※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

第二子が男の子と判明し、女の子を育てたかった気持ちに戸惑っています。同じ経験をした方の気持ちや対処法を知りたいです。

第二子の性別についてです。
気分を害される方もおられるかもしれませんが、その場合はスルーしていただけたらと思います。

第一子は4歳の女の子です👧
とてもかわいくて、第二子を妊娠する前から、第二子も女の子がいいなぁと思い、妊娠してからも女の子をイメージして今日まできました。
第一子の服やおもちゃも、これは次の子にも着てほしいな、使ってほしいなと思い、姉妹で遊ぶ姿を想像したり、姉妹を育てるイメージを何となく持っていました。
第二子も第一子と似ていたらいいな、と妄想を膨らませていました。
第一子も赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしており、妹がいいなと言っていました。

今日の22週の健診で、第二子は男の子と判明。
はっきり映っているので、確定とのこと。
元気で育ってくれているのが何よりですが、想像以上に衝撃を受けてしまっている自分がいます…。
子どもは2人までと決めているので、3人目はありません。
女の子をもう1人育てると思っていた私は、もう女の子を一から育てることはできないのだ、姉妹ではないのだ、次に生まれてくるのは男の子なのだという現実を受け止めきれません…。

お腹の赤ちゃんに失礼なのもわかっています。
男の子もかわいいという声も聞きます。
でも、私は女の子をもう1人育てたかったのです。。

同じような状況だった方、おられますか?
その後、気持ちの変化や気持ちの落ち着かせ方、どうされましたか?参考にさせてください。

気分を害された方、おられるかもしれませんが、ご容赦ください。スルーしていただけたらと思います。

コメント

みん

こんにちは^ ^
うちも子供は2人までと決めていて、上の子が女の子だったので次は男の子かなと思っていたところ女の子でした。でも可愛くて仕方ないですよ!!どちらでも5体満足元気に生まれてきてくれたらいいと思いますー

• stitch

stitch

コメントありがとうございます。なかなかお返事ができずにすみません…。

姉妹なのですね👧羨ましすぎますー。。でも、五体満足に生まれてきてくれたら、ですよね!

• 7月15日
🍓いちご🍓

わたしも1人目男の子で次は絶対女の子がいい!!って思ってました👶🏼
でも2人目も男の子で、我が家も子供は2人までと決めているので女の子育てる夢は終わりました、、
産まれるまでずっとショックでしたが産まれたらやっぱり男の子可愛いー!!!!ってなりました😂💓💓
男の子ちっちゃい彼氏みたいですごく優しくて可愛いですよ😮‍💨🧡

• stitch

stitch

コメントありがとうございます。なかなかお返事ができずにすみません…。

わかります。。
    最後の子ども、次はないと決めているからこそ、思い描いた夢は叶わなくなった…となりますよね。
    上のお子さんの年齢、同じですね!久しぶりの赤ちゃん、きっと生まれてきたらかわいいだろうとは思います。ただ、女の子がよかった…。
    男の子は優しくて小さい彼氏とよく聞きますが、実はうちの娘、ものすごく母っ子で、毎日溢れんばかりの大好きを私にくれていて。
    男の子もきっとかわいい…今がんばって自分の気持ちを落ち着けようとしています。

• 7月15日
mei🍒

私は逆に男の子が欲しくて前回の妊娠で女の子ってわかったとき正直落ち込みました。無事に元気に生まれてきてくれたらどちらでもいいって何度も言い聞かせましたがやっぱり時間はかかりました😞人間ないものねだりですよね。

でも、生まれてきたらあんなに悩んでいた自分はなんだったんだろうって思うぐらい可愛いですよ!わたし自身弟が1人いてますが小さい頃はよく一緒に遊びましたし大人になってからもお互い結婚するまではご飯食べに行ったり買い物行ったりとても仲良かったです😊今でも仲良しです。

• stitch

stitch

コメントありがとうございます。なかなかお返事ができずにすみません。

姉妹と判明したのですね!羨ましすぎますー…😭姉妹、絶対かわいいですよ🥰
    弟さんと今も仲良しなんですね。うちも子どもたちが末長く仲のいいきょうだいになれるように育てたいと思います!

