※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

妊娠7ヶ月で睡眠不足が辛いです…。夜は寝付きが悪いし、寝ても一度トイ…

妊娠7ヶ月で睡眠不足が辛いです…。

夜は寝付きが悪いし、寝ても一度トイレに起き、さらに5時とかに目がぱっちり覚めもう寝付けません。

元々、妊娠前から睡眠はちゃんと取らないとふらついたり頭痛が出たりするので7〜8時間は眠らないとダメな体質だと思っていました。
が、7ヶ月に入ってから全然まともに寝れず😵
ふらつき、微熱、頭痛、口の渇きがひどく仕事も休みがちになってます。
ただの寝不足だと思って無理して仕事に行っても全然集中できず、接客業なのにずっと座って休んだ方がマシなくらいボーッとしているだけで…。

中期なのにこんなに体調不安定になるものですか?😂
お腹の子はすくすく育ってるようです。

産休早めに入らせてもらう予定なのに休んでばっかで本当自分が嫌になります。
一昨日検診あったので相談すれば良かったのですが…

熟睡できるいい方法あれば知りたいです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠中の皆さん、そしてママになったみなさん!
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

同じように悩みを抱えている方も一緒にお話ししませんか?

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。"

コメント

まま

早く休んでください。
ママさんが倒れたら大変です。

はじめてのママリ🔰

回答になってないかもしれませんが、、、

7ヶ月は、つわりが落ち着くだけで、
頻尿、眠りの浅さ、口の渇きはどんどんこれから増す一方ですよー。。
臨月とか一〜二時間毎に起きますし、身体も重いし、口は常に乾くし大変です!そして産後も続きます。休憩中に昼寝をする、早めに産休取るなどして工夫するしかないかなぁ💦
産後1ヶ月の寝不足は尋常ではないです、その中でか弱い存在の新生児をひっきりなしにお世話。
周りに頼れるところは頼ってくださいね!

じょな

職場の方へ申し訳ない気持ちが出て、自己嫌悪になったりしますよね。でも必ず体調良くなり、ぐっすり眠れる日もやってきますから今1番大切なのは自分自身を責めないで「まぁこんなもんか〜」と力を抜いてください♡

生まれた後の赤ちゃんの生活スタイルに合わせて出産前から2〜3時間睡眠に体を慣れさせようとなるみたいですよ!人間ってすごい!!
後期になると足が攣って目が覚めたりして、なかなかしんどいですがもう少しの辛抱です!我が子はめちゃくちゃ可愛いですよ♡

みんみん

私は産むまで体調不良でしたよ。
妊娠発覚の初期中の初期から吐き気と嘔吐が止まらず稽留流産の疑いもあったので、その頃から仕事を休み、そのまま産休育休へ。だんだんと出産へ近づいていくと吐き気や背部痛、恥骨痛からの不眠でまぢメンタルやられました。
私は最後の最後まで熟睡できなかったなー💦😅
お役に立てずにすみません(x_x)

☆ゆきんこ☆

妊婦に安定期なんてないです。何かしら体調不良あるものだと思います。安定期という言葉に惑わされないでくださいね。手遅れになる前に早いうちに休まないと。早く休んでください。仕事は誰かに任せられるけれど赤ちゃんと自分の体の事は自分で守らなければなりません。

…と、早産経験者は思います。

熟睡出来る方法ですが、抱き枕を使ってみたり昼寝できるようにしてみたりして夜の睡眠だけでなく少しでも体を休められるように工夫していく他ないのでは…と思いました。

はじめてのママリ🔰

私も7〜8ヶ月頃から眠れなくなりました。友人の話だと、産後の夜間授乳に備えて夜の睡眠が浅くなる…。と聞きました。
お腹もグッと大きくなる頃で身体もずっとダルかったです。
上の子の幼稚園の事とか考えなきゃいけないのに、頭もぼーっとして、考えがまとまらないし、身体は疲れて自分でも不安になるくらいボーっとしてました。

寝る前にヨガをやって、深い呼吸を意識して体を緩めると比較的よく眠れましたよ。

身体の方が大事なので、産休早めに入ったら、ゆっくり休んで、夜眠れなければ、昼寝して身体を労ってあげて下さい。

ちゃ

口の乾き!分かります!😭トイレに行く度にうがいも欠かさずしていました!パッサパサになるんですよね‥虫歯にならないか心配だったなぁ‥。乾きは私の場合、妊娠後期になって収まりました。

お仕事があるとのことで心配ですね‥。休んでばかりだとしてもご自分を攻めないでくださいね(汗)

y.j.n.mik

眠れないのは辛いですよね…

私は仕事を朝から夜遅くまでしていたので疲れでよく眠れる方でしたが

妊娠初期は頻尿で
落ち着いてからは職場からのマタハラで、
早めの産休入りをしてからはお腹の重さで背中が痛くて

眠れない、寝ても目が覚めたり、覚めたら再眠が出来なくなる日を過ごしていました。

産休中は、家事も放って日中、眠れる時に寝るようにしたのと
お風呂に入るようにしたり、

眠れない時は、焦ると更に眠れないし考え事を始めると眠れないので、
とことん動画などを見たり携帯を使って調べものをしたりして
限界まで疲れるようにして寝落ちするように過ごしてました😅

体の為には良くないのでしょうけど😓
カウントダウンで「今だけ」と耐えていました・・・

産休入る前迄は、眠気で仕事中、辛かったですし
偏頭痛も元々ひどかった(幸い妊娠を機に治りましたが)ので
気持ち、何となくわかります💦

何の解決案もお伝え出来ませんが、
寝不足だと、余計にマイナス思考になりやすかったりすると思うので
少しでも改善さらる日が来るのを願っています🍀

アイカ

おなかも大きくなってきて、寝る時には横向きで抱き枕を使っていました。
あと、自分の唾が気持ち悪くて、ベッドにティッシュを置いて、夜中に何度も出して寝てました。

生まれると新生児お世話で、もっと眠れなくなるので、今のうちに安眠できますように(^-^)

リカちゃん

頑張ってるね…………

はじめてのママリ🔰

私は妊娠してから切迫流産、切迫早産と相次いでなったので2回も長期休暇になりましたが周りも妊婦だから仕方ないと言って下さいました😊
仕事の事は周りも把握してくれると思いますし、何よりお腹の子供が絶対優先です‼️
子供を守ってあげれるのはお母さんである貴方だけです‼️
体が大丈夫でもいつ子供に影響出てしまうか分かりません。
なので少しでも仕事してて体がしんどいと思うのであればしっかり休み安静にしてストレスフリーでいた方が子供の為だと思います☺️🍀
出産は本当に奇跡だと思います。
今ある命を大切にしてあげて下さい😭✨
寝不足の問題は時間が解決してくれます😂💦
産後1〜2ヶ月は本当にしんどい日々が続きましたが笑顔が見れるようになってからは凄く励みになり乗り越えれました😊‼️
その辛さもいつかいい思い出になる日が来ます🍀
お母さん頑張って下さい❤️

ゆう

妊娠中はいつでも辛いけど、その分お腹の中で赤ちゃんが育ってる証拠です!
そして、赤ちゃん産まれたら寝不足が辛いなんて言ってられなくなりますよ!
今の妊娠期間中に寝れるだけ寝て、休めるだけ休んで下さいね!
今のうちにやれる事をやらないと、産まれたら自分のやりたい事よりも赤ちゃん優先の毎日が必ずきます!

頑張れ👍🏻

ゆう

補足です。

私もお腹が大きくなり始めた頃から抱き枕を使ってました!
意外と抱き枕って落ち着くし、寝れました!私はですが🥴