※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

育児について旦那と揉めてしまいました…もうすぐ3ヶ月の娘がいます、自…

育児について旦那と揉めてしまいました…

もうすぐ3ヶ月の娘がいます、自分が家事をしている間にオムツを変えて欲しかったりミルクをあげて欲しいと頼むとやってはくれるのですが、行動がかなり遅いのと、ひとつのことに集中しすぎて聞こえてない時があり、困っています、酷い時はオムツを変えていて娘の下半身を脱がせっぱなしにしながらテレビに釘付け…

私も頼んでいる立場なので、いちいちそんなことで注意したくないです。

お風呂にしたって私がお風呂を頼もうとしても寝ていて重い足を上げるまでにしばらくアプリゲームを横になってプレイしてからやっと動きだし、お腹がすいてて泣いているのに旦那のマイペースな行動のせいでミルクもお風呂も全てが後にシワがより、娘はギャン泣き…結局夕飯作るのもそこそこに私がお風呂に入れてあげることにしたら

なんで俺が怒られなあかん?
どうせ俺が悪いんやろ!

とブツブツいじけてずっと拗ねています、正直面倒臭いです、旦那に頼むくらいならワンオペ育児でもいいから私がやるわ!!ってなってしまいます、でもいざワンオペ育児に励んでも手がいっぱいで要領が悪くなり、手助けが欲しくなりどうしようも無くなります…

いまろくに口も聞いてません、むしろ今は口を聞けば喧嘩勃発になりそうです、同じ様な方おられませんでしょうか…??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

協力して育児や家事をしたいだけなのに…。
気持ちが伝わらなくて喧嘩になってしまう…同じような経験をされている方も多いのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

y

いや、まず旦那さんに頼むとかお願いするとか自体がおかしいなと思います💦母親も父親も同じく自分の子どもなので。自分の子どもを育てるのは当たり前のことです。なのでお願いするとか自体認識が違うかなと思います(´・_・`)

私も同じようなことで悩んだことありますが、誰の子ども?私だけの子どもなの?って感じです😅

れいちぇるん

あ、それ治りません。
私は離婚しましたー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく潔くおっしゃっるので笑っちゃいました😂
    大変でしたね、これからも大変だと思いますが楽しい生活が過ごせますように!

• 7月23日
  • みーこ

みーこ

わたしも離婚しましたーっ!w

• 7月23日
  • まさみ

まさみ

同じくです。笑

• 7月23日
  • みこ

みこ

わかります!治りませんよね。
    私も離婚しましたー!
    ワンオペになったけど、旦那の面倒を見なくてよくなったのでラクになりました🎵

• 7月23日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

無理なもんは無理!
    だって所詮他人なんですもん😂笑
    ありがとうございます😊
    可愛い娘たちがいるだけで幸せです🥰

• 7月23日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

なかまー🥺💕

• 7月23日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

なかま🥺💕

• 7月23日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

産んだ覚えのない長男がいなくなるだけでほんと精神面で救われますよね🥰

• 7月23日
  • ちーまま

ちーまま

私も離婚しました~👍
    ワンオペのほうがよっぽど気楽です🎵

• 7月23日
  • あすか

あすか

私もバツ1ですー!
    言ってもなおらないし、言ってもストレスになるし
    金と飯だけ食べる大きな赤ちゃんはいらないって思って
    離婚しましたー🥺笑

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

お願いをしないと動かない旦那さんの認識を変えないとこれからの人生大変ですよ。
そもそも手伝うって変です。子育ては夫婦でやるもの。
質問者さんは専業主婦なのかな?だったら旦那さんは「家のことは妻がやるもの」と思ってるかもしれない。

私なら旦那のことを後回しにして子育てに集中します。
例えば自分だけさくっと何か食べて、子供のこと優先。
旦那のご飯は最後の最後。

miiko

毎日お疲れ様です!
うちもおんなじ感じです。。

2人の子供だから、同じように悩んだり、考えたり、喜んだりして欲しいだけなんですよね。
そういう姿勢があれば、優しくなれるのになぁと思います。
自分の趣味や携帯ゲーム、動画少しだけ後回しにできないですかね。。
うちはこれして欲しいなぁーって言ったら、いつも何もしれないみたいやん!って言われます。俺だってしてるよ!とか、自分だって◯◯じゃん!とか言われて、もういいや!ってなります。
子供のためにも話し合って、両親がお互いを思い合う姿をみせたいんですが。
なかなか言葉に出すと感情的になって、まとまらなくなって、険悪な雰囲気になってしまうので、毎日モヤモヤしてます。。

子育てって押し付け合いじゃなくて、協力しあいたいですね。

はじめてのママリ🔰

同じです。
旦那がオムツ交換をしても汚れたオムツはゴミ箱に入れず置きっぱなしだったり、お風呂入れても流しがあまく子供がずっと頭を痒がったり、なのでもうほぼワンオペ状態です。本人は育メンだと思ってますがもう勝手に思わせておきます。いちいち旦那に構ってる方が疲れてしまうので放置が1番。子供が大人になった時にいろいろと気付くと思うので……

