※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

コロナ禍で出産された方に質問です🙇‍♀️ 上の子2人の時はコロナなどなか…

コロナ禍で出産された方に質問です🙇‍♀️
上の子2人の時はコロナなどなかった為、
普通に面会できていたので、その都度、親や旦那に必要なものを持ってきてもらっていたので、必要最低限のものしか入院バッグに入れていませんでした。

けど、今回の出産は面会禁止なので、
持ち物を受付で渡してもらうしか手段がなく、
荷物の受け渡しの時間も決まっているため、ほとんど親や旦那は受け渡しに来れません。

必ず入院バッグに必要なものと、これあると便利だよーってものがあれば教えてください😂🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから出産されるママへ
ぜひ経験談を教えていただけると嬉しいです💛

温かい回答をお待ちしております🌈

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちま🔰

最初の出産がコロナ禍だったので、普段の荷物がわからないのですが、個人的にはお買い物バックが役に立ちました🙌
帝王切開で入院期間も長く、こまめに着替えを渡すのにちょうどよかったです

あーちゃんまま

私は産院で出るおやつじゃ足りなくておやつ追加で持ってきてもらいました😂
後はおしゃぶりに抵抗が無ければ準備しておくといいと思います!
息子は多分添い乳したいタイプだったぽいのですが、それは避けたくて途中で持ってきてもらいました。

moco

・延長コード
・飲み物
・おやつ
・暇つぶし用品(漫画や雑誌など)
・ペン、紙(気分転換に落書きしてました)
・着替え(比較的多めに持ってったつもりです)
↑入院してから旦那に追加で持ってきてもらったものです🙆‍♀️誰とも会えないからこそ暇が潰せるものなど持っていってたほうが良いです!!!!めちゃめちゃ暇です!変に病みました!🤣🤣
出産頑張ってくださいね💕💕💕応援してます💕

Na

着替え+下着は入院日数と何かあった時のため一日分多く持って行ったのと、カロリーメイト、ガルボ等の小粒のチャック付きチョコ何種類か。授乳で乳首損傷した時の為にベビー馬油とニップルシールド、母乳が入院中はかなり張ってカチカチになって出まくりだったのでタオルもかなり多めに持っていきました!荷物に極力ならないようにバスタオルとかではなくフェイスタオルです💦普通の入院時よりかなり荷物多くなりましたが、旦那に〜持ってきてと頼むことなく5日間過ごせました😂

歯科衛生士ママ

三脚が大活躍でした!
面会できないので、テレビ電話をするとき毎回使ってました!

ぽこちゃん

とにかく水分を持っていれば、、と後悔しました😂部屋に飲み水が無かったので沸かして熱いのしか飲めず😣後は産褥パットと母乳パットが足りなくて焦りました😅

• さくら

さくら

ハンドクリームと爪切り!
    授乳室入るとき、部屋入るとき、赤ちゃんと触れ合うとき、診察室入るとき、ご飯のときとたくさん消毒しました💦
    アルコールで手が荒れてしまって、爪もボロボロに😭
    ガサガサの手で赤ちゃんのお世話するのが気になって、病院内のコンビニに買いに行きました(゚o゚;;

出産頑張って下さい♡

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍での出産、入院不安ですよね😢
私の場合は病院内もコロナのため出歩き禁止だったので、現金は余分に持っていたほうがいいかと…😅
ジュース代、洗顔やシャンプー、ナプキンが足りなくなったりしたら自分ですぐ買えるようにしておくと、万が一「これ無い!」ってなってもなんとかなります😚♪

ご家族や旦那様と面会できないのも寂しいですが、より赤ちゃんと濃厚な時間が過ごせると思います💗休める時は休めるし、赤ちゃんの表情もゆっくり眺められるし辛いことばかりじゃ無いですよ!私は初出産がそんなんでしたが、逆に良かったなって思ってます🤱🏼💓

がんばってくださいね🙌❤️

パピコ

私も受け渡しなしで出産乗り切りました。
荷物の量はかなり増えますが、入院日数分の着替えがあると洗濯しなくて良いので楽です。シャンプーなどはトラベル用ではなく自宅で使うサイズのものがおすすめ。食事制限などがなければおやつ(多めに笑)。小銭。
これがあれば良いというよりどのアイテムも多めに持っていくといいと思います。

まま

私のところは、洗濯機使えなかったので、ジップロックの大きめのサイズをたくさん持っていって、その中に洗濯物入れてました😂

はじめてのママリ🔰

私は12月に出産でしたが、とにかく、喉が渇きました!
最初に500のペットボトル4本持っていきましたが、1日半くらいでなくなってしまったのて、重くなりますが、2リットルのお茶が必要だったのと、着替えはたくさんあるといいと思います^_^

出産頑張って下さい⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく私も500のペットボトルのお水は何本も買いました。途中自販機の売り切れがあり、困ったので多めに持って行ってほうがいいと思います。

• 7月21日
ぼっち

スマホスタンドとイヤフォン!
ビニール袋、小さい消毒液、除菌シート
コロナ禍で面会も禁止だったのでテレビ電話や動画見る時に手が離せるので楽でした!

病院のゴミ箱が小さすぎて別でビニール袋にゴミを捨てていたので必須でしたね😅

消毒液も入口にしかなく、いちいち入口に行かないと行けなかったので小さい消毒液も持って行って良かったものです!

