※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

先程買い物に行った時の駐車場での出来事…1ヶ月半の息子を抱っこ紐に入…

先程買い物に行った時の駐車場での出来事…

1ヶ月半の息子を抱っこ紐に入れる所をジロジロとオバサンに見られ
「どうせ、可哀想に…とか思われてるんだろうなー」
と思っていたら、

案の定
「何ヶ月??」と聞かれ、
「1ヶ月半です」と答えたら
「あらー小さくて大変ね~家の孫も同じくらいよ~でも買い物は必要だし、行かなきゃだもんね~気をつけてね~」
と優しい一言😭

オバサンごめん‼️
そんな言葉かけてくれると思わなくて💦

ちょっと嬉しかったひと言でした^^*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんは、育児や子育てをされる中で
思いがけない言葉をかけられた事や、嬉しい体験などありますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

deleted user

わかります🥺しらないおばあちゃんに、3ヶ月で外出は可哀想と言われたことがありました。

こちらこそ。その古い考えお持ちのままなのが可哀想ですよ〜
って言って逃げました。(笑)

ほのかか🔰

分かります!

うちの子は6ヶ月の時冬で厚手のカバーオール着せてスーパーに行ったんですが、店に着いた段階で汗かいてるから一時的にカバーオールと靴下脱がせて熱が放出されるの待ってたんですけど、やはり初老の夫婦からジロジロ見られて靴下履かせないのかー可哀想ー寒そーとか色々言われました。

暑いからお店の中だけ脱がせてるんですーっていってもずーっと同じ事呟いてるし…

昔の知識のまま他人の赤ちゃんにあれこれ言わないで欲しい…

でも主さんは理解ある人が声を掛けてくれたみたいでそれだけでなんだかこっちの気持ちも和らぎます笑

  • ママリ

    ママリ

    うちはよく実母が言ってました。
    寒くないか?靴下はかせた方がいいんじゃないか?って。
    外出するときははかせてましたが家では裸足かレッグウォーマーはかせてました。
    手足で体温調節してるんだからいらないんだよって言ってるのに何回も言われたことあります。
    イラッとしてました。

    • 7月19日
ゆみ

先日バスで出掛けた際に隣りに座ったおば様に「たくさん言葉が出て来てすごいわね〜。お母さんがたくさんお話してるのね。」って話しかけていただき、なんか久し振りに褒められた気がしてちょっと泣きそうになりました。
私、相当疲れてるんだな…とも思いましたが。

  • ゆきこ

    ゆきこ

    何気ないそう言った一言ってとっっても嬉しいですよね✨

    • 7月19日
213mama

当時8ヶ月の娘を抱っこ紐で連れてGUに行きました!
色々欲しいものがありカゴはいっぱいに。

GUって基本的にはセルフレジなようですが私に気づいた若い男性店員さんが普通のレジでお会計をしてくださり袋にも入れてくれました🥲
そして最後にはお気をつけてお帰りくださいと一言言ってくれて、、、
とても素敵な気遣いと言葉掛けだなぁと思っています!

  • ミナミ

    ミナミ

    わかります!!
    ドラッグストアとかもカートに座らせ出たりするとカゴをレジ終わるとサッカーまで持って行ってくれるおばさまのレジの方とかめっちゃ嬉しく思いました。思わずレジのバイトの時そーゆーの私できてたかな?とか振り返ってしまいながらあー優しいなーと感動します

