※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

旦那と子供だけで義実家に行かれるのが嫌な方、いますか…?😢今までは旦那…

旦那と子供だけで義実家に行かれるのが嫌な方、いますか…?😢

今までは旦那1人か私も含め3人で行っていたのですが、
旦那が私1人の時間を作ってくれようと子供を連れて行くと言ってくれました。

産後はじめての美容室以外の1人の時間なので、最初は喜びましたが徐々になんとも言えない気持ちになり…やっぱり私も行こうかな…なんて思ってます😂

最近旦那は1人で児童館に連れて行けるようになったり、旦那や子供にとってもいい経験になるとは思うのですが、まだガルガル期なのでしょうか😢

義母はいい人なのですが、子供が自分の目の届かないところにいくのが不安に思ってしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後のガルガル期…皆さんは経験ありますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。"

コメント

ちゅる

わたしも主人と娘だけで義実家に行かれることが嫌で、私が仕事で主人が休みの時でも娘を保育園に預けてます。
ガルガルプラスただ単に義両親が大っ嫌いです☺️

たっくんママ🧸

私は義母と義姉が何も考えずにお菓子を食べさせまくったりするので大っ嫌いです(^o^)その上その2人のことは全く信用していません(笑)その為自分が一緒に行ってもいつもイライラしてます。

• ぽんこ

ぽんこ

全く同じです!!息子にご飯前に100mlの紙パックのジュースを一気に3本飲ませたときは頭おかしいんかなって思いました。そして嫁という立場で何も言えないのが悔しかったです。

• 7月24日
  • たっくんママ🧸

たっくんママ🧸

ですよね
    本当に腹が立ちます

• 7月24日
  • みぃ

みぃ

とても共感しました!
    うちも無駄にお菓子食べさせたり、まだ食べさせてもないマックを食べさせたりするので不安であまり預けたくないです😓

• 7月24日
  • たっくんママ🧸

たっくんママ🧸

ほんとに子育てしてきたんか?って言いたくなります(笑)

• 7月24日
  • ena

ena

ポンコツですね😱

• 7月24日
  • たっくんママ🧸

たっくんママ🧸

ポンコツの度がすぎます

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

はーい! 夫と子供だけで義理宅へ行くことは一度もないです!
部屋からも失礼ですがお世辞にも綺麗とは言えないし、結婚してからあれよこれよとトラブルもあったり、色んな事が積み重なりほぼ無理です。
コロナ禍になり会ってないのが本当にありがたいです。ぶっちゃけ。

たまやん

義実家に2人でってのが少し引っかかってしまう気がします💨
子供置いて嫁はどこ行ってるんだって思われそうで😅

児童館や公園だったら喜んで❗️ハネのばさしてもらいます😄
でも結局1人時間も子供のことばかり考えてお土産買って帰っちゃったりしますよね☺️

なつん

私もあります!ガルガル期なのか今でもたまに思います。(笑)でも1回しか行かせてないですが😂
ですが私がいない方が義母は楽しいでしょうし旦那も父親やってるアピールをしてるんだろうなと思います😂🤚

やっぱり可愛い時もしんどい時も子供のそばにいてるのは母親だからその気持ちがあるのは仕方ないですよ😢そのうち、どんどん行ってきて〜❤って気持ちになればもっと行ってもらいますが、そうでなければ無理に離れて一人の時間作ってもらう方がしんどくなるので🥲

今は子供の時間をめいいっぱい楽しんで少し心に余裕ができたらでいいと思いますよ☺️

いとまる

少しは落ち着いてきましたが、ガルガル期現在進行形です😭

義両親も旦那も気をつけて見てくれていますが、娘が行くと気になって飛びかかる義実家🐶がいるので、自分の目の届く所じゃないと安心できずに預けられないです😢

それだったら娘と2人で外出した方が気持ち的に全然楽です😂

りんこ

嫌すぎます!
ガルガル期は終わったと思いますが、嫌です。
義両親も結局は他人ですから!
保育士さんなどプロでない限り、大事な我が子は他人には預けられません。

ゆうみんまん

義実家となりにあります。
4歳の子供がしょっちゅう一人でも遊びに行ってしまいます。いちいち様子見に行くわけにも行かず、放置です。
おやつに何を食べさせてるのか夜ご飯を食べなくなったりするので、迷惑です。すいません。私の方が愚痴になってしまいました。