はじめてのママリ🔰

飲み物とおやつは夜間授乳も会った為いいかもしれません。
後延長コードと印鑑、ボールペンですかね?
出産一時金の直接支払い制度を使うのに印鑑必要でした。
また私の場合洗濯乾燥機がお金出せば出来たので着替え等はその都度してたので大丈夫でした。後子供さんとお母さんの退院時の着替えとお母さんの靴ですかね?

はじめてのママり🔰

病院は熱いお茶だし、飲み物買いに行くのもめんどくさかったので500MLの飲み物
多めの着替え
タオル(枕の高さ調節)
おやつやパン
延長コード
スマホのイヤホン

みるくママ

☆おやつ
☆替えの産褥ショーツ、ブラジャー多めに
☆スマホでHuluやプライム見られるように準備しておく
ですかねー☺️

出産頑張ってくださいねーっ💪⭐️💓👶

なっちゃんまま

陣痛の合間に食べれるようなゼリー等、ペットボトルに付けるストロー。ストローは蓋が片手でぽんっと開くやつの方が断然楽です!1人だとキャップ開け閉め出来んし…。後はお茶を2〜3本かな。初めてのお産だと長時間になる可能性大だから。

ちる

去年の夏出産しました✨大きい病院とかに入院されるのでしたらハンディーファンは役に立ちました!部屋が暑くて暑くて入院中ずーっと使ってました😂

らみぃ

・着替え
・バスタオル
・母乳パッド
↑どれも本当に多めに持っていった方がいいです。。😢
出産した翌日から母乳が溢れすぎて寝て起きたらパジャマがびしゃびしゃで夜はバスタオルを胸とブラの間に挟んで寝てました😂
でも持ってきた分が少なかったので産後2日目で自分でコインランドリーで洗濯してました😭

ともゆー🔰

今、入院しています。
通常と異なるところは、、
マスクの替えを沢山用意しました。ポイっと置いて落とすこともあったり。
後は、洗濯洗剤を持ってきたら服とかは沢山用意することもないかと思います。
お茶は、今の病院は売店の方がまわってきてくれるので、毎日買ってます。冷たいの届けてくれますし良いです。
なので、お金を少し多めに用意していけば、足りない時は買えばよし!です。
通常の用意プラス
マスクの替え
洗濯洗剤
お金多め
があれば乗りきれてます。

ローキック

持ってて良かったというよりは、陣痛が軽い内に歯を磨いてて良かったです
マスクでのお産だったので臭くなってたらかなり萎えてたかも😅

はじめてのママリ🔰

おかし
リップクリーム
貸し出しがないのならシャンプーリンス
ボディーソープ
歯ブラシ
イヤホン
テレビ用のイヤホン
私はSwitch持って行ってました笑
私の時は6人部屋で隣が外国の方で部屋で電話禁止なのに夜中でも電話しててうるさくて寝れなかったのを覚えています。
耳栓とかあると案外役立つかもしれません!

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で出産しました!

飲みもののストロー🥤
おやつ
延長コード
小銭
ですかね!元気な赤ちゃん産んでください!!!

はじめてのママリ🔰

どうしてもの場合は病院の売店でどうにかなると思いますのでまずはお金を千円札でたくさん持っていました😌(売店のないクリニック等でしたらすみません💦)嫌でなければ‥バスタオルは2日使えるようにハンガーを持参し(部屋には一つしかなかった)かけておいて翌日使用すれば格段に洗濯が減ります😚

はじめてのママリ🔰

お菓子は色んな種類持って行ってました✨
差し入れがないので😂
昼間の時間帯はテレビ良いのなくて暇なので、タブレット持っていって、アニメとかドラマとか一気見してました✨
こんなにゆっくりできることって入院中以外ないので😂

はじめてのママリ🔰

携帯電話用の三脚を持って行くと便利です♪ベビーに会えない旦那のためにビデオ通話でベビーを見せるため&暇つぶしの動画鑑賞にとても便利でした!
また、産院にランドリーがあったので、洗濯用洗剤とネットが活躍してくれました😊
コロナ禍での出産は、孤独で大変だと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️

はじめてのママリ🔰

ペットボトルにつけるストロー付きキャップ。100均で売ってます。なくてもいいでしょ、、と半信半疑で持っていったのですが大活躍❗️起き上がらずに飲めて、本当に持ってきてよかったと思いました😭 あとは着圧ソックス。病院でも1組もらえましたが、替えとして。出産後、驚くほど足がむくみます。二十四時間履きっぱなしでした。

はじめてのママリ🔰

・延長コード、
・スマホスタンド(毎日上の子とTV電話するためにとても重宝しました)、
・お菓子とペットボトルの飲み物(授乳中は異常に喉が渇くため、病院から出されるものだけでは足りなかった)、
・暇つぶし用品(誰にも会えないので、スマホだけでは飽きる)、
・汗拭きシート(帝王切開でシャワーが3日目からしか入れなかったので)、
・ブラやパンツなどの着替え(多めに持って行きましたが、洗濯乾燥機があったのでそんなにいらなかったです)、
・うちの産院は面会はできなかったのですが、看護師さんを通して荷物の受け渡しは出来たのでエコバッグやランドリーバッグなどあると便利だと思います

新米ママ🔰marron

汗をかいたりするので着替え、タオル少し多めにと、産褥パット、母乳パット個人的に足りなかったので多めにもっていて私は助かりました😊✨ペットボトルの飲み物もあると良いです!赤ちゃんのお尻拭き、おむつ、私は追加で必要になったので多めにあると安心かもです♪

peach

飲み物が全然足りませんでした💦500mlペットボトル4〜5本持って行ったけど、追加で持ってきてもらいました!授乳してるし喉乾いて結局1日1リットル以上飲んでたので...