• NANAZO

NANAZO

うちはウンチのときにいつも拭き残しが激しいです。
    娘が拭いてる途中超動くから拭きづらいんですが、「ウンチはかぶれるから完全に拭きとって」と何度も説明してるのに直りません😱

• 7月23日
rin

うちの旦那も行動がすっっごい遅いです。
スローモーション?っていうくらいで
オムツと着替えで15分かかる時あります😅

私も口出ししたりで「はいはい、どうせ俺がわるいんだろ?」って言われるので
「うん。そうだよ。」って言っちゃいます😂💦

本人動きたいのにテレビ見ながらゆっくりオムツ変えられてて
子供も嫌がって泣くの当たり前ですよね😅

育児初心者🔰

うちとそっくりです
うちの夫は今はお風呂に入れないしオムツも変えませんが。
今は単身赴任してるので気持ちが楽です。そばにいてもゲームしてるイメージしかないから会いたいとも戻ってきて欲しいとも思いません。

• mikotomo

mikotomo

旦那元気で留守が良い❗ですね😉

• 7月23日
  • みずたま

みずたま

うちも毎週末のみ帰ってきます。平日は元々頼れませんし、自分のペースで出来るので最初は心細かったですが、今は割り切っていて気持ち的にも楽な気がします☺︎
    土日はがっつり子どもの相手を任せてます。

• 7月23日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

うちは週末も帰ってきません。帰ってきたとしても任せるのは怖いので任せられません😅週末だけでも協力してくれる旦那さんいいですね

• 7月23日
さなやん

一度ゆっくり話し合った方がいいと思います。子供は誰かに預けて。

うちもはじめての子供でお互い育児に対する姿勢が違うため、旦那の行動に苛立つ時がありましたが、落ち着いて「こういう風にして欲しい」と伝え、やってもらってます。

旦那が言っても聞かないような人だったらどんなに好きでも子供を任せられませんので。
心の歩みより、大事です。

モトモト

わかります。自分でささっとこなした方が早いですよね。でも、なんで1から10まで全部こっちがやらかあかんのとイラつくから、旦那がやれそうな事はやってと頼みます。

うちは赤ちゃんの頃はまだ進んでやってくれましたが、なんだか最近怠けてる気がしますねー
頼んでも、後でやるとか。後でじゃ遅いわ!
私は都度文句言いますけどね。こっちが正論だから黙るけど。
鬼嫁とか言われるでしょうねーー

本当なんで男性は自ら考えて行動できないんだろう?仕事では出来てるのに?家事育児になるとさっぱりですよね。
これは、妻がやることと思ってるからでしょうね。
あと、自分のこともできない大きな子供(うちは整理整頓)。

そういう旦那は根本的には変わらないと思います。
休日も勝手に自分の趣味に没頭したり、最悪女に走るパターンも周りで聞きます〜
こっちは毎日そんな余裕ないのにね!

第三者(親)に説得してもらうか、家事をボイコットするか、実家に帰るとか、大きな何かキッカケを与えないと、身に染みて分からないと思います。
それでも分からない人なら、ATMとして諦めるか、お別れかな。これから何十年もやってられない。

めぐみ

うわー、うちの旦那を見ているようです。
3歳になる今、全く変わってません。
育児だけじゃなくて家事もそうなので、私は離婚考えてます。

• みー

みー

わたしもおなじです。
    結局、何度話し合っても
    本人が意識変えようとしないかぎり無理なので
    離婚しようと決めました

• 7月23日
はじめてのままり

うちの旦那は話し合っても何してもダメで俺は仕事 お前は家事育児と言われたのでそこからずっと1人でやってますよ〜!
保育園にも預けず黙々と子育てしてます😂
二人ともお風呂にいれ洋服着せるのも全部私が全裸でやってます!
それを見ながら横でゲームやってるので男ってすごいです😂😂
治りませんよその性格は!!
頼ってる立場なのでというのはよくわかりません!
2人の子だから頼るも手伝うもなにもないです
2人でやるのが当たり前です
どーしても期待してしまう場合じぶんが落ち込むだけなので。
期待すらしません
結局だんなさんに期待してしまうのであればしっかり話し合って解決するしかないですね。
ただ話し合った最初だけ直ってまたすぐ戻るの繰り返しだと思うので
そこにどれだけ付き合い切れるかだと思います。
ワンオペのがわたしは楽です!