    • 7月19日
もいちゃん

一体何なんでしょうね〜
いわゆる団塊世代と呼ばれる人たちの可哀想発言の多いこと多いこと…😂

靴下履いてないだけで寒そう可哀想
泣いてるだけで可哀想

自分は絶対理解のあるおばあちゃんになってやるって思います笑

ゆき

息子4人連れて買い物に出かけたところ「お母さん頑張ってね!」って声をかけていただき泣きそうになりました(笑)

mayuuuu

暑いから気をつけて行ってくださいね☺️☺️☺️🥰

もえまき🐶💙

私は2歳の息子の手首にハーネスを付けて買い物に行きました!私も手首につけてます!
その時にある女の人にジロジロ見られて、すみませんって声かけられたので、文句言われるのかなとか思ったら、「それどこで買いましたか?」って聞かれて、「へぇ?」って拍子抜けしてしまいました!
同じ2歳児のお子さんが見えるみたいでどこかに行ってしまうから買い物も大変で悩んでいたとのことでした!
どこで買ったか教えて少しお話ししました!
初めてハーネスつけて買い物した日だったのでドキドキでしたが、私はお腹も大きいし機敏には追いかけられないので、本当にハーネスには助かってますし、偏見を持たない世の中になればいいなと思ってます!

  • もちこ

    もちこ

    その方もきっと聞くのも勇気いったんじゃないかなって思うと、それよりも困ってたんだなって思いました😅
    うちはリュックタイプのを使ってますが、何か言われても「ハーネスじゃなく、命を守るための命綱なんです!」って堂々と答えてます(笑)
    子供は手を繋いでいてもスルッと振りほどいていきなり走り出したりするので、あるとホントに気持ちが違いますよね🎵

    • 7月19日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    本当その通りです!
    一度迷子になり車に轢かれそうになったことがあってそれが怖くて購入しましたが、なかなかつけるのにも勇気が入りました!色々周りから言われるというのを聞いていたので💦でもお腹大きくて追いかけれないのでそんなこと言ってる場合じゃないと思ってつけました!
    リュックタイプはリュック取ってしまうので手首にしました!

    • 7月19日
りんこ

すっごく分かります!!!笑
ママリで、時代錯誤な「可哀想」発言をするおばあちゃん達についての投稿を沢山見てたので、覚悟してましたが。
昨日は「あら可愛い赤ちゃん♡お母さんも頑張ってるね、自分のこと大事にするのよ!」って声掛けてもらえました😢😢😢
世の中嫌なババア(言葉が悪かったらすみません💦)だけじゃないなと思ってます!

こうママ

赤ちゃんといっしょに居ると、嫌な思いもするけど、ひとりの時では想像つかないぐらいびっくりするほど素敵な出来事にも遭遇したなぁ…。
その時は、毎日に追われて分からなかったけど、子どもが大きくなって手が離れて考えたら凄❗️って思える^_^

くま

先日、ギャン泣き大暴れの娘をなんとか抱えて 周囲の視線が痛い…と思いながら歩いていると
いつのまにか靴を片方吹っ飛ばしていたらしく、年配男性が拾って追いかけて来てくれました。
超真顔で渡して下さったので、(あぁ….うるさいと思われてるよな😣)と思って小さくなっていたら、
力強い声で「頑張れ🤗」と言い微笑まれたので泣きそうになりました😭

若い人でも年配の人でも、人によると思い、自分の偏見を反省しました。

  • ゆみ

    ゆみ

    くまさん
    それは泣きそうになります!😭毎日大変ですがお互い頑張りましょう〜!くまさん

    • 7月19日
deleted user

娘が4ヶ月の頃、6月に入り急に暑くなりました。
その時「靴下を履かせず、赤ちゃんが可哀想」「足は冷やしちゃダメなのよ」と、80歳くらいのおばあちゃんが後ろにくっついてきて散々言われ続けた経験があります。
「『赤ちゃんは体温調節がうまくできなくて熱中症になりやすいから、この時期に靴下とか履かせないでね、命の危険があるから。』と、産院の先生から念を押されてるんですよね。うちの子が命の危険に晒されても、靴下履いた方がいいんですか?」と、結構デカ目の声で言いました😂

いつまで若い気になって先輩ヅラするんだろうとイライラしました。

ちーまま

家族でホームセンターに買い物に行った時、駐車場に向かう途中の歩く歩道で息子がカートの2、3歩前に行っていました。
前に人はいなかったし大人しく前を向いて立っていただけなので好きにさせていたら急に後ろのおじいさんから「その子あなたの子供?」と聞かれました。
もしかして怒られるのかと思ったら「いいね!自分が一番前で男の子って感じだね!大事に育ててね!」と何度も言って頂いて主人と一緒にびっくりしながらすごく嬉しくなりました。