まま

面会ができないので暇つぶし出来るものを持っていったほうがいいと思います!

ゆめmama

飲み物はひっすでした!
あとはおやつ🍪とか😉
タオル類も多めにあったらいいかもです☺️
ゆっくりできるので、カメラやフレームとか持っていって赤ちゃんとの時間ゆったり過ごしてました👶🏾
ぬいぐるみも持っていって
並べて写真撮ったり。😌
大変ですが頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

病院に着替えが必要かどうかにもよりますね!
わたしが産んだところは
ほとんど荷物はいりませんでした。

おやつ
暇つぶし用品
ナプキン
ショーツ
わたしが一番困ったのは
飲み物でした!
自販機がありましたが両替ができなかったので
1000円もしくは小銭を持ってきてもらいました。

はじめてのママリ🔰

面会なしさみしいですね~。
時間がたくさんあるので、私的にはおやつたくさんがおすすめです。
あとはスマホの充電がすぐなくなるので延長コードがあったほうが楽だったな、と思います。
面会あったら楽しかっただろうな~とは思いましたが、TV電話したり、本読んだり、まったり入院ライフ楽しめました。
赤ちゃんと2人っきりの数日間も幸せな時間でした。

赤ちゃんとばっかの生活だったので、退院したとき、旦那の顔の大きさにびびりました。笑
既にお子さんいらっしゃるなら久々の暇をもて余す感覚も楽しいかもですねっ
ご出産がんばってください!

エレナ

立ち会い出産5分のみで
面会なしでした!!
必要そうなもの全て持って行きました。
産院にあるものがそれぞれなので
わかりませんが
あるにこしたことないので
準備万端で行くことをおすすめします。

わたしは間食用のパン、おやつ
飲み物(お茶)などを持参しました〜!

なみこ

汗ふきシート!
シャワー許可出るまで汗だくで、着替えてもベタベタしてるとサッパリしなくて嫌だったので…
ヒンヤリするタイプのやつだとこの季節最高です!

ぴょん

緊急帝王切開になり
準備してた衣類が足りなくなったため
売店で洗剤、柔軟剤を買いました。
入院が長引く時もあるので
あると便利だと思います!

はじめてのママリ🔰

私も去年の7月末に出産し、緊急事態宣言下ではありませんでしたが、立ち合い、面会は一切禁止でした。

必要だったものとしては、一般的に必要とされているもののほかに、食べ物や飲み物(容量の多いもの!)を持っていくといいと思います!

私は母乳をあげていたこともあり、とにかく喉が渇いていた記憶があります。あと万が一ベッドから動けなくなると、自販機に自分で買いに行くことも大変ですから…

あとは人が来ない分、暇な時間もあるかと思うので、時間潰しになる様なものも持っていくといいかもしれません。

コロナ禍の出産は、今思い返すと、心細くもありましたが、その分、子供と一対一で落ち着いた時間を過ごせたので、ある意味すごく貴重な時間だったな、と思います。

また、産後へとへとな時に変に気を使う事もなかったので、その分静養できた気もします😁

心細いこともあるかと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでください!

子持ち昆布

iPadがあればライン動画とかで親や夫とリモート面会で話しやすいです🤲
その分(iPhoneでもそうですが)ギガをかなり消耗するのでポケットWi-Fiがあれば良いと思いました!私は持ってないのでギガ追加購入しました☹️5日レンタルとかあるのかな?

あとは、退院時のマスク忘れがちなのでご注意を!😂

はじめてのママリ🔰

自分用の爪切りですね💦
入院中爪が割れてしまって、コロナ禍というのもあり貸し借りがNGだったので子供に傷付けずに抱っこやら授乳やらが大変でした💦

兄妹ママ

私も第二子をコロナ渦で出産しました。
あると便利なものはひまつぶし用品と携帯の充電器とおかしはあると良いと思いますよ!

普通分娩だとオムツも産院から頂けるので足りるかもしれないですが、帝王切開だと入院期間が長いので赤ちゃんのオムツとおしりふきもあった方が良いかもしれません。
私は2人とも病院から頂いたので足りずに買い足しました!