sunny

お気持ちとてもとてもわかります😭
うちは1歳3ヶ月ですが、産まれてから何度ケンカしたことか😂なんなら昨日もしました💦
何も頼まなければケンカにはならないんですが、わたしがいっぱいいっぱいのときや、土曜日も日曜日も何もせずダラダラされると、少しは手伝ってよ😡となってしまいます。
主人の言い分としては頼まれたことをやっても、そのやり方に文句言われるとやる気がどんどん無くなるとのこと😩
わたしの言い方が悪いところがあるのもわかってますが、うまく手の上で主人を転がせずに今にいたります😅
ごめんなさい、何の解決にもなってませんが、とてもとてもお気持ちに共感して、コメントしてしまいました🙇

ぽん

どこの旦那さんも似たような感じなんですね😅
私は昨日携帯床に投げつけて3時間ほど旦那に出ていかれました🙄
原因は日頃から指示されたり、自分はやってるつもりなのに次々に私に言われると言い方含めイライラするからだそうです。
旦那の言い分は、
・私の伝え方が高圧的
・しようと思ってるのに言われると腹が立つ
・私には自分の意見など言っても変わらないと思うから言わない

子どもなの?って言っちゃいました😅高圧的な言い方になるのは何故か考えないの?何回も同じこと言ってるよ、自分の普段の態度(睨む、舌打ち、口が悪い)はどうなの?って言っちゃいました。

喧嘩の後仲直りはしましたが、必要最低限しか喋らないようにしています…。

にじいろママ🔰

めーっちゃ分かります!笑
情景が目に浮かぶくらい私のところも一緒です!(笑)
まずはお願いする立場から見守る立場に変わってみましょう☺️

私はそれで少し上手く行き始めてます。
パパなんだからオムツ替えもミルク🍼もやって当たり前なんですけどね😂💦

やっぱり母性と違って父性は育てないといけないらしいので、私は安全さえ確保されてたらなるべく見守ります。
あとは扱いやすい様になるべく褒めます。

パパからミルク貰って嬉しいねーとか子に話します(笑)
3ヶ月の今なら社会的微笑出てきてませんか?ママの笑顔につられて赤ちゃんも笑います、それはもう可愛く天使みたいに😊

それ見ると私も嬉しいし、パパも張り切ってミルク🍼上げてくれます。その時間に別のことして「パパがミルク上げてくれたから私がシャワー浴びれたよ、ありがとう」とか「泣いてるとなかなか出来ないお茶碗洗いもパパが赤ちゃんといてくれるだけで捗るよ、ありがとう」って伝えてます。

そりゃもう、腹立つ事も多くて「なんでそんな言い方するん?」って旦那に拗ねられた時は子どもが2人いる気分になって途方に暮れたり、歯がゆい思いもたくさんします、、、!
今は仕事してないから良いけど、これ仕事始まったらイライラしすぎておかしくなるなって分かるので今の内から旦那教育です☺️笑

結婚した時から覚悟はしてましたが、やはり色々とストレス溜まりますよね。

あ、あと旦那さんはもしかしたら首が座ってないから恐怖心があって積極的に育児参加出来てないのかもです。
逆にママも怖くてパパに任せられない事もありませんか?
首が座れば今までより赤ちゃんは抱っこしやすくなりますし、ニコニコ笑うので首が座ったらママも色々パパに頼りやすくなると思いますよ☺️
お互い頑張りましょうね☺️💕
私の子は今ちょうど3ヶ月なったばかりで7キロ超えなので、抱っこはパパにしてもらってます😂😂私は両手腱鞘炎と腰もやられました😂😂😂笑

さわら

歩き出したり動きが活発になったとき、パパが活躍してくれますよ!
ゲームしてたらきっと子供に取り上げられるときが必ずきます笑
女の子は特にしっかりしてるので小姑みたいに叱ってくれますよ笑

それまではぐっと堪えてしんどい時は家事育児を手抜きしながら乗り越えるしかないと思います。

お出かけした時、ずっと抱っこしてもらってママが息抜きできる!みたいな時間を作るのもいいかもですね!

ママリ🔰

うちもそうでした。よく、旦那さんちゃんと教育しないと後が大変だよ~とか周りに言われましたが、無理なものは無理です。どんなに相手を持ち上げてもやらない人は変わらないし、何言っても喧嘩になって毎日泣いていて、今思えば本当に時間の無駄でした。育児疲れとストレスで10kg以上痩せ、鬱になりかけましたが旦那は何も変わりませんでした。離婚しようと何度も思いましたが、行動を起こす余裕もなく時は過ぎ……息子が2歳になってだいぶ楽になりましたよ!とにかく夜寝られない子だったので、それまでは朝まで寝れたこと1度もありませんでした。夜泣きしても旦那が起きたことは1度もありません💦
旦那さんが変わってくれそうなら話し合いをしてみて、駄目そうなら諦めた方がいいと思います。1人でやった方が気が楽ですよ。そしていつかは少し楽になる時が来ると思います。お互い頑張りましょう!