花束❁¨̮

言葉じゃないんですけど、
予防接種行くのにタクシー使ったんです。そしたら運転手さんが信号待ちでも常にこちらを気にしてくれたり、段差はスピード落として振動少なくしてくれたり、病院の入口のホントに手前まで付けてくれて、めちゃくちゃ丁寧な運転してくれました。
言葉はなにも言われてないけど、とても温かい態度行動を頂きました☺️

ママリ

私も娘1ヶ月過ぎてから外出増えましたが、よく話しかけられます。
かわいいかわいいと言ってもらえます😆

旦那が『オバサンホイホイ』だと言ってます笑

みんな赤ちゃん好きで、見たいからついジロジロ見てる感じになってしまうのでは!?

ひらめ🔰

私は、駐車場に車を止めて、7ヶ月の娘を抱っこ紐で連れてマックに行きました。
注文して、待ってると他の対応してたクルーの方が、私の分を待ってるところまで持ってきてくださって、「お待たせしました!‥子育て、大変ですよね。‥頑張ってください!!」と、心からの言葉を頂きました✨
その時は笑顔でありがとうございますと言って、マックを出ましたが、お店を出た途端に泣きました😭😭😭
なんか、あの言葉にすべてが詰まっていて、嬉しかったです💖

ぽちゃり

私には子供が3人いるのですが、
買い物に行った時
会計が終わった後、
袋詰めをしてる途中で
上の息子2人が出口に向かって
走っていき

こらー!行っちゃダメ!
と言ってたら

近くにいたおばさまが
『私が袋に入れててあげるから行っておいで』
と言ってくれました。

息子2人連れて戻ってきたら
『子育て大変だろうけど頑張ってね😊』

と親切に袋詰めまでして頂いた上に優しい言葉まで頂きました。


子育て中は色々と疲れますが
優しい暖かい言葉をかけて頂けると
頑張ろう!て気持ちになれますよね😊✨


私も困ってるママさん見かけたら助けてあげたいなと思うようになりました☺️

ジェニー

いつもおもってることがあります。
年上の子供を産んでる人は確かに子育て経験者として先輩なのかもしれないけど、自分の子供は自分が1番先輩なのだと。
あたしの子供のことはあたしが1番わかっているので
何か嫌なことを言われようが、周りは皆未経験者なのだからスルーしています。

たまやん

私も1ヶ月すぎたらしょっちゅう抱っこ紐に入れて外に散歩に行ってました😊
いろんな人が声かけてくれて、「暑いのに大変だけど頑張ってね〜」「可愛いね」「お家いると泣いちゃうもんね!わかるわ〜!そんな時期よね」なんて話してくださって、こっちもリフレッシュなってよかったです😊

ハジー

私も頼れる人も近くにいないからコロナ禍真っ只中の中抱っこ紐で毎日買い物してましたよー


一番自分が分かってるからーーって叫びたいのも我慢してw

大丈夫!!分かってる人は沢山います!!
子育て頑張ってるだけなんだからヽ(*´∀`)ノ♪

りん

公園で遊んでいる時におばさまが息子を見て
「優しいお顔してるね〜きっとママも優しいのねぇ」と。
正直毎日怒ってばかりだったので、なんだか少し気持ちが救われました。

りくまま

ベビーカー断固拒否の子だったので、あっつい日に抱っこ紐に入れて歩いてたら通りすがりの自転車乗ったおばあさんに「あらあらあら暑いのに~!」といきなり言われ、「あー出た出た」と思っていたら「ママお腹びっしょりでしょう!暑いよね!これ買ったばかりで綺麗よ!飲んでね!」と、冷え冷えの未開封のお茶を袋から出して渡され、おばあさんは自転車で颯爽と去っていきました。
日陰で飲みながらちょっと泣きました…(笑)

sk.