しーちゃんママ

★オヤツ多めに
★リップクリーム
★美容パック(退院後は出来なくなると思って入院中に少しでも綺麗になれるように!と(*^_^*)
★着圧ソックス
★文具
★搾乳機と母乳ストック袋

あとは一般的な必要物品で良いと思います♪
出産頑張って下さい♡

naa

ペットボトルに取り付けるストローのやつがめちゃくちゃ役に立ちました!!是非♡

bunaoco

コロナ禍でしか出産してないですけど、着替えやタオルは多めに、飲み物も多めに用意した方が良いかもしれないです。
私はクリニックから大学病院に救急搬送されて、その際追加で主人に持って来てもらったものはボックスティッシュと延長コードでした!
iPadもあって良かった‼︎
あと耳栓代わりになるのでイヤホンは本当に!あってよかったです‼︎個室から大部屋に移って他人のイビキで本当に寝れませんでした😑

ぱふ

圧倒的にタオルが足りなかった…

飲み物は自販機で買えたし、ナプキンとかも売ってたし、着替えもだけど、タオルだけはもっとあれば良かったと思いました。暑かったし、お風呂でも使うし、顔洗うとか、授乳とかもだし、母乳溢れてくるしなんだかんだでめっちゃ使った

あとはおやつかなぁー

ru-ru

つい先週に2人目を出産しました😌私の場合、もっと飲み物を持っていけばよかったなと、思いました🥺
500mlのペットボトルで水を3本持って行ったのですが足りず😂
水は産院にウォーターサーバーがあったのでしのいだのですが、ジュースとか味気が欲しかった!自販機もありましたがコロナ対策であまり補充に来ていないらしく、売り切れのままの品物とか多かったのも理由の一つです!
あとはおやつかな🤔ゼリーとかちょっとしたおやつが食べたくなりましたね😌
そして、着替え・タオル等は沢山持って行って正解でした💪

はじめてのママリ🔰

●受け渡し用のエコバッグ(大きめ数個)
●延長コード
(コンセントの位置による)
●ハンディー扇風機
(病室結構暑い。シャワー上がりに涼んでた)
●BOXティッシュ
(s字フック刺してベッドの柵にかけてた)
●飲み物(水)
(買いに行けるならいらないけど、入院中10本以上飲んだ)

これは私だけかも😂
●爪楊枝
(ご飯のデザートにフルーツ(特にパイナップル)が良く出て歯に詰まったから追加で持ってきてもらった)笑
●綿棒
(耳が痒くなった時に無いと不安になる)笑

はじめてのママリ🔰

2月に初めて出産しました😊
コロナ禍ではありましたが
旦那、実母、子供だったら
面会できました。
なかったらすぐ持ってきて
くれたので心配な事はなかった
ですが、下着と着替えと
着圧ソックスを追加で持ってきて
もらいました😌✨
ペットボトルにつける
ストローつき
キャップ(100均)よかったですよ😁
母乳をあげてるとすっごく喉が
乾くのでさっと飲めて退院後も
1ヶ月ほどお世話をしながら
枕元に置いてました😂😂

コロナ禍の出産、面会が
出来ないのは不安ですが
頑張って下さい😌

ポコ

延長コードはかなり役立ちました(。´・ω・)👍

まるちゃん

2月に2人目を出産しました!
私はコロナ禍で潔癖になってしまったので病院のスプーンや箸が使えず、半泣きで旦那に持ってきてもらいました😭

あと、消毒液が廊下にしかなく、
共用だったのでアルコールスプレーや除菌シートもあると良いと思います!
飲み物やおやつ、着替えや下着、タオルは多めに持っていったほうが良いと思います!
シーツも洗えないので下に引くタオルもあってよかったなと思いました!

私はちょっと神経質なので参考にならないかもしれませんが、、
無事ご出産できますように!

さん🔰

ナースステーションを介した荷物受け渡しは可能だったのですが、例年にない大雪のため出産後4日ほどは親も病院に来れず…😭

多めに用意すればよかったなぁ、と思ったのは
・水分
 …母乳なら特に!めっちゃ喉渇きました。病院の自販機で買ったので高くつきました😣
・産褥パッド
 …病院からももらえましたが、悪露が多く足りなくなりました。
・清浄綿
 …授乳以外にも乳首のケア、悪露の拭浄にも使いました。

タオル、パジャマなどは病院のレンタルセットにしましたが、交換し放題で荷物にもなりません!有料でしたがやって良かったです☺️授乳うまくできず、パジャマがビチャビチャになったので…😂
もしタオルやパジャマを持参されるのであれば、多めに持っていくのをオススメします。

はじめてのママリ🔰

面会が出来なかったので、スマホスタンドがあるとビデオ通話するのに便利だったなと思いました!
あとは、マスクを多めに持っていったらいいです!!
出産頑張って下さい☺️

さやか

3ヶ月前、二人目をコロナ禍で出産してきました!

・100円玉多め(コインランドリー使うなら)
・洗濯ネット(同上)
・小分けにした洗剤、柔軟剤(同上)
・スマホのマイク付きイヤホン(個室以外で家族にテレビ電話するなら)
・タッパー(うちの産院はみなさんと逆で食事が多くて食べきれず、でも合間でお腹が空くので、食べきれなかった分をタッパーに入れて備え付けの冷蔵庫で保存して、夜中の授乳の時とかに食べてました)

あとは写真立に入れた家族の写真ですかねー。スマホでもいつでも見られるけど、ベッドの横に置いてすぐ目に入るようにしてました☺️

ぽいちゃん🔰

スマホで子育てについての調べ物や動画サイトばかり見てたのですぐ充電が無くなりました。
充電したくてもコンセントが遠かったので、途中から延長コード持って来てもらいました。これは要ると思います!