旦那さん一緒なら義実家行くより他のことで遊ばせて欲しいですよね!旦那さんはお母さんに子供を見てもらって、自分はだらだら過ごせるので楽しているのでは?と思ってしまいましたw

はじめてのママリ🔰

まだその経験は無いですが、絶対に怖いです!
なあに食べさせるかわからないし…
すぐに色々試そうとするので怖いです!!
嫌いとかじゃ無いけど子を守れるのは母だけだといつも思います。

猫mello🌼*゚

私も同じくガルガル期と言うか、ただ単に義理実家があまり好いてなくて、お義父さんは凄く接しやすくて良いんですが、お義母さんの方がめちゃくちゃ苦手で、良い方なんですがたまに言葉に対して傷つくことを言われたりするのですあまり好いてないですね。
だから私も、旦那さんが子どもと二人で義理実家に行かれるのはやっぱり嫌ですね‥。

ゆきひと

実際、ありがたく…と義父母のところへパパと息子で行ってもらうと、必ず毎回、怪我や、体調が着いてきます。
2人目出産のためやむ無しでしたが、余りに毎回で子どもをしっかり見れる人たちじゃなかったのだと思い知らされました。半年たった今でも息子の瞼に傷が残っていて後悔しています。

• ゆきひと

ゆきひと

追記ですが、
    土日に必ず来ては、息子の食生活や睡眠、トイレ、衛生面、ほぼ総崩れにされています。何度も説明してお願いしても改善されません。悪い人たちではないと思っていましたが、今の赤ちゃんや子どものことをちゃんと考えてくれる人かを見極めるべきだなと思いました。

• 7月24日
千春

全然いいですよ😃なんなら夜ご飯までたべてきてくれます😊
今は下の子が1才6ヶ月なのでお昼寝しなくなったら一緒に遊びにつれていってほしいです😊
1人たまの息抜きで最高です🤩

にゃむ

そもそもコロナ禍なので行ってませんね〜
それで1人時間貰っても私はソワソワして落ち着かないので無理です!

あるみほいる

1度だけ預けましたが
生後9ヶ月の息子に
カルパスっていうサラミのお菓子食べさせてる写真が送られてきて
それ以来預けてません。
一緒に行った時も、ノンアルのビール飲ませようとしたりするので
本当にどうしようも無い時以外は行かない事にしました。
文句言ったら、神経質な嫁扱いされたので…。

• もも

もも

ノンアルのビール!!ありえないですねー!笑
    神経質な嫁で結構ですね😅

• 7月24日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

9ヶ月の赤ちゃんにカルパス!!あり得ないですね😱💦
    それは絶対に預けられませんね😭

• 7月24日
  • こいり

こいり

カルパスなんて3歳にもあげたくありません!
    しかも乳児にノンアルビールって…教養なさすぎと思ってしまいます。
    信用ならないですね。

• 7月24日
  • みこみつまま

みこみつまま

9ヶ月の子にカルパスとノンアルビール!?と読んでびっくりしてコメントしてしまいました。
    それは連れて行ってほしくないですね😅

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばすぎる…そんな人いるんですね。
    あんた子供育ててきたのよね?って言いたくなる😅

• 7月24日
  • あるみほいる

あるみほいる

まとめてのコメント失礼します!
    なんだか、義母は自分の子供+孫を6人面倒見てたのが自慢?らしくて…。
    文句言った時も、そんな事大したことない、旦那くんは本当のビール飲んでたんだから!神経質だと、子供も神経質になるよ!と逆ギレされました🤣
    もう意味分からなすぎて、何も言い返せませんでした😂

• 7月24日
  • ママ

ママ

うちも似てるので思わずコメントしちゃいました💧

何言っても聞いてくれないですよね。
    病院の先生がダメって言ってるって言っても聞いてくれないし。
    神経質だの細かいだの言われ。
    義妹いるんですが、看護師なのに義母と同じ感じなんです😥