めぐ

自分のところわ。旦那がするより自分でした方が楽なので・・・頼みません💧
何もかも中途半端で最終的に自分が後片付けやらで動かないといけないので。。

うちもそうでした!
お互いイライラして子供のためにもよくないので、離婚しましたー!
子供がまだ父親の記憶が残らないほうが良いと思ったので、早めに別れておきました!
ムリしすぎないで下さいね😌

junjun

それは直らないですねー。
やる気がないですから💦

我が家、子供3人いますが、ほぼワンオペです。
1人でバタバタしてる時ですらソファーに寝転がってYouTubeです…ムカつきますが、ムカついてる暇も勿体ないので、1人でやってます。
自分のペースでやってる方がイライラしなくて良い分楽です(笑)もぉ、諦めてます

のん

うちも同じです。
多分、そういう思考の人はオムツ変えたら育メンだと勝手に思い込んでます。私も同じ思いで色んな人【第三者】に入って貰いましたが…
変わりません。どうやら普通や常識の認識があまりに違いすぎたので別居してます。【夫の世話の方が手がかかるので…笑。】ワンオペきつい時もありますが、頼れる所を使って何とかやってます。

はじめてのママリ🔰

旦那さんに子供のことをお願いしてうまくいかないなら頼りにしない、そのかわり家事は適当でいいと思います!赤ちゃんファーストでよいです👶
なんか他の方と違う思考ですみません…

はじめてのママリ🔰

あ、まずうちの旦那は何もしないです。

子供に笑いかけもしないので理由を聞いたらあやし方とか分からないからしない、だそうです。

何かしら手伝ってくれる又は子供に少しでも関心があるだけまだ素晴らしい旦那さんと思ってしまいます。

ミカん

お願いしてもやってもらえないので基本全て自分でやります。

この間、洗濯と洗い物しといてって言って帰ってきたらそのままだったので✊✊✊✊😩

お願いすることでもないんですが😣

旦那の洗濯物だけは畳まず山積みです😤

ちびまま

やっぱりどこの男性も似たり寄ったりなんですね😅

私も超がつく程不器用且つ、キャパが狭く、要領がとても悪いです
その為、私が取ったのは色々な意味で「諦める」と言う選択肢を取りましたw
とりあえず、赤ちゃんの世話を主体的にしないといけないのは自分なので、赤ちゃんを中心として、次に上の子の事、次に家事、次に旦那と言う感じですねw
最悪、旦那は大人なので自分で出来るからいいやとww
家事も旦那が嫌だと思えば文句タラタラでやってくれるのでいいかなとw
やってくれるだけマシなんですが
ちょっと足りないので足りない部分を出来る時にやる程度にしてます!

家事と育児両方やるとなるととてもかなり大変だし、どっちもグダグダになるのが分かりきってるので
本気で困らない程度に片方に偏らせてやってます!
お願いするより自分がした方がいいけど出来ない時はそのままでいいや!と言うスタンスです!
母親としては最悪なんですけど_| ̄|○ il||li

うに

お願いをしてる立場?
旦那さんが自発的に動く能力に欠けてるから気づけるようにわざわざ声掛けてやっとんねん(ꐦ ^ -^)て感じです笑

でも夫婦、家族として旦那さんの考えや価値観は知っときたいです。
「なんで俺が怒られなあかん?どうせ俺が悪いんやろ」ってことは、旦那さんにとって家は自分のためだけに過ごせる場所なはずなのに、それを邪魔される。って思ってるのかな?
仕事して収入を渡す以外、愛する妻と子供のために何もしたくないなら、こちらもその程度の存在と見限りたくなっちゃいますよね。

yuho

やりたい事が山ほどあって毎日せっせと動いてますが私もあまり早い方ではありません…。でも子供たちのために頑張ってます😂
うちの旦那も頼まないとやってくれない人です。あれ何なんですかね~(笑)2人の子供なんだからって毎回自分の親から言われます💦旦那から言わせれば俺は仕事頑張ってる、寝ないとやっていけない、、、多々言い訳はありますがそんなかんじに言われてます😅育休中の身なのであまりも言えませんが最大限子供のお世話はしてほしい!ってか当たり前ですよね😅

ベビまま

うちも同じようなことで何回も喧嘩してます。
結果、治りません!笑
家に居ても、居ないものと思って全部自分でやってます。その方が私にとってはストレスにならないので。
求めても同じようには無理なので、そしたら自分でやればお互いいいじゃん!と自分で決着つけました!

ちーちゃん

それ分かります!
新婚の頃そんな感じでした!懐かしい!