さえちゃま

5月に出産しました。
出産後あまり食欲がなく、1度に全部食べられなくて、保ちそうなものはラップして冷蔵庫に入れて小腹が空いた時に食べてました☺︎

⭐︎ドライヤー
⭐︎シャンプー
↑病室にもありますが、こだわりがあった為。
洗顔や化粧水は出産したら肌質が変わるかもと普段のものから肌に優しい物に変えて持って行きました。
⭐︎紙コップ(直飲みで飲みきれないので衛生面を気にしてこまめにコップ変えてました)

後は出産から退院までゴールデンウィークで病院はお休みだった為、貰っていたお薬は念の為持って行ってました☺︎

はじめてのママリ🔰

4日前に出産して入院中です!
延長コードとスリコで1000円くらいで購入したスマホスタンドが今の所大活躍してます!
主人に赤ちゃんの顔を見せてあげるのがやりやすいです。
あとS字フックと吊り下げられるタイプのポーチとショッピングバックをテーブルサイドに吊るして手に届く範囲に全部置いてます!中にはリップとかハンドクリームとかですかね?あとマスクも余分に持っていってます!

くまぷー

コロナ出産でした😊

紙コップ
→コロナで何かと気になる(ちょっと潔癖)ので歯磨きの時とか使い捨てで使ってました!

帝王切開用のショーツ
→一応普通の産褥ショーツと合わせて持っていたら、帝王切開ではないものの出欠多量で尿管が抜けず、交換の際看護師さんに感動されました。笑

S字フック
→何かと便利😊

無印のひっかけられるポータブル化粧品ポーチ
→この中に色々入れてベッドの柵にひっかけてました😊

めぐりずむアイマスク
→体を休めるのと、病室の小さい照明も意外と明るく眠れずアイマスクがわりに使ってました!全然違う!

三人目ということなので、必要なものはご存知かと思いますがこんなかんじでしょうか😊

しろ

小銭です!院内の自販機でお水や産褥パッドを買えたのですが、うっかり小銭を用意するのを忘れていて一晩買えなかったのでそわそわしました😂

すずか🔰

私もコロナ禍で出産しました😍

コロナ対策で窓が開けっぱなしで、夜のお産だったのもあって陣痛室がめちゃくちゃ寒かったです😅春の終わりだったのに🤣もう夏なのであれですが、タオルケットくらい持っていけば良かったなーと思いました。

それとコロナは関係ないですが、ドライヤーはわざわざナースステーションまで借りに行かないといけなかったので、持参すれば良かったです💦脱衣所に常に置いてあるのかと思ってたらまさかの😅産後すぐにドライヤーの為に歩くのは辛かったです🤣

さあこ

病院では何も貰えたりレンタルしたり出来るものは無いのですか?私は大学病院でしたが家族は旦那を含め産科には入れなかったので荷物をいっぱい持ってくよりパジャマやタオルはレンタルでシャンプーとかパッドなどのアメニティは病院で貰ったので足りました。足りないものは売店で揃えました。40lのリュック1つで間に合いました。WiFiが使えたのでパソコンやゲーム機を持ってきてる人もいました。マスクや除菌シートは重宝しました。あとふりかけも😝あと写真や動画をいっぱい撮りたかったので可愛いシーツやオムツ・服などを準備していっぱい撮影しました😁三脚は便利ですね👍

tantaka

5月に出産しました。
病院内もマスク着用しないと移動できなかったのでマスクの替えを多めに。
あとは自販機で飲み物を買う用に小銭と千円札を多めに持っていきました!授乳すると入院中は思っている以上に喉が渇いたので何度も自販機に走りました😂

出産頑張ってください💪🧡

こん

飲み物とおやつもそうですが、冷えピタとか体を冷やせる物を持っているといいです!
4月に出産したのですが、入院中暑すぎて何度も看護師さんにアイスノンを交換してしまって少し気まずかったです…笑

アンパンマン

爪切り!!!!!!!

すー🔰

私も第一子を、コロナ禍・緊急事態宣言下で出産しました。母子共に元気に帰れますように😊

・延長コード
※面会できないので写真撮りまくって家族に共有してました(アプリ「みてね」を使ってました)

・マグカップ
※個室で、急須とディーバッグを出してくれる、部屋に給湯ポットが備えてある産院だったため、温かい飲み物を飲むために。部屋に来る看護師さんから、水分補給を積極的にと何度も言われました!

・産後骨盤ベルト
※産後、数日はお腹にうまく力が入らず…付けるように理学療法士さんに勧められました

私的にはこれらが必要でした!
あと、月末でスマホの速度制限かかってしまって…プラン見直しかWi-Fiがあれば良かったなぁと思いました😅

はじめてのママリ🔰

荷物の受け渡しなしでした。
同じ病院で出産した先輩ママに面会無しの荷物受け渡し無しなら飲み物多めに持っていくといいよ!と聞いて結構多めの水2Lペットボトルを5本持っていき、全部飲み干しての退院でした!
帝王切開ということもあって自販機までなかなか買いに行くことができなかったし、部屋の洗面台が飲水可でしたが抵抗があって飲まなかったので多めに持っていってよかったです( ˊᵕˋ ;)

たかちゃん

今年6月に出産したのですが同じくコロナで面会禁止、荷物あれば受付でスタッフさんが受け渡し!で必ず受け渡しがある場合はスタッフさんに言わないといけな以上今日で5日分の下着の着替えはかならずで院内にコンビニあるのですがそれも1日一回のみだったので前もって水分やちょっと小腹すいた時の食べ物などはカバンに入れておくと外来に来てる方達との接触も少なく済むし、後エコバッグを4つもって行ってたのですが着替えやらなんやら入れるのに何かと使うので入れておくと便利ですよ♪個室に監禁されてたので5日間監禁されても出る事なくても問題ない様に飲み物、小腹空いた時用の食べ物、入院期間中の下着や着替えはとにかく必須です!

