※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

歯の治療で時間がかかり、説明が繰り返されて不安。こんな感じの治療は普通なのか不安。

歯の治療についてです。
安定期に入ってすぐ歯のクリーニングと検診をしました。
そこで虫歯が3本見つかったのですが、一本一本の治療に時間がかかっていてまだ終わりそうにありません…。

2本神経まで達してしまっていたので時間がかかるのも仕方ないとは思うのですが、ひとつの行程が終わるごとに「次は治療方針のカウンセリングです。」と言われ同じようなことを何度も説明されたり聞かれたりして全然進みません。

詰め物に関しても簡潔に料金等教えてくれればいいものを、いくつか見本を並べられて「あなたが1番綺麗だと思うのはどれですか?これとこれの違いはわかりますか?」など心理テストかのように長々と聞かれまだ2本目の治療も終わりません。
3本目は1番軽い虫歯だったのにこのままじゃどんどん進行してしまいそうだし、もう妊娠後期に入ってしまうのに臨月になっても終わる気がしないので不安です…。
おまけに3ヶ月前の検診結果を今になって詳しく説明されるし…。

歯医者さんの治療ってみんなこんな感じなのでしょうか?😢

コメント

deleted user

違う歯科に行った方がいいと思います💦

  • あんず

    あんず

    やっぱりおかしいですかね💦
    歯医者さん選びって難しいですね😂

    • 7月12日
🐶

歯科衛生士ですが
治療方針のカウンセリングって
なんでしょう....

たしかに根の治療は回数がかかるのと、お薬を入れたりすると浸透するのに数日置くのでその間に来院できるのならば軽い虫歯の治療をしたりもできます。
また根の治療が早く終われば同日にやる事もあります。

詰め物も患者さんに銀歯にするか白いのにするか、白いなら色はこれでいいか、金額、メリットデメリットを説明しますが2分もあれば終わります🥺



私の働いてた先生も説明は丁寧にするタイプですがこんなに時間かからないです🤣
あと妊婦さんであれば来院するのも大変ですし、早く終わらせてあげようってみんな思います😢

  • あんず

    あんず

    最初に虫歯は全部治療したいと伝えているのですが、何度も振り出しに戻って「このまま治療を続けるか、今口の中で気になっていることはないか」等を聞かれたりします💦

    そうなんですね😳
    そうやって簡潔に教えてもらえるとありがたいですね😂

    このままじゃ産む前に治療終わらなさそうですよね…💦

    • 7月12日
  • 🐶

    🐶


    振り出しに戻る意味がわからないですよね🥺
    治療する側である以上、虫歯になっている所は治療全て進めますし🥺その上で他に気になってることはないか?は聞きますけどね。
    前歯などで自費の選択肢もある場合は説明は長くなりますが....

    他院に変えるのもまたレントゲン撮ったり大変なんですよね😔
    なので妊娠中で大変で...なるべく早く終わらせたい旨を伝えてみるのも良いかもです。

    • 7月12日
  • あんず

    あんず

    そうなんです😂
    他院に変えるのも今より相性悪かったら最悪ですし、レントゲン撮ったりするとなるとまた時間かかりますよね💦
    次に行くときに出産も近づいてるのでなるべく早く終わらせたいと伝えてみようと思います😂

    • 7月12日
  • 🐶

    🐶


    私自身も同僚にクリーニングしてもらったりするのにユニットに寝ると結構苦しいんですよね😢!
    お腹大きくなりすぎる前に終わりますように😭😭😭😭

    • 7月12日
あかね

歯科医院で働いていましたが、
お話を聞く限りではむしろ
きちんと治療方針を共有していて
詰め物も闇雲に自費の物を進めたりしている感じではないので
とても丁寧なお医者さんの印象です!
歯にこだわり持っている人なら
とても好印象に感じると思いますが
早めに治療終わらせたい、
早く次に進みたい!という
患者さんには合わない感じですよね💦
雑も困るけど丁寧すぎるのも
モヤモヤするし
相性って大事だなと思います😁

  • あんず

    あんず

    たしかにとても丁寧で私が妊娠中ではなかったらまた感じ方が違ったのかもしれません…。

    正直、妊娠中何度も通うのもきついですし産む前に終わらなそうで不安になってしまいます😅
    やっぱり何事も相性って大事ですよね😂

    • 7月12日
  • あかね

    あかね

    わかります、私も妊娠中一度だけいきましたが普通に座るだけでしんどいのに治療の体勢で何分もなんて身体に負担かかりまくりですよね💦
    歯医者ってコンビニと同じくらいかそれ以外あると言われているので、近くにあるなら病院変えるのも一つの手かなと思いますがまた初診料やら取られて一から説明するのも手間だし中々難しいですよね😭
    出産したらそれこそ通えないし早く終わらせたいですね😭

    • 7月12日
  • あんず

    あんず

    そろそろ本格的に仰向けもきつくなってきたのでしんどいです😅
    たしかに近所にはいくつかまだ歯医者はあるんですが、また相性悪かったら等考えるとなかなか踏み出せません😭
    とりあえずできるだけ早めに終われるよう伝えてみようと思います😂

    • 7月12日
むー

私も上の子妊娠中に虫歯の治療してましたが、妊婦だしってことで来院回数が減るように予約とってくれたりしてくれました!
詰め物の説明もこっちは自費で〜とかそのくらいの説明で、すぐ終わりました😅

  • あんず

    あんず

    そうなんですね!羨ましいです😂
    もしかしたら私が通っているところは妊婦の治療にあまり慣れていないところなのかも…と思えてきました😅

    • 7月12日