※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
子育て・グッズ

義祖父母が子ども用の布団を作ってくれる予定です。子ども用布団は何歳頃まで使えるか悩んでいます。大人用サイズを希望していたが、柄は子ども向けのものになりそうです。

義祖父母が娘用にオーダーメイドの布団を仕立ててくれるみたいです✨
サイズどうする?と聞かれて迷っているのですが、皆さん子ども用布団って買われましたか?何歳頃まで使えるものを用意しましたか?

長く使いたいから大人用サイズをお願いしたかったけど、柄がアンパンマンとかの子ども用のものから選ぶみたいなので完全に子ども布団です🤔

コメント

まさこ

子供用布団と言うか、ベビーベットと同じものは買って、今後は普通のシングルのを買おうと思っています。
ずいぶん前になってしまいますが、私と妹が子供の頃、オーダーメイドではないですが布団屋さんで祖父母が布団屋買ってくれました、ホームセンターとかで売ってるのとはやっぱり全然違って大人になった今でも使ってます、いい布団だと中綿だけ直してもらったり出来ると思うのでかなり長持ちすると思います。

ベビー用だと2歳までとあるので、大人用サイズだと長く使えそうですよね。
すみません、参考にならないかもしれませんが💦💦
うちも買ってもらったなぁと思って。

• ともぷ

ともぷ

そういえば私も子どもの頃いい布団を買ってもらって、打ち直ししながら大人になるまで使っていました!
    あやまささんは普通のシングルのを買うんですね!
    せっかくだからうちも大人用サイズにするべきですかね🤗✨

• 9月17日
myco

娘が二歳になってからですが、義母が自分の嫁入り布団を打ち直して娘の布団を作ってくれました。
義実家(月一回くらい泊まりに行く)に置いておく布団なので、あまり使わないうちに小さくなってしまっては勿体ないから、とベビーサイズでは無く「ジュニアサイズ」です。小学生位向けの大きさですが、今使っていても特に違和感は無いです。
最初は子供布団(ベビーサイズ?)を作ってもらうつもりだったらしいのですが、布団屋さんに「すぐに使えなくなるのに勿体ない。布団カバーも特注品になるから高く付く」と言われたようです。義母は「ベビーとジュニアと大人用と三回作り直させれば儲かるのに、良心的だ」と感動(?)していました。
ちなみに布団屋さんは「子供向けの柄で作ったら小学生くらいには嫌がるようになる」ともアドバイスしてくれたらしいのですが、せっかくの孫娘の布団を落ち着いた柄にするのは嫌だったようでミッフィー柄になりました(ミッフィーならアンパンマンよりは長く使ったもらえるかな、と期待しているみたいです)。

• ともぷ

ともぷ

嫁入り布団!!素敵ですね✨
    そして月一でお泊まり行くのに驚きです!!
    孫娘の布団を落ち着いた柄にするのは嫌…ひ孫ですけど多分うちの義祖父母も同じ考えなんでしょうね🤔納得です。
    同じように可愛い柄でジュニアサイズか、長く使いたいという事を伝えてシンプルな柄で大人サイズにするかを相談してみます\( ¨̮ )/

• 9月17日
  • myco

myco

旦那実家が車で30分位なのでその位の頻度で行ってますね(^_^;)
    今はミッフィー柄の布団に白い布団カバー(シーツ?)を掛けて使っています。ほどよい透け感でミッフィーが見えています(^-^)

• 9月17日
ゆらゆら

子供用布団は買わなかったです(>_<)
保育園に通い始める時にベビー用を買ったぐらいで、
家では赤ちゃんの時は私と同じ布団で寝てました。
1歳過ぎぐらいから大人用のシングルサイズの布団で1人で寝かせてますが
寝相悪いのでシングルでもはみ出てます😅
なのでベビー用だと1年ぐらいしか使わないかなぁ?
うちは布団自体はシンプルな柄で、カバーを子ども向けの可愛い物にしてます!

• ともぷ

ともぷ

うちも今同じ布団で寝ているんですけど、娘の寝相が悪すぎて娘が夜中起きちゃってすぐにでも布団を別にしたくて!(笑)
    でもシングルでもはみ出すんですね😂そりゃそうか…💦
    布団をシンプルでカバーを子ども向け、相談してみようと思います🙌💕

• 9月17日