イリス

☆箱ティッシュ
☆延長コード。枕もとまでスマホ充電器をのばすため。
☆ノート、ペン。授乳指導、沐浴指導、ミルクの作り方指導…とか色々な予定がちょこちょこあって、忘れそう。ササッとメモしておく。

S字フック
シャンプー等をシャワーバックに入れてフックに掛けて置いてました。
あとはタオルを余分に持っていって枕の高さ調整に使用しました!

はじめてのママリ🔰

産後は売店で買うなどでなんとか対応できるかも知れませんが、陣痛中に関しては助産師さんや看護師さんに「なに買ってきて!」とは出来ないと思うので、飲み物・ゼリー等・カロリーメイト等は多く持っていきました。

初産ではないということなので、そこまでの長丁場にならないかもしれませんが、私が初産で31時間かかったので「重いけど多く持ってってよかった」と思いました(^-^;

まな

おやつ、母乳パッド(荷物の受け渡しも出来なかったので念のため!)、着圧ソックス、産褥パッドは部屋に準備ありましたが、1人目の時に残っていたものも追加で、下着など着替えは多めに持っていきました!
荷物多くなり大変ですが、なくて困るよりはいいなと😂

はじめてのママリ🔰

飲み物!!!
1日に2ℓは飲みましょう!って言われてました。
販売機で買う事も出来ますが、私は旦那に2ℓを入院の日数分持ってきてもらいました💦

ままり🔰

あったらいいなーと思ったのはポケットWi-Fiですかね!
テレビ電話とか写真動画送るとか暇つぶしの動画とか、スムーズにできるようにWi-Fiほしかったなーっておもいました!

はじめてのママリ🔰

初めての出産、コロナで
一人で産みました。
飲み物とおやつはもってきてもらいました!
他は途中でナプキンが足りずもってきてもらいました。

持ち物ではないですが、
せめて動画だけでも
旦那に見せたかったので
GoProと自分のスマホを
渡して撮影お願いしてたのですが
産まれるというとき
もたもたされて撮ってもらえませんでした…

ロック解除はしてあったのですが…
やっぱりビデオカメラ回しておいとくか
せめてカメラアプリを
分かりやすく配置しとけばよかったなと
後悔してます…笑

はじめてのママリ🔰

去年の8月に帝王切開で出産しました!
特に必要だったのはエコバックやポリ袋(小)ですね!
夏場で帝王切開だった為シャワーもすぐ浴びれなかったのでこまめにタオルや着替えを持ってきてもらって交換してました!😊
あと冷房下げすぎると看護師さんに赤ちゃんには寒い!って怒られたので小型の扇風機は本当に役に立ちました!
数時間に一回窓あけて換気してたので外気が暑いったらないです・・・
あとは通常の出産用品で良いのかなー?って気がします!
ジュースや水はしょっちゅう自販機に買いに行ってたので小銭は多めにあると良いかもしれないですね♪
出産頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

大活躍したのが延長コードとホットカーラー(カーラーは髪の毛セット用に持参しましたが、洗濯物を乾かすのに活躍)

途中でなくなって困った物は、
水分(スポーツドリンクやお茶を持参)。自販機で売ってましたが高い💧
ゼリー飲料(食欲がない時、小腹が減った時)
ショーツ(シャワー付きの部屋だったので洗濯しましたが無いお部屋だと必要かも。)
ナプキン(30枚も持参したのに😅)

私の病院は荷物の受渡時のみ受付で家族と会えました。荷物を沢山持っていくのも大変ですし、ずっと家族と会えないのも辛いです。
足りなくなったら家族に来てもらえる(家族と会える)ので、無理して大量に持っていかなくてもいいのかなと思います(持っていくときはお腹も大きいですし、院内に家族立入禁止だと自分で運ばなければいけないので)。もちろん、無理のない範囲で、ちゃんと用意は必要です。

はじめてのママリ🔰

飲み物
お菓子
はもっと持っていけば良かったと思いました!
夜中にお腹が空いたので笑

粒ちゃんママ。

イヤホン、自分用の飲み物、病院食が足らなすぎておやつや軽食。
産まれてからの日記。
母乳パッド、オムツの3000gのもの。3000g弱で生まれたのに増えなくてオムツブカブカでサンプルのオムツでは足りませんでした💦

ほのかか🔰

私はとにかく暇つぶし対策のグッズでした。

わざわざWiFiルーターレンタルしたぐらい笑

あと売店も禁止されてたのでお菓子の持ち込みも沢山用意してましたね

あと院内のテレビって大体有料だから個人的にはラジオ持っていきたかったですね🤣

少し寂しいと思いますが頑張って下さい!