• 7月15日
メメ

うちは上が男の子なのでやっぱり2人目は女の子…と希望してました。
でも2人目は男の子で、32週で確定した時にやっぱりショックだし、ショック受けてる自分にもショックでした笑。
どっちでも元気ならとか口だけかよ自分…みたいな。
周りにも「男の子なんだぁ…大変だねぇ」とか言われまくったし。
男の子の可愛さなんてめちゃくちゃ知ってるのに、上の子が男の子で後悔したことないのに…。

って感じだったんですけど、結局生まれたらもう可愛くて可愛くて。
次男で後悔なんて一切ないです。
こう言うのは生まれて触れてみないと分かんないかもなので、今は自分を責めたりせず、静かにその時を待つのが良いのかもしれないです。

が、次男可愛くて可愛くて満足ですが女の子に未練があるのか今朝、3人目の女の子を産む夢を見ました笑。
3人目の予定はないのに…😂

• stitch

stitch

コメントありがとうございます。なかなかお返事ができずにすみません。

わかります…。妊娠した時は五体満足なら!と思っていたはずなのに、男の子と聞いて、ここまで自分が衝撃を受けるとは思わなかったし、そんな自分にもショックです。
    きっと生まれたら、久しぶりの赤ちゃん、可愛いだろうなとは思います。ただ、やはり女の子をもう1人…でも子どもはもう最後…となってしまいます。1人目の性別確定のときとはまったく違う心境に、私自身がついていけません。
    いただいたコメントも何度も何度も読み返し、ネットでもいろいろと検索していますが、すごくゆらゆらする自分がいます。もう少し時間がかかるかもしれないし、生まれてやっとなのかもしれませんね。

女の子の夢…!!願望が夢に出てますね!私も、性別が覆る可能性をネットで調べてました…笑。はっきり見えていたし、先生も確定と言っていたので覆らないとわかってはいるのですが…。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、子供ひとりだけですが男の子です。
私も妊娠初期から女の子がいいなってずっと思っててそう信じていました💡
娘と一緒に買い物したりランチしたりっていうイメージしかしていなかったですが、検診で男の子とわかってショック受けました😵
お腹の子に失礼だからってあまり口にはしなかったですが、内心けっこうダメージ受けましたし男の子の服選びなんて面白くないなーとか、女の子がいる友達羨ましいなってずーっと思ってきました💦

でもいざ生まれてみると男の子も本当に可愛いです💓
2人目授かれるかわからないですけど、下の子が男の子だったときにも着せたいなって思って息子の服選んで買っています😙
女の子欲しい夢は捨てきれないですけど、女の子も男の子もどちらも授かれるstitch様いいな〜って思いますよ。

• stitch

stitch

同じですね。。私、妊娠したとわかったときに実はふと男の子かも…と思ったんです…。ですが、その後はやっぱり女の子っぽいという思いに変わり、女の子のイメージのみで先日の検診でした。
    思いを口にされなかったなんて、偉いです。そして今は、2人目も男の子…とも思えるのですね!
    そうなんです…男の子の服選び…。また赤ちゃんから女の子の服選びができる!と楽しみにしてたんですが…
    男の子の服、かわいいブランドってどこがありますか??せめて、楽しみたい…!

男女両方授かるという視点、ハッとしました。気づかせていただいてありがとうございます。ふっと心が軽くなりました😌

• 7月15日
しとしとちゃん

どちらも育ててみて…
本当に男の子も可愛いです😍💕
ウチの男子はもうすぐ4歳ですが、まさに小さい彼氏で布団で腕枕をしてくれたり枕も半分使ってと言ってくれたり、たくさんキスもしてくれます☺️❤️
異性を育てる楽しさもあるのであまり気を落とされないでください😌🍀

• stitch

stitch

上のお子さん、娘と年近いですね♪
    娘も実はものすごく母っ子で、とっても優しくてハグもチューもたくさんしてくれて、、。男の子の方がそんなイメージだったのですが、娘がそんな感じなのでなかなかそこに性差を感じにくくて…😔
    兄妹でリングコーデとかされますか?

