※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴になります。吐き出す場所がないので、吐き出させてください。苦手…

愚痴になります。吐き出す場所がないので、吐き出させてください。苦手な方は、読むのをご遠慮ください。

離れて暮らす両親がいるのですが、母とケンカ?、文句を言われてモヤモヤしています。

実家の両親は金銭的に余裕がなく、年金で生活しています。父は酒、タバコをするので、お金ががかると母は文句を言っており、2ヶ月に一回3千円程度をパチンコに使うぐらいであとは自由になるお金はありません。タバコ一日一箱を母に貰っています。
タバコのことで文句を言われる父を気の毒に思い、タバコを1カートンを父に渡しました。
そのことを母に言ったところ、「バカだ、そんなことしなくていい」と文句を言われてモヤモヤしています。
母の損になるわけではないし、文句を言われる意味がわかりません。

また、実家が経済的に苦しい状況を見ると心苦しく、気持ちの整理がつきません。今のところ、援助は求められていません。
どうやって、気持ちの折り合いのつけたら良いのでしょうか?

同じような経験がある方がいらしたら、どうされてますか?

纏まりのない文章ですみません。

コメント

あー

お母さんも分かりずらいですが、おそらく一時的な援助で尚且つ援助の内容もタバコという点に苛立ちを感じたのかもしれません。

この状況でタバコを吸う事に不満を持ってしまいますよね、お母さんの立場なら💦
私でもいいご身分だなと側から見ていて感じます。
確かに止めるのは大変です。
私も元喫煙者なので分かりますがその経済状況で
健康のためにもやめて欲しいと私なら思います。

ちなみに妊娠をきっかけに辞めました。
うちの旦那もやめました🙃
本気なら辞めれると思うのでそれをお父さんに話してみてはいかがですか?

援助するなら何か食べ物などを差し入れの方が心に響くかなって思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    「この状況でタバコを吸うことに不満」という意見は確かにそうだなと思いました。タバコは何度もやめるとは言っていますが、結局やめれず、いまさら無理かなとも思っていました。本数を減らすよう言おうと思います。通じるかは分かりませんが。
    「援助の内容がタバコという点に苛立ちを感じた」というのもそうかもしれません。食べ物の差し入れはたまにしていますが、タバコは気に入らなかったんだと思います。
    金銭的に余裕がない原因は収入が少ないのももちろんありますが、母は母で散財していることもあり、どっちもどっちで、父に甘くなってしまっていたと思います。

• 7月12日
am

コメント失礼します。

年金生活になることはもう何年も前からご両親も分かっていたはずなので、その収入にあった生活に変えるしかないと思います。

金銭的に余裕が無いのならば酒、タバコ、パチンコを辞めるしかないです。

また、年金収入だけで足りないのであればご両親共ご健康であれば仕事をするしかないと思います。

お金はない、でも欲しいものがあるでは理屈は通らないので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    「お金はない、でも欲しいものがあるでは理屈は通らない」ほんとうにその通りです!!
    生活を見直すしかなく、私が気に病んでも仕方ない気がしてきましました。

• 7月12日