※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールや調理方法について質問がありますか?

6ヶ月くらいから離乳食を始めたいのですがそのくらいの子って一日一回だけで、食後に一回ミルクあげる感じですか?

あと小児科からもらった離乳食の紙に主食はじゃこ、しらすなどと書かれていますがこれはどう調理するのですか?

あと野菜の副菜20gって書かれているのですがこれはペースト状にするんですか?

コメント

ママリ

1日一回で離乳食の後にミルクをあげます!

まずは10倍粥を小さじ1からスタート
段々小さじ2.3と進めていき
次に野菜を小さじ1から。
慣れてきたら魚などのタンパク質を小さじ1から って感じです(^ ^)

初期は全部ペーストにして慣れるまで裏漉ししていました(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがたいです😭✨
    一日一回とは朝昼夜どのタイミングなのでしょうか?😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

初めてあげる食材はアレルギー反応があったときに、病院に行けるよう
    午前中がいいです(^^)

私は今2回食で、アレルギー反応はないので夜にあげることもあります!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

あと、○gは摂ったほうがいい!とかありますが、まだミルクや母乳で栄養得てるので無理にあげる必要ないですよ! うちの子も全く食べない日あります!

• 7月12日

初期の頃は1回食です!食後にミルクあげるのが基本みたいですけど、息子はそこまでミルク欲しがらないので、数時間後にミルクあげたり、ミルクあげた2時間後に離乳食だったりします😊

しらすは塩抜きが必要です!すりつぶしてお湯で伸ばして食べさせています!

野菜もそうです!すりぶしたり裏ごししたりしてペーストにします!
20グラムほど食べられるようななるには1ヶ月くらいはかかると思うので、初日からその量あげなくて大丈夫ですよ😊