うちは近くに義実家があって、ちょこちょこ行かなきゃいけないのでかなりストレスです😢
    愚痴すみません😣

• 7月28日
ぽん

敷地内同居ですが、
自分が不在のときに義両親のところに行かれるのは嫌です!
私が出かけると、旦那はすぐ義両親宅に行きます。
1度、長女が1歳になる前に黒糖パンを食べさせられそうになったことがあったので、
何食べさせられるかわからないので連れて行ってほしくないです。
旦那にはキツく言ってありますが、
40代後半でも見事なマザコンなので信用できません。
一晩みててと言っているわけじゃないし、自分の子供なんだから、
旦那一人でみててほしい…って思うのはワガママなのかなぁ💧

• いとまる

いとまる

うちもほぼ敷地内同居みたいなもので、旦那はすぐ実家に行こうとします…
    ので、その気持ちすごく分かります…

その度に、私は日中1人で見てるのに?自分の子だよね?義母さんに見てもらって楽したいだけ?って思っちゃいます🥲

• 7月24日
riicoo𓇼mama.

めっちゃ気持ち分かります!!!
私も義母は良い人ですが、やっぱり私が育った環境とは違うのでえ?って思うこともあり、なかなか広い心で受け入れられません🥺
そんな自分の気持ちにも苛立つし、極力距離保つべきなのかなーと思ってます。

pi🔰

義母は都合よく言葉を解釈するので信用していません!
妊娠中から時々カチンとくる事言われたり、なーんか気に食わないんですよね。
10分そこらしか見てなくて「手のかからないいい子ねぇ」とか、「奇声が面白くって!」とか、「おかしい子ねぇ🤗」とか。
手のかからないように見えるのは、機嫌がいい時間を考えて訪室しているからだし、
奇声って…。私が医療者だからですかね?奇声ってもっと違う意味のものですよね。
おかしい子とか…。旦那は「面白おかしい」って意味でしょって言うけど、言葉のチョイスが本当に私の癪に触りまくりなんですよね。
ガルガルしまくりです。ただ単に嫌いなだけです。←笑

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

ディスるような言葉使われると本当にカチンと来ます。
    本編とはズレて毎週1位で会いにくるんですが。。
    義母の孫ではあるけど、子供では無いんで!!そんな言うならいちいち会いにこないでとマジでイラついてしまいます。。
    ほんとうにきらい。。
    それ以外に
    私(義母)とおなじ星座♡とか同じ誕生月♡とか同じ干支♡同じ血液♡とかまじ一々言ってるのにもイライラしてくる。

• 7月24日
  • はじめてのおめ

はじめてのおめ

私の愚痴になってしまってすいません。。

• 7月24日
  • pi🔰

pi🔰

いや分かります😫息子の子供はあなたの子ではありません!ですよね😩
    私の実家よりこっちに顔を出すべきとか糞💩

遊びに行った時に、まだ場馴れしてない人見知りの息子を、急に私から引き剥がし、「○○ちゃんは来なくていいから!(旦那)、行きましょ!」と突然どこかへ行ってしまいました。息子は大泣き、私はポカン(꒪⌓꒪)。。
    義母の言い分は「○○ちゃんを休ませようと思って」とか、「思いやりを持って接してます」とか。
    なら、息子への思いやりはどこ??笑

我が家は力関係が旦那≪私なので、それ以降義母に会わせません!の一声で1歳以降会わせていません。会わせてもらえるまで待ちます。と言われてるみたいですけど、そんな日が来るかは知りません(笑)LINEもブロック、電話も拒否設定、居留守などなど、徹底的にしました。

何か出来事があれば拒否しやすくなりますけど…なかなかですよね(´-ι_-`)

• 7月24日
きぃ2

義両親に懐くのが嫌かなぁ。宗教に入れられそうで💦

2児ママ

1人の時間をっていう気持ちは嬉しいですが、自分がいない時に義実家に遊びに行かせるくらいなら1人の時間はいらないです😊
1度だけ旦那と義母に預けましたが、旦那が一緒でも子どもの安否が気になって早く帰りたかったです😓

