ですが、前年度に未就園児向け教室に9月から通いました。10月面接だったのであまり意味なかったかもですが😅無事合格し、制服代も数千円割引になります👏

引っ越してこられてから、地域コーディネーターさんのいるところに相談に行くと詳しく教えて頂けると思います☺️
転勤で子供の幼稚園選び変わるの不安ですよね🥲私も転勤族なのでわかります。。頑張って下さい〜〜

• az

az

コメントありがとうございます!とても詳しく書いてくださって有り難いです😭👍
    最初はギャン泣きだったプレ幼稚園にやっと慣れてきて楽しみだしたところだったので、高松市でも同じように母子分離で週何回か行けるところがないかと探していたのですが全然見つからず相談させてもらいました!
    満3歳児入園は週5でプレとはまた違ってくるので、凄く悩ましいです😢
    息子が楽しめるところを見つけられるように頑張りますありがとうございます😊

• 7月14日
  • 米

なるほど……そうなると、高松市で今後入れる候補の幼稚園を認定こども園の一時保育もしているところで絞ってみて、週に何回かその園の一時保育を短時間だけ利用してみるのも手ですね🤔午前中だけとか…お金はかかりますが💦
    母子分離プレの形にせっかく慣れたのなら、息子さんの成長のペースを崩す事なく続けさせてあげたいですよね!
    ちなみにコーディネーターさんについては、転入時に高松市役所の児童手当など手続きの際の窓口で聞くと、お住まいの地区の専任さんを教えてもらえると思います🙆‍♀️
    息子さんにとって良い形が見つかりますように🙏✨

• 7月15日
おのん

azさんのお子さんが今通われてる感じに近いのであれば、高松幼稚園が、2歳児さんを週に一回1時間半母子分離でお預かりしてるそうです💡
でも今ホームページを見たら、今年は9月〜と書いていたり、コロナ禍だから開始しないと書いてたり…で💦
もしよろしければ高松幼稚園のホームページの「就園前の支援」を見てみてください😄2歳児クラスのみかん組です🍊

あと、私もプレ幼稚園を探したことがあるのですが、高松市は母子同伴が主でした💡他にもあると思いますが、高松幼稚園の高松幼児クラブと、マリア幼稚園のつぼみクラスが週2で未就園児向けの教室をしてるそうです💡
でももしかしたら入園希望の方優先かもしれません💦

お子さん見ながらの引っ越し準備大変ですよね💦お疲れ様です😖希望に合うところが見つかりますように🥺

• az

az

コメントありがとうございます!
    高松幼稚園も調べていたひとつでした😊詳しく書いてくださってありがとうございます!そうなんです!母子同伴ばかりで、息子も母子分離で楽しく遊べるように慣れてきたところだったので同じようなところはないかなぁ?とたくさん調べていました!

優しいお言葉感謝です🥲
    ありがとうございました☺️💓

• 7月14日