今ではコントロール法を身につけたので夫を思い通りに動かすのは楽勝です😆

ダメな時ばかりに目を向けがちですが、ダメ旦那は教育しないと直りませんよ😭
下記は私がいつもやってるやり方です。

すぐやってくれたタイミングを見計らって、すぐ(ここのすぐという言葉が大事です)やってくれてありがとう!!助かるー!!!とあからさまにテンション上げて喜んだり褒めまくります。
すぐやってくれたことで喜んでくれた、褒められた→妻はすぐやってほしいと思っていると暗黙のルールを頭の中に植え付けてやりましょう😅

すぐやってくれなかった時は普通のテンションでありがとうとだけ伝えます(笑)

最初のうちは魂胆見え見えとか言われてましたが、嫌な気分はしないようです。

今では言わなくても言いたいことが伝わる、子育てのベストパートナーです🤣

きぃ2

うちもです。言わないと抱っこもしないしオムツも替えようとしないし泣いてても座って見てるだけ。言った事はしてくれるのでやれる事は増えていくけどすすんでしてくれる旦那さんとはあきらかにやってくれる事が違います。
キャンプ場で隣のグループの旦那さん達が子供を抱っこしながらうろうろしたり椅子に座ってたり。
同じ椅子に座るのでもうちのは自分一人で座ります。
子供抱っこするのは言った時だけ。
抱っこしてうろうろするのは寝かしつけと泣いてる時だけ、それも言わないとしないです。
気が楽になるのはやっぱり自分で考えてすすんでしてくれる人ですよね。。

R0331

私はもう諦めましたね😂
1人でやった方が早いし旦那が動き出すの待ってる時間が無駄です笑😂
1人だと大変な時もありますが簡単な事しか旦那には頼みません😂
抱っこしながら洗濯、ご飯をするのが日常になってくると旦那がいたのかさえ気にならなくなりました😂
私にしか懐かない息子(旦那の抱っこし拒否…笑)を見ると「ざまぁ笑笑笑」と思ってます笑笑笑笑
その時は「あんたがいつまでもゲームして構う時間少ないからじゃない?笑」と言ってます笑😂
最近反省したのか自分から進んでやるようになりました笑

もちこ

旦那さんが家にいる時、娘さん放置してみたらいかが?泣き止まない娘さんを見て、どう思うか行動するか、何を言ってくるのか。もし「泣いてるけどなんとかしたら?」とでも言ってくれば「離婚しよう」と超冷静に冷淡に言い放ちますね。あなたを試したようで悪いけど泣いてるならあなたがなんとかすれば?私だけの子供じゃないの、あなたが子育て出来ないというのであれば一緒にいる意味はまるでないので離婚します!と。

✩.*˚ぽぽちぃ✩.*˚

私は初めから旦那を頼りませんでした(笑)
産後1ヶ月ちょうどぐらいに当たり前に行事に連れていかれ色々あり…
全てを諦めました(笑)

何もさせませんでした(笑)
2人目の出産時、上の子を寝かすこともできず病院に泊まりました(笑)
その後、上の子が3歳下の子が1歳の時、私が体調不良で救急に行っている3時間の間、子供たちは元気がなく
口数も少なくなり、お菓子を買ってあげるぐらいしか機嫌取りができない現実にショックを受けたらしくそれからは、休みの日は率先して子供達のことをやってくれるようになりました(笑)

今は妊娠中でコロナで面会も一切できない中でどうなるのだろうとちょっとニヤニヤしてしまいます(笑)

はじめてのママリ🔰

はじめまして♡
毎日お疲れ様です😭💓
24歳の一歳の男の子の母です。

たぶん、旦那様に期待してしまっているからイライラしちゃうんだと思います🥺
でも、頼りにしてるからこそ期待しちゃうんですよね😢

育児、家事、仕事は人それぞれだと思います。上を見てもキリがないですし、下を見てもキリがないです。なので、あまり自分を責めないで下さいね♡

できない日があっても、いいと思います。
意外と出来なかった事よりも出来てる事の方が多かったりします♡

私はマイペースなので、自分のペースで少しずつ頑張って、そこで小さな事でも主人が手伝ってくれた事があれば感謝の気持ちを伝える事を大切に生活してます♡

マム子

頼むというかやって当たり前ですよね〜。
ずっとその関係でやってきたなら中々治すのは難しそうですが、少しずつお互い納得するカタチに持っていければいいですね!

マカロン

治りませんよー、うちはもう諦めました。言うだけしんどい。
この前旦那と子供と2人で義母家遊びに行って、夕ごはん食べて帰ってきたのですが、お風呂にも入ってきてくれたら寝かせるだけでよかったのに、「お風呂の入らせ方わからん」とか情けないことほざいてました😂
もう知らん。腹もたたん、旦那の役目はATM!!アハハ!

i.you

男性ってゲーム好きですよね~💧
ママ毎日お疲れさまです。

行動が遅いとか、集中して聞こえないとかは
男性が家にいるときのあるあるですね。
男女の脳みその違いと思っているので私はそこまで求めません。笑

まず、ママは子どもが寝るまでのスケジュールをたてているので、そこがパパに伝わっていないんだと思います。
ママからしたら普段の当たり前のことでも、パパからしたら、あれもこれもはまだハードルが高いのかもしれないです。
ある意味、子育てと同じでパパも育てるんです。笑
何時に○○したいから、それまでにお願いしてもいい?と優しく聞いてみてはいかがでしょうか?

