※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くとくと
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が首も座り、寝返りもして、よく笑い、夜もまとまって寝るようになりました。ただ、呼びかけてもこちらを向かず、体を反らしてブリッジのようにして頭も反らし後ろを向こうとします。向かい合わせになっても目が合わないことが気になります。

6ヶ月の娘について。

こんにちは。

6ヶ月になった娘についてお聞きしたいことがあります。

首も座り、寝返りもして、よく笑い、夜もまとまって寝るようになりました。
一人でもめりーちゃんやおもちゃで遊び、おなかがすいた&眠たい&だっこしてほしいなどは泣いてアピールもします。

ただ、
呼びかけてもこちらを向かない。

横だっこをしたときに体を反らしてブリッジみたいにして頭も反らし後ろを向こうとする。

向かい合わせになり、膝をたたせて太ももの上に座らせたとき、きょろきょろしてあまり目が合わない。

人見知りはせず、誰に抱っこされてもなかず、私も姿が見えなくても泣かない。

は気になります。

みなさん、6ヶ月の時はどんな感じでしたか?

よろしくお願いします。

コメント

HRT.YN.mama

5~6ヶ月の時はうちも抱っこのときとか目を合わせませんでしたし、あたし以外が抱いても、姿が見えなくても泣きませんでした!
それが今ではママっ子になりちょっと離れただけで後追いすごいですし、目も自分から合わせてきます(^^)/これからちゃんとママって意識が芽生えてくるので大丈夫ですよ✨

人見知りはもう少ししてから始まるかなと思います!うちはあまり人見知りはいまだにしませんが、しないほうが赤ちゃん時期は得ですよ(*´ω`*)

• くとくと

くとくと

お返事有難うございます。

全然、『ままー』ってならなくて、誰でも平気なんで少し寂しくて…

そーですね。
    プラスに思考で、親孝行ラッキーくらいに思っておきます!

いつか、甘えてくれる日を楽しみにして😊

• 9月17日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

不安になりますし、寂しいですよね(´・ω・`)
    そうですよ✨プラス思考大事です♪ヽ(´▽`)/
    あと2~3ヶ月もしたらほんと離れられなくなって大変なので今の時期がある意味懐かしくなりますよ😊💡

• 9月17日
  • くとくと

くとくと

何だかほっとしました!

有難うございます🙋

• 9月17日
ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問ですみません。くとくとさんのこの投稿と同じ悩みでいまとても発達が心配です。差し支えなければその後のお子さんの様子やアドバイスなどいただけると大変ありがたいです。

• くとくと

くとくと

こんばんは。
    お返事遅くなりすみません。
    今、2歳1ヶ月になりました。

1歳で歩き出し、今では元気に走り回ってます。
    2歳になるちょっと前から、2語分も話し始めました。

人見知り場所見知りはそれほどなかったですが、私がいなかったりしたら、『ママー』と探す時もあります。

• 4月28日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信してくださってありがとうございます!元気に育っていらっしゃるんですね( ´ ▽ ` ) まだ色々心配や不安が尽きませんが我が子の成長を見守っていこうと思います!

• 4月29日
  • のの

のの

他の人のレスでコメントすいません(>_<)
    ちょこみんとさんのお子さんは、その後どうですか?良かったら教えて下さい!

• 8月29日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

こんにちは^_^

来週で10ヶ月になりますが、只今後追い真っ最中です💦人見知りもあり、最近は私を確認する為にチラチラ見てきます😅呼ぶと振り向きます。

6ヶ月だとまだ視力も乏しいですし、きっとこれからたくさんの成長が見られると思います。

今は離乳食を落ち着いて食べてくれなかったり、バイバイパチパチがまだだったりと月齢ごとに違う悩みが発生していますが、赤ちゃんは毎月新しい変化を見せてくれると思いますよ!

• 8月29日
  • のの

のの

お返事ありがとうございます😊

呼んだら見てくれたり、笑ってくれたりもするんですが、抱っこや正面に顔を持っていき近い距離だと合いません。。今は気にならなくなりましたか?

あと、人見知りはいつからでした😅?質問ばかりすいません。。

• 8月29日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

今は抱っこしてる時にこちらを見てくれます。たぶんあまり近すぎたり他に気になるものがあると合いにくいような気がします。

見ろー!寝ろー!と仕向けるほど赤ちゃんってしてくれなかったりします…

結構同じ悩みのママさんがいるようですし、呼んだら見てくれて笑ってくれるということはとてもいい成長の証だと思います!

人見知りは5ヶ月頃からで一旦落ち着いたんですが、後追いが激しくなった9ヶ月からまた人見知りがあります。
    ちなみに私は全く人見知りせず育ったと母から言われてますが、何の問題もなく暮らしています^_^

• 8月29日
  • のの

のの

見てくれるようになったんですね😄
    それを聞けて安心しました!
    息子も見てくれるようになるかなー👶
    確かに、他に気をとられてる時の方が見てくれるかもです。笑

いつくらいから気にならなくなりました?(>_<)

人見知りしなかったり、いないいないばあもまだ笑わなかったり、色々調べてしまってダメです(>_<)

• 8月29日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

大丈夫ですよ🙆
    うちは変顔したり変な声を出すと反応が早いです。やってみてください。笑
    7〜8ヶ月頃から気にならなくなりました。

人見知りはしない子もたくさんいますよ!いないいないばあは、賛否あると思いますがEテレをよく見せてあげてたらいないいなーいで即反応してばぁ!でゲラゲラするようになりました。

• 8月29日
  • のの

のの

間違えて下に書いちゃいました😅

• 8月29日
のの

向かい合わせで目が合わなくて悩んでます(>_<)
いつくらいから合うようになりましたか?

のの

もう少しで気にならなくなるかなー(>_<)
縦抱っこの時は、目が合っても急いで違う方を見たり😅
変顔と変な声やってみますね!!笑

いないいないばあは、壁にかくれて出てくるのは喜ぶんですが😅
普通のいないいないばあは、無です笑

今度Eテレ観てみます!

• ちょこみんと

ちょこみんと

だんだんママのことを認識すると思いますよ!縦抱っこ、6ヶ月の頃は同じでしたよ^_^

色々やってみてください!そのうち嫌でもハイハイで泣いて追っかけてきます!笑

• 8月29日
  • のの

のの

ありがとうございます😊
    勇気がでました!

• 8月29日