はじめてのママリ🔰

S字フックと
モバイルバッテリー

意外と役に立ちました

まよい

・エコバッグ
入院中すごく喉が乾いたので、何度もお茶や水を買いに自販機に行きました。
まとめて買って持ち帰るのに小さいエコバッグは便利でした。

・おやつ
持っていったのですが、早々に食べ切ってしまったので、多めに用意してもいいかもです。

・パジャマ
念の為3枚用意したのですが、正解でした。
悪露で汚れたり、赤ちゃんの吐き戻しや横漏れで濡れたり、初日は出産で汗だくの身体に着るので着替えたいしと、3枚でもギリギリでした。

・ガーゼハンカチ
念の為5枚程準備して行ったのですが、陣痛中の汗拭き兼握りしめる、赤ちゃんの口を拭く、自販機で買ったペットボトルを枕元に置く際に結露で濡れないようにするなど、結構活躍しました。

はじめてのママリ🔰

うちは荷物の受け渡しも禁止でした(><)個人的にあってよかったものは
・おやつ
・暇つぶしのDVD
エコバッグ
正直、入院中はかなりの孤独と上の娘に会えなくて寂しかったので暇つぶしにポータブルDVDプレーヤーと好きなアイドルのDVDを多めに持っていきました。これがかなりの現実逃避?になりました🙆‍♀️

着替えも多めに持って行きましたが、授乳や赤ちゃんの吐き戻しで汚れたので病院に洗濯機があったので2回洗濯しました。そのときにエコバッグを持ってたのでかなり助かりました。
また、家族とテレビ電話を毎日してたので私の病院はフリーWiFiあったので良かったですが、なければ持っていった方がいいと思います!
コロナ禍で不安も大きいと思いますが、出産頑張ってください❤応援してます!

えれ

面会出来ずに実家や旦那と毎日5時間超でテレビ電話繋いでたのでスマホスタンド(うちはアームタイプでしたが三脚でも)が便利でした!
あとは差し入れがそのままの桃2個とかスイカ半玉皮付き・メロン半玉皮付きとかワイルドな品ばかりだったので、スプーンフォークナイフとタッパーが便利でした(笑)
○マスク
○ウエットティッシュ
○着替えを多めに
○充電器
○延長コード
ってラインナップでした!

秋mam

マスク
お金
母乳パッド
ナプキン
バス用品
[ シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔]家で使うタイプのやつ。
バスタオル
フェイスタオル
ハンカチ
カミソリ

ストロー
飲み物2L何本か
暇つぶし[ 紙、ペン]
おやつ
イヤホン
充電器
歯ブラシ
コップ
コンビニとかの袋
[何かしら入れる時役に立つ ]
エコバック

ちょっと荷物多くなるけどあればあったで役に立ちます!!

えてぃこ

私はオヤツやジュースでした😂
病室に冷凍庫があるなら保冷バッグにアイスを入れて持ってきたりとか。
あとはケータイで音楽聴いたりするためのポケットWiFiや
病院によってですが、DVDが見れるところなら好きなものを持っていったりとかですかね??

秋mam

あ、あとティッシュ、除菌ウエットティッシュですね!

はじめてのママリ🔰

ベビーカーバッグに色々入れてベッドの手すりにつけていました🛌
お尻ふきを入れるところには除菌シート、ドリンクホルダーにはワンタッチストローのついたペットボトル、メインの場所にはスマホ、予備のマスク、アルコールジェル、ティッシュ、扇子、使い捨てのカトラリーなどなど…結構なんでも入れていました😁
ベッドから手を伸ばせばすぐ取れるのですごく便利でした❤️

ママリ

ペットボトル用のストローは必須ですね。
陣痛が激しくなり、ご飯も食べれなくなったときは大変でした。飲み物を飲むのも大変で、横になったまま飲めるようにストローはあった方がいいです!
おやつなどは持ってきてもらったのですが、赤ちゃんの世話や産院に置いてあるお世話の仕方の冊子を読んでいたりなんやかんやで結局食べずじまいでした😅

嵐

多めの着替えと下着類、タオルと延長コードですかね^ - ^お菓子やら飲み物準備していたのに入院当日忘れてきたこと後悔して、、私のとこは下にコンビニがあったので少しお金持っててホントよかったなっておもいました!

なのでお菓子、飲み物あると良いかと😆😆

あと入院中Wi-Fiも繋がらないからホント暇だったので動画沢山落としていきました!そしたら結構時間つぶせましたね👍

ぽんた

・緊急帝王切開だったので、1日目は水しか飲んじゃだめらしく水を病院で買いました。あと飲み物はめちゃくちゃ多い方がいいです。
・お乳が切れて痛いので塗るクリーム
・延長コード
・携帯見てると怒られるので動画とかは全然見れなかったです😅他に暇つぶしのものがあれば
・時計 病室に時計がないので
・悪露の大きいパッドが全然足りませんでした。
・お菓子は逆に病院のごはんが多かったのとおやつもでたので荷物になりました。
・コロナ対策で授乳室で授乳できなかったので授乳クッションもってきました。
・お風呂に入れないからドライシャンプー

飲み物とおやつと、暇潰しの物は切実にあった方がいいと思いました。

あとは着替えは多めにもっていった方がいいと思います

みっちゃんママ

生理ナプキン夜用または産褥用のナプキンを入れておくと便利です!

