※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
ココロ・悩み

叔父が精神不安定で入院中。仕事辞めて保険や税金未払い。借金発覚で親が支払い。免除や確認方法相談。親が支払い続けて不満。

お恥ずかしい話なのですが、叔父が精神不安定でちょっと精神的におかしくなってしまって、今入院中です💦
それで平成29年頃から仕事も辞めてしまったみたいで、ずっと健康保険とか市民税とか払ってなかったみたいで💦
私の親が代わりに払っています💦
本人は当然貯金もなく、よう払わないみたいで💦
叔父は自分の母親と(私からすると祖母)と今まで同居して、祖母も認知症でそれもあってちょっと精神的におかしくなってしまったようです💦
ここから本題なのですが、最近になって叔父の借金❓が発覚して、前文にも書いたのですが、健康保険や市民税、車検も払ってなかったようで、仕方なく私の親が払っています💦
当然叔父からはお金は返ってこないと思います、、
他にも借金❓というか、払っていなかったものってどこが確認できるのってないですかね?💦
また急に払い忘れみたいなのが出てきても、困るのでなんとかならないかなぁ💦
私の親がコツコツ貯めてきたお金がこのようなかたちで無くなるのはほんとに悔しいです💦
本人が払う能力がないと免除とか出来ないんですかね?💦
ちなみに今入院してるお金も私の親が払うみたいです💦

叔父は一銭も払わないなんてムカつきます💦
お金ないなら仕方ないかもしれないけど💦

コメント

ほむら

自己破産して貰えばいいんじゃないですか?

• kuuu☆

kuuu☆

自己破産ですか、、💦
    それをしてしまうとどうなるのでしょうか?💦

• 7月12日
  • ほむら

ほむら

詳しくは調べて欲しいのですが、借金等の支払いができないことが裁判所で認められると自己破産することができ、借金を支払わなくてよい、つまり免責になります。

• 7月12日
4mama

親のお金なので、本人が兄弟に使ってもいいならいいのでは?
認知症の介護をひとりでしてたってことですよね。。だから払ってあげたのでは?

• kuuu☆

kuuu☆

えっと、すみません、認知症の介護は私の親もしてました💦
    近くに住んでるので、毎日のように世話をしたりしてました💦
    叔父は、お金を払ってくれてる私の親に対してありがとうの一言もなく、、
    私の親は、使ってもいいから使ってるんではなくて、他に払える人がいないから仕方なく払ってるって感じです💦
    祖母もそんなにお金を持っているわけではないので💦

• 7月12日
  • 4mama

4mama

ごめんなさい🙏近で同じような事があって決めつけて発言しちゃいましたね。
    解決するといいですね!

• 7月12日
TAYO

素人意見ですが、入院中で収入もないのであれば、代理人としてまずは診断書を持っていくなどして、区役所などに相談に行ってみたりはしましたか?
市民税とか健康保険とか免除になりませんかね?

ママリ

借金返済はてきませんが、入院費や今後の生活、保険関係は、生活保護申請してはどうですか。
お金がないから、親戚がお金の面倒みるのは違うと思います。