※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保育料が高く感じてしまいます。来月から仕事復帰予定ですが、フルタイムではないので、どの位減るのか心配です。

みなさん、保育料って月いくら位ですか?
1才児クラスです。
去年、夫の扶養に入っていたのでそんなに高くないと思っていたのに、上から2番目の階級でビックリしました💦
主人はコロナで残業も出張も減り、お給料もその分減ったのに、保育料が高く感じてしまいます。
来月から仕事復帰予定ですが、フルタイムではないので、産前からどの位減るのやら…😩

コメント

ママリ

高いですよね😭💦
地域差びっくりです!
なので私は認可外に入って40000以下になりました✨

ぽんぽん

34000円です✨
今は認可外なんですが認可だともっとします😇

はじめてのママリ

娘が1歳児クラスのときは真ん中で58000円でした🥲

なみ

49800くらいでした!
0歳クラスより下がりました!

deleted user

31000円ですー!
企業認可保育園の企業枠なので、会社から補助出て実費1万円です!

はじめてのママリ🔰

55000円くらいですね💦

deleted user

いまは2019年の収入で決まる時期なので、コロナでの減収が影響して安くなるのは9月からだと思います!

うちは51000円です!

らすかる

二人目なので25000円です🙆

モモ

1歳枠の時は、認可外で73,000円でした😢

みぃまま

1人しかいませんが、25000円くらいです!

今認可に通ってますが、それまで認可外だったので40000万はかかってました💦

どれみ

勘違いされてるようなので一応◡̈♥︎
去年の収入で保育料が決まるのは今年の9月からで
今払ってる保育料は2019年の1/1〜12/31までの収入によるものですよ!

2021年9月から2022年8月までの保育料が2020年1/1〜12/31までの収入です

はじめてのママリン🔰

下の子が認可保育園、2人目半額で10,000円です。

はじめてのママリ

みなさま、たくさんのご回答有難うございました!認可or認可外とかお子さんの人数でも大きく変わってくるのですね。ちなみにうちは52,000円です😭私が復帰したところですぐにお金飛んでいきますね💸あと、保育料の決定時期についても教えて頂き有難うございました!9月から少しでも減ってくれたら嬉しいです…(切実🥺)
まとめてのお返事となり申し訳ありません!有難うございました!