みこみつまま

*着がえと下着→入院日数+1組み
*洗濯物を受け渡しするための袋
*産褥パッドの予備
*おやつと水分
*メモ帳とボールペン
私は上の子をコロナ前、下の子をコロナ禍で出産しました。
コロナ禍では面会禁止か面会出来ても同居家族のみなので、最低限通常の入院グッズにプラスした方がいいのは上記のものですかね😊

出産がんばって下さい!

ミナ

ランシノー等の乳首に濡れるクリーム✨
こんなにも乳首が切れまくると思ってなかったので、なんとなく持っていったランシノーがめちゃくちゃ役に立ちました❗
あと、サランラップ等もあれば、ラップパックも出来て治りが更に早くて助かっただろうなーって感じました。

naco.

飲み物は500mlを1日1本あるといいと思います!結構喉渇きます😣
あとタオル系は少し多めに。着替えもプラス1着くらいあると安心です。私は緊急帝王切開になり入院が長引いたので着替えを多く持って行けばよかったと後悔しました。産院(個人のところです)に洗濯機と乾燥機はありましたが、私が出産した次の日にまさかの満床になり(笑)、洗濯機と乾燥機は早い者勝ちになってました😂😂

りんご🍎

オリヒロのこんにゃくゼリーを小腹用に2袋、上の子とテレビ電話したのでスマホスタンド、個室でしたが喋り声が意外に響いたりしたのであとからイヤホン、あとタオル類は多めに持っていきました

バオバブ

私は思った以上に下着が必要でした。汗かいたり、悪露で汚れたりでもっと欲しかったなと思いました。それと足が浮腫んだ時用の靴下もあると助かります。

みかん

水で薄めたら飲める麦茶とか、ポカリスエットの粉がとても便利でした!

はじめてのママリ🔰

病院にもよるので、一概には言えませんが、持ってて良かったと思ったのは、爪切りと乳頭保護クリームと生理用ナプキン(夜用)です。

売店のある病院なら、上記の3つは多分置いてると思いますが、入院中は売店に入れない可能性があるので、要確認です。
私は悪露が長く続いため、病院からいただいた産褥パッドだけでは足りませんでした。

はなさくはる子

私大量のお菓子と飲み物は持って行きました!
追加でも持ってきてもらったけど、プリンとかゼリーとか!

NANAZO

持ち物じゃないですが、生まれたよの報告の親族向け連絡網を作っておく(又はママからはパパにだけ連絡して、パパを実家&義実家の窓口にする)といいと思います。
個人的なお友達はママから直接でいいと思いますけどね。

昨年秋に面会ナシで出産したら、私の家族・親戚と旦那の家族(皆個人携帯からそれぞれ)から連絡が殺到して、いちいち返すの大変でした。でも写真発信できるの私しかいないので、私から旦那にだけ送って、旦那が拡散してくれた方がよかったです。貴重な睡眠時間確保のためにもオススメです!!

ぽんたん

面会禁止だったので大きめのキャリーケースで入院日数分の着替えを持っていきました!
でも、出血量が多かったので産褥パンツが足りませんでした笑
日数分より少し多めくらいがいいのかと思います🤔
あとはおやつやお茶などの水分は多めがいいと思います!
病棟に自販機あったので何回か買いに行きました😂
コロナ禍の出産、心細いですが頑張ってください✨

良子

コロナ関係なしに持ち物は一緒で、リスト用紙にまとめられたのを病院から渡されました。
その病院によって持ち物は変わってきますが、生理用ショーツや産褥ショーツが必要でそれぞれ2,3枚用意しました。 病院からはナプキン大中小何枚か入っているものを3袋を支給されましたが、羽根がないのでズレる…。
最初こそは悪露が多いので大をつけてなんとかなってましたが、中や小だとあちこちズレるんですよね。
寝たきり生活なので、寝ている間とかお尻をつたって垂れてきて、汚れたショーツをトイレで洗ってました(笑)それも3回以上で同じ病院で出産したので前回もでした(^_^;)
あと、トイレ行く度気持ち悪くて替えているので支給された分では足りなくなりました。

普段から生理のときで夜寝ているとき、ショーツ汚したり布団汚したりしてしまったりするので、いつも店頭で羽根つきの一番長いものを選んでいます。
持ってきゃーよかったなと。

えみり

マスク多めですね!廊下やら授乳室で使います!
誰も面会できないので携帯ばかり見てました‼︎
おやつ、雑誌、小銭!

ハッキャン

マスクの代え10枚程あれば便利かも?
出産の時もマスク。病室でもマスク。。
後は産褥パットも追加で必要でした。
疲れるのでチョコとか甘いものも*ˊᵕˋ*
面会謝絶で誰にも会えないので赤ちゃんとの時間をゆっくり過ごしてくださいね。ゆっくりもしていられないか😅
出産頑張ってください❤

りっくん

コロナ禍の出産ではなかったのですが、二人目出産の時は、上の子のお世話をお義母さんにお願いしていて、主人も休みとれないので、退院するまで面会はありませんでした。病院で購入したものは、飲み物、産褥パットでした。
コインランドリーがない病院でしたので、着替えを全部持って行きましたが、コインランドリーあるところでしたら、洗剤は持って行った方がいいと思います❤️

はじめてのママリ🔰

お気に入りのぬいぐるみです。旦那のかわりに立ち会ってもらいました。
汚れないようにユニパック二重で持ち込みました(笑)