相手に変えてもらうってのは難しいことです。
なので、相手に変わってほしいならまずは自分から変えていくことが大事と思っています。
(ママの短所を直すという意味ではないです)
ママの声掛けや行動次第でパパが変わるかもしれないです。
これ、本当に難しいことですが
「なんで私ばっかり?」「なんで私がやらないとならないの?」と思っているとマイナスなことしか考えられなくなって心身ともに疲れてしまうんです。
イライラする前に、パパが何かに集中してないときをねらって、ママは怒らずに…
まずはお願いするのは1つに絞るから始めてみたら良いかもしれないですね。

例えば、最初は夜のお風呂だけやってもらうとか、しばらくやってみてもらって出来たらパパを褒めて次にオムツ換えお願いしようかな~?とパパが機嫌良いときに追加でお願いするとかステージアップさせていったらどうでしょう?

そのときに色々気になることはあるかもしれないですが、まずはお風呂のときだけ口出しせずに任せてみるんです。

私は離婚してますが、今もパパに子ども預けるときはお風呂までお願いしてます。
私から何も口出してないから今もやってくれてます💦笑

多分、イライラされてケンカになるからやりたくないになるかもしれないです。

私はパパの意見を受け入れたりしてケンカが減るまで2年かかりました。
そのくらい相手に行動してもらえるようになるまでも時間はかかります。
すぐに変えてもらうのは難しいので長い目でみて、1つずつ出来ること増やしてもらえたら数年後にはケンカが減っているかもしれないです。

理想論かもしれないですし、私の言ってることは本当に根気よくやっていかないと難しいことです。
夫婦それぞれ価値観も違うもの同士が一緒に暮らすので大変なことですが、頑張ってください。

ケンカになるならしばらくワンオペでも良いかもですが、ママの身体も大事なので最初はパパが出来ることからお願いしてママの負担減らせたら良いなと思います。

はじめてのママリ🔰

大きい赤ちゃんが邪魔すぎますよね(笑)
可愛くもない、伸びしろも期待できない、育児と介護の間ですよね。(笑)

たまやん

私も初めの頃は似たような感じで、旦那に怒ったら旦那は息子に八つ当たり、息子は旦那の背中をジーと見ながら寂しそうに泣いてました😭それ見て私も泣きました😭😭
息子より旦那育てる気持ちで褒めつつ怒りつつやってるうちに今では遊んであげるのはとても上手です😊
オムツ変えは未だに息子に振り回されてますが💦
旦那もオムツ変えてる途中にってことは無いですが、テレビ集中して息子ほったらかしは今でもあります😅

あおぞら

毎日、育児お疲れ様です!
私は男の子と双子の母親です。
上の子1人のときはうちもあんまりやらなかったです。
泣いている新生児の横で携帯ゲームしてる姿を見たときは呆れて言葉も出ませんでした。
オムツもおしっこのときはやってくれても、うんちのときはやってくれない人でした。
でも双子が産まれて、2歳にもなっていない上の子との3人育児になるとやはり私1人では手が足りず、自ずとやってくれるように…というか、やらざるを得ない状況で、やってくれるようになりました。
それでも夜はほぼ1人で双子を世話していました。
男の人って女みたいにあれもこれもって出来ない本質なんだそうです。
1つのことに集中しちゃうのも本質が関係してるのかもしれませんね( ; ; )
今、上の子は6歳になりましたが、本質を理解していてもやはり何で私ばかりこんなに仕事量が多いんだろうと思ってしまうこともあります。
時代は変わっているけど、やはり育児は女が主体となってやるものという固定概念みたいなものはまだまだある世の中だと仕事と育児を両立していて感じます。
高校のときの部活の先生がよく「男は褒めて伸ばす、女は叱って伸ばす」と言っていて、「はぁ?何それ」ってよく思ってたけど、旦那が父親になり、何か頼むときは「ありがとう、助かった」とか「私より寝かしつけうまいね」とかよく褒めていました。
旦那も気分良く笑っていました(笑)
お礼を言われたり、褒められたりして嫌な気持ちになる人はいないと思います。
手伝うとか手伝わないとか考え出すとイライラが止まらないので、旦那さんとこれからもやっていきたいと思うのであれば、1度自分の気持ちを飲み込んで嘘でもいいから、感謝の言葉に変えてみたらどうでしょう?
それでも変わらないときはそのときまた解決策を考えてみてはどうでしょう?

