※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

来年の4月から1号で幼稚園入園予定です。富山市在住で候補の園はあるの…

来年の4月から1号で幼稚園入園予定です。
富山市在住で候補の園はあるのですが、
入園するのにあたって願書貰いにいくのに先着順なのですか?
朝早くから並んだりしないといけないのですか?🥲

初めてのことなので先着順で万が一貰えなかったら
違う園も貰っておいたほうがいいのかも分からず、
詳しい方教えて欲しいです、、、😭

コメント

人気の園ならば願書配布も願書受付も
先着順だと思います!
日付変わる前から並んでる方もいますよ!
うちも日付変わると同時くらいで並びましたが既に5番目でした!
前日などの夜に一度園の前を通ってみてはどうでしょう🤔

退会ユーザー

貰えなかったら違う園のももらった方が良いですよ!貰うだけでお金などはかからないので!

• 7月12日
  • m

m

コメントありがとうございます!
    まだ候補の園に願書のことを聞けてはいないんですが、そんな夜中から並んでるんですね!🤭
    ってことは朝の願書配布まで車中泊でってことですか?!

• 7月12日

退会ユーザー

車中泊じゃないですよ〜!冬だと思うので、ダウン着て防寒対策して、椅子持って、園の前に並んでました!

• 7月12日
  • m

m

すごいですね、、、😫
    何も知らず子ども連れて朝に行くときっと遅いですね!笑
    そのまま朝まで貰えるの待機なら旦那さんにお願いするしかないですね😅

• 7月12日

退会ユーザー

しかもその願書配布日と受付がが月曜で旦那さんが夜中並んで朝方私と変わって子どもは自分の母にお願いしました…大変でした…💧

• 7月12日
  • m

m

それは大変でしたね😫💦
    家族総出で協力しないと願書取るのも大変な地域あるんですね、、、😢
    希望してる園がどんな感じで多いのか少ないのか分からないので聞いてみます!😖
    それによっては旦那に並んでもらわないと😂(笑)

• 7月12日
よひみな

富山市の場合は並ばなくても申込書はもらえますし、受付順(先着順)ではないハズです💡
2、3号に比べると、よっぽどのことがない限りは、今は比較的第一希望の園に入りやすいと思いますよ😊✨

• m

m

そうなんですね!🤭前住んでた地方では早くにパパが並びに行くという情報もあったので、入れなかったらどうしよう💧と不安でしかなくて、、、。
    (以前働こうと思い、保育園の応募して実家も遠くて頼れる場所もなく正社員入社だったので絶対受かると思った矢先、保留通知が来たので怖くて、、、😅)
    入れたい園には親子サークルも行ってるので、一時預かりも後々お願いしようと思っており、先生に願書の事など聞けてないので詳しく聞くのが1番ですね😩❤

• 7月12日
  • よひみな

よひみな

確かにその方が確実だと思います❣️
    2、3号は近年本当に入りにくくなってるので、求職中やパートの方は大変かもしれませんね💦💦
    私もフルタイムですが、上の娘のときに一度落ちました💔

• 7月12日
  • m

m

地域によって全然違うかもしれないですが、やっぱり落ちるとショックですよね😭
    ちなみに、1号で入って少し慣れてきたらパートか正社員かは未定ですが働こうと思ってて、それは大丈夫なんですか?😢

• 7月12日
  • よひみな

よひみな

働けると思いますが、労働時間にもよっては2号に変更になることもあるような気がします😅
    その場合は、無償化とは言え、給食費だけでなく午後のおやつ代も入ってくるので少し割高になる気も…

• 7月12日
  • よひみな

よひみな

もし正社員になっても幼稚園が終わる時間にお迎えかバス停まで行けるなら切り替えなくていい気もしますが、帰宅後は基本的に家で過ごすと思うので、正社員で1号は今のところ聞いたことがないです😅

• 7月12日
  • m

m

そうですよね😅
    幼稚園入ったら自分も働きたくていい仕事ないか見てますが、なかなかお迎えまでのいい時間が無いですね😅

• 7月12日
  • よひみな

よひみな

扶養内で働けるので十分ならそこから始めればいいと思います😊
    まずはお子さんが無事に希望する園は入園できるといいですね✨

• 7月13日
mmr🧸

早くから並んでる方は見たことはないですが、1号でも人数が多く抽選という園もあると聞いています😅
うちはこども園(幼稚園の)で2人とも1号ですが、下の子は未満児クラスで1号認定をもらえる前から通わせていたので、もし候補にされてる園でプレなどがあればもう通わせるというのも手かな?と思いますよ☺️✨

• m

m

もし、入れなかった時のことを考えて2件願書貰おうか悩んでるのですが、第2希望の園がコロナの影響で親子サークルなど無くて見学も断られて評判が良くないと聞きどうしようか悩んでます🥲
    1人目ということもあり、3歳になった翌月から入園可能みたいですが入園式を経験したくて😅
    親子サークルは行ってるのにプレや願書の事をなかなか聞けず帰ったりタイミングが分からずいつも聞けず帰ってます(笑)

• 7月12日
  • mmr🧸

mmr🧸

遅くなりました🙏
    見学も断られるとちょっとどうなんだろうと思いますね💦評判も良くないと聞くと尚更😣
    うちの下の子は2歳児クラスから行っていますが、年少に上がった時に入園式もありましたよ👌
    そういう園もあるので、こればっかりは園に聞かないとなところはありますね😣💦
    親子サークルへ行っているならプレや願書のこと聞きましょ!笑

• 7月14日