あーさんママ

その気持ち、分かりますよ!
お姉ちゃんの時、そうでした。
ガルガル期は、ありました。私の場合は、娘を義母とかに触れさせたくないって気持ちになってましたよ😭

もーちゃん

義実家へ旦那と子供だけでは絶対行かせません。
もれなく私が付いてきます
嫌なオマケです笑

目の届かない所で何されるか分からないですよね😥
子供が自分で判断できるようになるまでは私は着いていきますよー

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

あたしも嫌です!義実家は1時間くらいかかるので行くことはないと思いますが、、笑
義母はあたしと子供のためならいつでも休むから、子供の面倒見てるよーとよく言われますが、ありがた迷惑だなって思ってます😊😊
ほんとに出かけたかったら自分の母に預けるのが1番安心です笑

トトロ

ガルガルって言うより、危機管理能力です!
私は義実家に一緒に行って目を離すのも嫌なレベルです🤭

なに食べさせるかわからんし、なに置いてあるかわからんし!
ハサミとかライターとか子供の手の届くとこに平気で置いてある💨

あきママ

嫌で~す❗❗
気が狂います❗義実家の不満言い出したら止まらなくなるくらいなので長くなるかもしれませんがお許し下さい😅
元々は完全同居してましたが、私がいろいろ限界になり同居解消し今はアパートで暮らしています❗

旦那も自分の親に孫を見せたい思いがあるのはわかってはいますが、アパートに出てから、息子が38度近く熱が出て翌日には下がったのですが念のため保育園休ませました。ちょうどその日旦那が休みだったのでお願いして私は仕事へ行きました。その日の日中たまたま仕事で義実家の前を通ったら旦那の車が😠すぐラインをしましたが、返事なし。帰宅してから聞いたら   「賞味15分くらいだよ」と言われ15分だからいいってもんじゃないんだよ、前日高熱出してた息子を連れ出すなんてと、その日から旦那を信用できなくなり、息子を託して仕事に行くのはやめました。別日に旦那が息子だけを連れて行った時、何かと飲み食いしてきたようで、毎日うんちが出ていた息子が数日でなくなってしまいました。それに、普段からおかしやジュースなどあげてないのに食べさせてきたことにも怒れました。
旦那の親は自分の娘たちの子におかしやジュースやなんでもあげるのを同居してたときに見てきたため自分の子にはやられたくないと思って生活してました。

本能的に義実家一族嫌いなので、今コロナで集まることがなくなっていてホッとしてます。収まってほしいと思う反面まだまだ、落ち着かないでと思っているくらいあの人たちと関わるのが嫌です。

息子を連れて行かれるくらいなら一人の時間なんていらないし、私のそばにおいておきたいです。

ゆっぱ

わたしも嫌です!
義母は色々勝手に決めつける節があり、この子は珍しい、こーゆー行動をとる赤ちゃんなんていない!と言いきられたものの、ごく普通の赤ちゃんの反応しかしていません。
全部自分の記憶の中でしか赤ちゃんを見ないため、いろんな子がいることが理解できないのかも。
視野が狭すぎるから何されるかわからず怖いです…
そして、わたしは義母の実の娘ではないのにわたしのことまで決めつけるのも不愉快。
私たち他人ですよね?とはっきり言いたい。

バンビ♡

私が少し寂しいですが、
息子が楽しんでくれればOKです!
旦那が常にみててくれるので、
義母がいても大丈夫です。
義母さんも基本良い人なので♡

かなこ

産後大分経ちますが、未だに義実家へ自分がいない時はないです!無理です!嫌です!単に義母が嫌いなだけですが笑
生クリーム、酒入りお菓子、自分が咀嚼したご飯をあげる、などなどあり得ないので自分がいても極力いかないです。
良い人で信用できるなら喜んで預けてしまうかも。。