さーやん

もしかして旦那さんO型ですか?
1年経っても治りませんよー(笑)
うるさいだの文句言ってきたり、不機嫌になってドアをバン!て閉めたり、なんでも俺が悪いんやな、お前は完璧主義すぎやねんって言ってきて子供以上に子供です。
オムツ交換なんて一回もした事ないですよー(笑)
口だけ、やるやる詐欺です(笑)
みなさんのコメント見てたら私もそのうちサヨナラするのかなーて思います(笑)
絶対その方が楽ですよね(笑)

愛すくりーむ

元旦那とそうでした頼んでもゲームに夢中急かすとブチ切れて物投げるなどDVモラハラだったので離婚しましたけど

もも

お気持ちよーーく分かりますよ😟
うちも同じ感じです💔
言わなきゃやってくれないから、言ってるのに…指示されるのが嫌みたいで😖
旦那休みの日に、オムツかえてついでにクリームもぬって~って言ったら
「俺の休日はももを休ませるためのものじゃない。勘違いしないで?」
って言われましたー😇
びっくりしすぎて、リアルに
え?
しか言えませんでしたー😇
しかも2人目妊娠中でお腹パンパンの時に。
いや、お前休みの日に、妊婦少し休ませようとか思ってもよくね?って思いますけど😕
離婚が常に頭よぎってますが、2人目産まれたばっかりだし、今のところなんとかやっていこうって感じです😣

優

親になった自覚がないんだと思います
3ヶ月なんて1番大変な時期
大人も寝不足になるくらいな時です
まずは兎にも角にも子供優先になるのが当たり前です
自覚を持って貰いましょう
赤ちゃんいるのにテレビに釘付けとか意味わかんないです

4人のカキママ

こんにちは😃
まだ3ヶ月、パパ、になって3ヶ月です。
ママは、赤ちゃんがお腹にいるときから少しずつ気持ちの準備をして、体の準備もして、産まれたときには、準備万端です。確かにママも不安だし、はじめての事ばかりです。
でも、パパは、産まれてきてはじめて、パパになれます。

パパよりの考えで申し訳ないんだけど、旦那さんは、
やろうしている。
けど、
あなたから見たら
遅い😒➰💦、
イライラ😒💢💢
するんですよね❗
わかります。
なぜイライラしますか?

今、すぐ動いて欲しい‼️
わかります。
なぜ、ですか⁉️
赤ちゃんとの生活、
何時にこれ‼️をやる
スケジュール1日の流れを
旦那さんに見せてみてください。
この時間にしないと、その後の事がずれてしまう‼️
ずれるとなぜ困るのか、
娘さんの顔を見て、お世話をして欲しいですよね。
なぜ?
今、この瞬間の娘のかわいい顔を見逃したらもったいないからです‼️
あなたたち2人の宝なのですから。
どうか、旦那さんがやろうとしたことに感謝を。
そして、あなたが抱えている苦労、よろこび、旦那さんからの感謝の言葉が欲しい気持ち、伝えてください。娘さんのこと、育児、共有して、ふたりでやりやすいやり方、アドバイスをしあいながら、親子👪で生活してみてください🎵

私も、イライラしながら、育児してます🎵でもお互いにやれる方がやればよいと思いながら、旦那と家事してます。
自分でやれる元気がないときはその日はやらないで、てを抜いて、生活してます。

いまだに、今ゲームするんだ‼️💢って思うよ。
でも何で💢って自分がなってるか、自分に原因はないか?と考えてみるようにしたら、少し楽になりました。

あんまり期待すると自分がしんどいから期待しないでそれなりにいい旦那だと考えて日々を過ごしています。

やって欲しいことは、言わないとわからない‼️
男に察してよ‼️は無理です。

目で見てわかるような資料的なものを提示して、やっと理解するので、ぜひ、感情的にならずに、見て欲しいものと相談したいことがある。話をして、私、今これに困ってるんだけど、どうしたらいいかな?と聞いてみてください🎵

あなたの大好きな旦那さんなら相談になるはすです🎵

旦那さんは誉めて欲しい、ありがとう😆💕✨ということを待っているだけだと思いますよ。

MG

お願いっていうのがおかしいですよね😂我が子なんだから率先してやれ‼️です。
うちもダラダラテレビ見たりスマホゲームしたり寝てたり出掛けるときは旦那待ち当たり前❗いつも旦那ファースト💢
ワンオペの方が気楽です🙌マイペースでなんでもできますしね~🌠
私は旦那の母親ではないのでそのうち見限るかもです( ̄ー ̄)

ララ

うちもですー!
今まさにそのことでモヤモヤしてたんで、こんなに同じような境遇の方がいらっしゃるのかと励まされます…!