小さいのに連れ出すのが可哀想とか言われたら、上にも子供いて保育園の送迎しないといけない場合とかどうなるの……仮に置いて行ったら育児放棄、ネグレクトとか言われるし連れてったら可哀想って言われるし八方塞がりじゃん😂

泉

可哀想にって思われるという発想を持ってなかったです。
小さい子を連れ出すのが可哀想って言う人達がいるんですね。

娘が小さくてまだ縦抱きの抱っこ紐を使えなくて横抱きにしてたら「落とさないようにね~」と声掛けられたことはあります(^_^;)
余程ぎこちなかったのかな(^_^;)

阿寒湖

徐々に優しい世の中になっているのは確かですが、まだまだ全体が、というわけにはいかないですよね💦
特にご年配の人は…理解があるとこちらが驚いちゃうくらいですもんね😅

ほんと健康情報と同じくらい、時代劇とか歌謡番組の合間に
「あなたの常識は非常識!?育児今昔ものがたり!愛されじぃじばぁばになる方法✨」
みたいなミニ番組を放送してほしい😂
そしてしつこいくらい再放送してほしい😂✨

はじめてのママリ🔰

総合病院へ健診で娘を連れて行ったとき、その日は小児科には私と娘しかいませんでした。

他の科も入っているのですが小規模な病院で、その日は待合スペースには他の患者さんがちらほらいる状態でした。

娘は9ヶ月くらいだったのですが、終始ギャン泣きで、病院中に泣き声が響き渡っていて、周りに子どもは一人もいなかったのでかなり気まずかったです。

抱っこであやしながら会計を待ちをしていて、泣きがおさまってきたころにおばさんが声を掛けてきました。
「座ったら?重たいでしょ〜?」と言っていただいたのですが、座ると絶対泣くのはわかっていたのでそうお断りしたら、
「大丈夫よ〜!誰もうるさいなんて思わないから、泣いて当たり前なんだから!私もそろそろ孫が生まれるんだけど想像して嬉しくなったわ」
と言っていただき私が泣きそうになりました😭😭

更に、健診中は泣きわめいていたので先生ともあまりお話できずだったのですが、落ち着いたころに看護師さんがわざわざ出てきて15分くらいお話を聞いてくださいました。

そこの小児科は週1しか診療していないのでかかりつけではなかったのですが、とても心があたたまる病院でした。

ぱるる

子育てしてると、親の気持ちとは裏腹にギャン泣きしまくったり暴れたり好き勝手に動いてしまって、スーパーや電車、バスなどすぐ移動できる環境じゃないと尚更「やばいな迷惑かけてるな…でも移動できないし…視線が痛い辛い」と萎縮してしまう事が多いですよね。
そんな気持ちが強くいがために勝手に真顔の人達を迷惑がってるんだろぅなぁ怖いなぁと思い、少しでも何かするとすみませんすみませんと誤ったり小さな我が子に「○○しちゃだめだよー危ないよー」など注意ばかりして過ごしていました。
そんなある日バスで泣く我が子をおばさまがニコニコ見つめていたので、「うるさくてすみません…」と言うと「元気でいいねぇ!泣くのが仕事だからいいのよ〜ママは困っちゃって大変だと思うけど、それが子供よ〜^ ^」と子供にも語りかけながらその方が降りるまで相手してくれて、ぐずらずに過ごせて最後にも「頑張ってね」と笑顔で言ってくれてすごく嬉しくて泣きたかったです。満員だったので深々といつまでもお辞儀をして敬意を見せたかったのができず残念。
あとはスーパーでおばさまの前に子供が飛び出したので謝って注意しようとすると、「いいの、いいの、大丈夫だから気にしないでね。ね〜^ ^」と子供に笑いかけて、「本当に気にする事じゃないから、あまり怒らないであげてね」と言われて、怒ってばかりの自分にはっとしたと同時に感謝しました。わかってくれている人は沢山いるんだなと思い、周りの目を気にしすぎて萎縮したり少しでも迷惑かけそうになるとイライラしていた自分に改めて気づかされ、もう少し力抜こうと救われました。