ママリ

義実家と距離あったころは旦那と子供だけで公園などお出かけしてても気になりませんでしたが、同じ市内になったら私が一緒でないと義母が公園来たり、旦那が公園行くと言って出たのに実家に行ってたりで…会わせたくないというより、嫁がいない隙に!!みたいな感じが不愉快なので、いつも私も一緒に出かけるようになりました。
あと、義実家へはいつも3人で行っていましたが、ちょっと不愉快なことあって揉めてから、もう私は行かない!としました。私が行くとわかっていて行く分には気にならないです。行ってもたまになので。

マル

私も旦那と子供だけで行かせたくないです。
義母、何度言っても飲みかけのお茶を飲ませるんです。
めちゃくちゃ私が怒ってもです。
喉につまりそうなお餅を1歳に食べさせようとしたり。
なので絶対に連れて行って欲しくないです。
そもそも、それに気づく前から義母が嫌でした。
私が仕事、旦那が休みの土曜日に、0歳は土曜保育不可の保育園だっので、旦那に娘を任せていました。
すると、毎回旦那が実家に行くと言い出していました。
それだけならまだしも、義母が「マルさんが○○ちゃん(娘)の服などきちんと用意してね」「お昼にきちんとこちらへ電話して。○○ちゃん(娘)の様子を伝えるから」等と毎回言うので、イライラしてました。
私は預かって欲しいなんて1言も頼んでないのに、何故私が用意しなきゃならないんだ!!あんたの息子が勝手に行ってるだけだろ!!って。
恩着せがましいし、ホント嫌です。

• ena

ena

え、仕事なんだから、息子に、あんたがちゃんと準備からしなきゃダメよ!って言わなきゃじゃない?
    きちんとこちらに電話して?は?息子(パパ)来てますよね?何かあったらママに電話すれば良いのに。
    安心して仕事も出来ない❗️💢
    お疲れ様です😭😊

• 7月24日
  •  マル

マル

コメントありがとうございます😄
    本当ですよ!息子を甘やかすな!って感じですよ😡
    保育園に今は預けられるので(1歳超えた)、ストレスかなり減りました😏

• 7月24日
  • ena

ena

良かったぁ…ほんと良かったです😭✨ママ頑張ってますね✨

• 7月24日
りりー

めっちゃ分かります。
結婚の時ちょっと揉めたのもあって、そもそも義実家特に義母がほんとに無理で(表面上の付き合いはしてますが)初めて旦那だけで子供を義実家に連れて行った時、1人になって泣きました。
嫌すぎて笑
最近は慣れましたが、ほんとは今でも自分の声いない所で義母が子供に触るのもすごい嫌です💀

あみーご

めちゃくちゃわかります!
義母はすぐなんでも食べさすのでほんとに信用できないです。
前少し目を離した瞬間に1歳の子にチョコチップクッキー食べさせたのを見てから大嫌いになりました。

みこみつまま

私も実家によく連れて行くので、旦那が義実家に連れて行くぶんにはなにも思わないです。
私は必要最低限しか義実家に行きたくないし、私の携帯に電話がかかるのもちょっとあれなので旦那が連れて行ってくれると助かるという😊
今はコロナで下の子を外に連れ出すのが気になるのでうちに見に来ます。義母がどうしても苦手で、上手く付き合えないので、それはそれで苦痛です😅

私が復職すればまた連れて行くでしょうが、その間旦那がお菓子とジュースをあげすぎないかが心配です。
一昨日も爽のアイスを1個まるごとあげてしまったので😭

mayuuuu

最初は嫌でしたが今はひとりになれるから超ありがたい笑
最初はいやだった‼️

リボン

たしかにあまり行ってほしくないかも❗️

ただ私は義母が大嫌いなので会わずにいれるのはいいかなと思います。

子供に何かあった時はかなり責めると思うけど1人でゆっくりできるならその時間は大事にした方がいいかもですね。

ena

義両親がどれだけまともかによりますよねー…残念なことに、2人目とかになると、どうしても見てもらわないといけない場面が出て来ると思います😩
なので、心を無にして預けるのにも慣れていかないといけないとは思います😔
あ、私も義両親に預けるのほんと無理でした😭
一緒に3人で何度か行って、義両親がどれだけか見るのも良いと思います。そして、話の中で、自分の考えを保健師さんがー…とか言いながら伝えていったらいいと思いますよ😉
うちは…言っても忘れてるみたいだけど😮‍💨