旦那さん、いいところはもちろんあるんですけどね。でももうちょっと自発的に動いてほしいなぁって思います。旦那さんがいるとやってくれることを期待しちゃうので、それはそれでつらかったりしますよね。

さゆあゆ🔰

うちも、同じような経験あります。
まずは、旦那には
「あんたの事は子供の事の後」
って
うちは言いました。
双子産まれても、二人で居てる環境が変わらなかった旦那に
私はイライラして
ハッキリ
子供優先やし、今までと違ってあんたの事は優先出来へんし、自分の出来る事は自分でやってって良い続けて、今、双子2歳7ヶ月なんですけど、してくれるようになりましたし、
何なんですかね?
男の人でも、年数重ねたら解ってくれて変わる人もいれば

俺は俺やからって人も要るし。

難しいですよね😹

うちの旦那は
自分優先タイプやったんやと思います。
それを二人の時は私も優先してあげてたけど、

今は双子も居て
あんたはお父さんなんやでって言いました(笑)😆

アドバイスになるかどうか解りませんが、
頑張って下さい☺️

おむ

そうだよ、お前が悪いんだよ!って言いたいですねぇ…😅

なっちゃんまま

うちもそんな感じです‪w‪w
でも子供は喋れないけど、自分の事を構ってくれない人だって認識しているのかあまり近づいていかなくなりました。いつか痛い目見るだろうなと思い、社会的に恥をかく日を楽しみに旦那の世話してます😈

🔰

私の所の旦那も同じです!
旦那の仕事が3交代なのでほぼワンオペ、休みの日は子供と遊んで欲しいし子育てして欲しいけどぐーたら😱
優しく言ってもぐーたら😱
仏の顔も三度までやぞ!と言ってもぐーたら😱
子供がいない部屋で旦那を怒鳴りました😱
その日からいろいろしてくれるように😤
どこの旦那さんも同じなんですね😫

しょこら

うちの旦那は色々やってくれて不満はありませんが、こういう話しは本当によく聞きます。
聞くたびとても悲しくなります。

本当、誰の子なの…?て。

ここの投稿からコメントまで全て、こういう旦那さんに見せたら良いと思います。

(それでも、自分は違うとか思うのだろうか…)

はぁばママ

アスペルガーかも知れませんね。
ウチの夫もそうでした。
40年間気付かず、おかしい?と思いながら辛い日々を仕方なくやり過ごし確信したのはつい半年前。
早く離婚した方、正解です。
分かりません、理解しません絶対に、元々脳が機能してないのですから。
努力しても不毛です、こちらが消耗して、下手すると鬱になります。

NANAZO

うちも何をやるにもタバコ吸ったりゲームしたりお酒飲んでからじゃないと動きません。頼んでからやるまで15分はかかりません(踏み倒しやがることも多々)。

お風呂だけは最近マシになりました。
お風呂を自分で入れると言っていつまでもゲームをして、眠くなった娘にギャン泣きされることが何度もあり、お風呂の時間だけはやっと気を付けるようになりました。
そこに至るまで、「俺が入れるとなんで泣くんだ」と言うのに「早く入れないからだ」と何度も説明したのに、改めずに玩具買ったりタブレットで動画流したりしては撃沈してました。ギャン泣きの娘には悪いですが旦那ざまぁみろと毎回思ってました。
(お風呂は旦那いてもやらないときもあります。本人の気まぐれです。指摘すると逆ギレ)

うみそらママ🔰

私も同じく別れましたー!www
一生治らないよね(笑)
今は再婚して何も言わなくても育児も家事もしてくれる旦那さんと巡り会いました。
正直、相手によるので期待しても無理です。諦めが肝心www

yuno mama🔰

男は、、とまとめるとだめですが、本当にできる人いるのかな?都市伝説?と思うほどいないかと思います😂

3ヶ月だと私もその頃は不満が爆発して、でも旦那は言っても言い負かしてくるし、何かと自分の有利になるようにマウントとってくるので通じず、、ついには突発性難聴になったりしました。

今は少しずつやってくれるようになりましたが、多分言わなきゃ分かりません……💦
今も携帯ゲームばっかりしています。笑

でも旦那が年上で我が強くて注意されたりするのが嫌なので、子供に話しかけるようにして伝えました。「○○ちゃんがパパにオムツ替えて欲しいってさー」とか「○○ちゃんがパパと遊びたそうだよ〜」とか。笑
地道な努力でなんとか今に至る感じです。何度実家に帰ろうと思ったか分かりませんが……笑

今1歳1ヶ月ですが子供も割と色々出来るようになり付きっきりじゃなくてもひとり遊びしたり大丈夫になってきたのもあるかもしれませんが、、
3ヶ月だとまだ全然何も出来ないし、常に目が離せないですよね。。

私は、愚痴るところを他の人に愚痴って旦那には優しくしてできるだけ気分よく育児してもらおうって感じになりました。本当は本音をぶつけあった方がいいのかもしれませんが、7年以上一緒にいて喧嘩?すると私が悪いって感じで終わってしまって分が悪いので喧嘩せずに解決することにしました💦

ママリ公式さんの旦那さんはどうかわかりませんが、頼むとやってくれるタイプだったら、オムツ替える時は目を離さないでね。この間は替えてる途中でおしっこしちゃってさ〜気をつけてね〜とか言ったらやってくれるかな❓
育児って大変なことも多いですが、
ストレス溜めずに頑張りましょうね♥️♥️