色々アドバイスしてくれる方も、決めつけた言い方でだめよ可哀想よとか言われるとついムカついてしまいがちですが、それもやはり経験などがあるからこそ逆に赤ちゃんのためと思って心配したり言ってくれてる純粋な気持ちだと思うので、反論せず私はその場は丸く収めてます。その上で自分が正しいと思う事や信じる事だけ選択して実行すればいいと思い、嫌な気持ちや違うなと思った事は流していますし、親や家族に言われた場合は「こう言われてたけど、こうなんだって〜」とか、「今はこうするとこうだから大丈夫なんだよ」と伝えるようにしました。

はじめてのママリ🔰

2つ目の投稿です😂

これは、私が本当に非常識で恥ずかしい話なのですが、、
娘が半年くらいの時に、育児に無関心な旦那に嫌気がさして家出をして実家に帰りました。
すでにコロナ禍真っ只中だったのですが、電車に乗らないと行けなかったので、空いている早朝に帰りました。

その時はとにかく家にいたくない一心で、、空いている時間に出たはいいものの、肝心なマスクをつけ忘れて出てきてしまいました。

自分でも非常識なのもわかったいたし、早朝起きだったのは救いだったけど娘のことも振り回した罪悪感や旦那に対する嫌悪感や孤独感でいっぱいで、タオルで鼻口おさえて泣きながら電車に乗っていました。

ずっとうつむいていたのですが、突然、 個装されたマスクが手元におかれて、顔をあげたらおじさんが去っていくところでした。

そのおじさんの優しさにまた号泣でした💦

あやか

娘と歩いて家に帰る途中に、80超えたおじいさんが、「おう!産まれてきてくれてありがとな!幸せになれよ!」って娘を見て物凄く優しい顔して声掛けてくれて…ほんまに泣きそうになりました😢✨
こんな事言って貰えるなんて思っても無かったし、育児は大変な事もあるけどとても元気を貰いました😌

まあ

もっと小さかったとき水分補給させたらゲップしちゃって目の前のおばちゃんが嫌な顔して振り向いたけどなんだ赤ちゃんかぁーって瞬時に笑顔なったことを思い出しました😂

まの

こんな世の中なので、色々気を付けてくださいね♪

赤ちゃん連れてお買い物大変ですよね😅

私もワンオペだったので、気持ちわかります😁

とっちゃん🔰

ベビーカーでギャーギャー泣き出したので、抱っこしながら休憩していると、暑くてかわいそうねーと先程二人のおばさまと一人のおじさまに声掛けられました。
私はおっぱいかなぁと思ってたのですが。
片手で抱っこしながらベビーカーを運転し坂道を登ってたら、まずは帽子被せてあげて〜うちももうじき生まれるのよー(お孫さんだと思うが美魔女)とベビーカー代わってくださりました。
申し訳ないやらでしたが、意外と皆様赤ちゃんに対して興味持ってくださるんだなぁと思いました。
でも、女の子やー女の子がええよー病気もせんし、うちは男の子やったから〜ておばあさん達よく言うけど、元気であればどっちでもいいじゃんーて思います🙌(私は妊娠中勝手に男の子と思ってました💦)

ハッキャン

電車で席譲ってくれようとするのはいつもおばあさん👵
気持ちはとてもとても嬉しいです❤ でもおばあさんに譲ってもらう訳にもいかないですよね😅
嫌味な人も多いけど、優しいおばあさんもたくさんです✨

deleted user

ジロジロ見られると悪く思われてるんだろうなって考えちゃいますよね💦

一人目の時はそれが嫌で巣ごもり育児してました。笑

それはもう孤独でしたが😓

今は言いたい奴には言わせておけ精神で自由に行動してます✨

どうせ声かけるなら「お母さん頑張ってるね!毎日お疲れ様✨」くらい言ってくれよって感じです。※実際に言ってくれる方も居ます✨