はむたん

私は休日出勤のある仕事をしていて、旦那に見てもらいたいと思っても、旦那と一緒にいたら子どもが泣くからって、義母に取られます…。で、義母も疲れるから私に休日出勤するなと。
私自身も休日出勤辞めたいのに、職場から平日オンリーはダメと…。
実家も近くないし…義母に関わらせないと仕事出来ない現状がつらいです。

こうちゃんママ

すごくわかります!
ガルガル来ではないんでしょうが、妊娠した時には(入籍しているにも関わらず、結婚式をしていないから)妊娠するなんて順番が違うと言われ、産後はコロナ禍でピリピリしているのに流行地から何度も遊びに来られたり、いろいろありすぎて、本当に義両親、義姉ともに無理です。受けつけません。(表面的なお付き合いはしてますが。)
今はまだ主人と子どもだけで義実家に行くことはないですが、自分がいるところでも義両親や義姉に子どもを触られるのがストレスなので、2人で実家に行くとかされたら本当に無理ですね。

あきママ

長くなったのに追記まですみません。

旦那が息子を連れて行ったときはアパートで、一人で泣きました。息子が帰ってきても食欲ないと言ってお昼を食べないこともありました。

旦那と休みが一緒になる日は、義実家へ行く時間を作らないよう早めに予定を入れたりしてます。旦那が息子を連れて出かけるのも自宅周辺の散歩か歩いて公園に行かせるだけです。
保育園の送り迎えも一切旦那には行かせません。

来月保育園で祖父母参観が予定されてますが、どうしようかと今から悩んでいます。
私の目がないところで義実家の人間が息子を見たりするのを想像しただけでソワソワして仕事にならないし、気が気じゃないくらい嫌です。

はじめてのママリ🔰

私も絶対嫌です!
そもそも義母のことがあまり好きではないので😅
夫には私がいない時に娘を連れて実家には行かないでと言ってます💦
もちろん好きじゃないからとは言ってないですが、義母はガサツなので、その行動が神経質な私は気になるから自分の見えない所で娘が雑な扱いされてるかもと思ったら不安だから嫌だと理由も付けました。
一応それに従って行かないではいてくれてます!

一人の時間作ってくれるのはありがたいので、お散歩や児童館などに行ってもらうのを提案しては如何でしょうか?

あーちゃう🐶

わたしも何がなんでも2人きりでは行かせたくありません!
義母の口の悪さと子どもとのかかわり方がいやで。。
わたしが幼稚園教諭だったこともあり、言葉遣いは極力気をつけたいし、見守るところは見守りたいのですが、どちらもむむむ😑となります笑

なんで旦那ってすぐに実家に行こうとするんですかね?
自分でなんとかしろよ!と毎回毎回思います💩

ママ

今もちょっとの時間でも嫌です!
うちは近くに義実家があってちょこちょこ行かなきゃなのですごいストレスです😥

先生がダメって言っても何言っても、神経質とか文句言われ。
勝手にまだあげてない食べ物や飲み物、そばとかあげたり。
意味がわからないです…
義妹(看護師)もいますが同じ感じです😒

sinmama

逆にせいせいします。

私だったら、

家に毎月金だけ入れて、一緒帰ってくんなwって感じですねー

あ、もちろん子供はかえしてもらいますよ

• sinmama

sinmama

一生の間違いです

• 8月2日
まー

義父は、乱暴でおもちゃを投げて渡したりする人だし、酔っ払って抱っこしてよろついたりするので危なくて触らせたくないです💦
その以前に義両親が大っ嫌いだし、旦那は甘やかされて育てられてるので、うちの子にも同じような影響があったら嫌なので私の監視のもとじゃないと会わせたくないです😣

リフレッシュしたい時は、旦那じゃなく実母に預ける方が安心です😊