検診の日より少し落ち着きましたが、まだやはり女の子が…の思いが顔を出します。まだ少し時間がかかるかもしれませんが、しっかり気持ちを整理したいと思います。

• 7月15日
  • しとしとちゃん

しとしとちゃん

本当ですね👧🏻👦🏻✨
    娘さん、ママっ子なんですねー👩‍🦰💓
    ウチは娘は完全にパパっ子で🤣💔
    服については女の子服はピンクだったり花柄だったりワンピースだったり、可愛いのが好きなのでお揃いの服は時々着せるぐらいです😃👕
    プティマインでスヌーピーのロンTを買って色違いで着せたり、今の時期は上の子が男の子で最近虫に興味があるのでインセクトコレクションでミッキーがてんとう虫眺めてるTシャツを最近ではお揃いで買いました❣️

ウチは元々男女1人ずつ欲しかったんですが、本当に男の子も可愛いです😍❤️
    産まれてきたらstitchさんの気持ちも変わるといいですね☺️✨

• 7月15日
  • stitch

stitch

わかりますー!娘もピンクやかわいい服が大好きで、幼稚園から帰ると選ぶ服はほぼワンピースです🤣なので、男女でお揃いはなかなか…。第二子が生まれたら姉妹お揃い服を買おうと思っていた夢は破れたので、娘には引き続きかわいい服を着てもらおう=ますますお揃いから程遠く…。
    男の子服で、テンションが上がるようなブランドはありますか?

男女1人ずつ、というのは確かに冷静に考えればいいのかもしれませんね✨

• 7月15日
退屈ガール

私も女の子ほしくて2人目男の子でショックでした😅
産まれるまでまだわからないぞ!って思ってました(笑)
でも産まれたら何馬鹿なこと考えていたんだろうって思うくらい可愛くて仕方なかったです。
性別なんて関係ないんだなぁって☺️

• stitch

stitch

いただいたコメントを読んで、男児から女児に覆る可能性をネットで調べてました…笑。まれにいるようで、私も可能性あるかも!と一瞬思いましたが、エコーではっきり映っていた私の場合はないだろうな…と気持ちを落ち着けました。。

きっと生まれたらかわいいだろうなと思います。久しぶりの赤ちゃんなので👶
    まだもう少し時間がかかるかもしれませんが、しっかり整理して迎え入れたいと思います!

ちなみに、男の子の服、かわいいブランドとかあれば教えてください!

• 7月15日
  • 退屈ガール

退屈ガール

産まれたら絶対可愛いので気持ち切り替えるの焦らなくてもいいと思いますよ😊

私はシンプルな服が好きなので、チャンピオン、BREEZE、ブランシェス、H&M、UNIQLOでよく買ってます👕👖💓

• 7月15日
  • stitch

stitch

ありがとうございます!ぼちぼち向き合っていきたいと思います☺️

男の子服だと、かわいい服って言い方が変な感じになりましたね😅すみません💦
    いくつも教えていただいてありがとうございます😌breezeやブランシェスは娘の服を見たりするので、また男の子服も見てみます!

• 7月16日
cheche

私と全く同じです!
私も子供は2人、絶対姉妹がいいと思ってました👧🏻👧🏻

1人目が女の子だったので、
2人目も絶対女の子が良かったのですが男の子でした👦🏻

男の子とわかって数日は信じられず悲しんでましたが、
産まれてみるとやはり我が子は性別関係なく可愛くてたまらないです🥰

ただ、いまだに
女の子だったらこんなに大変じゃなかったかも...🥺
可愛い服着せたい😭
とかは思ったりもします😂笑

個人差はあると思いますが、
男の子は力も強いし、激しいし、抱っこはずっしり重く感じるし、言葉遅いし、アホな行動するしで本当に娘以上に大変ですけど
めちゃくちゃ可愛いです🥰
泣き虫で甘え上手✨
2歳になった今でも赤ちゃんです😂
でも私はそんな息子にメロメロです☺️💓

でも、やっぱり私は女の子がどうしてももう一人欲しくて、3人目妊娠中です🍀
まさかの男の子確定しました😂笑

残念でたまりませんが、
こればかりは仕方がないので
お下がりで残していた娘の服をすべて処分しました🥲
家も気持ちも整理しました🙆‍♀️🍀

今は女の子じゃなかったことが悲しいかもしれないですけど、産まれてきてくれたら男の子も本当に可愛いですよ💓

女の子とはまた違う可愛さです😍💓
最近、みんながいう小さな彼氏と言う意味がわかり始めています🤟💓

そして私はどちらも育てられてラッキーだと思うことにしていますよ✨

• stitch

stitch

同じですね!私は1人目も女の子がいいなと思ってましたが、今回のほうがより女の子!!と思っていたかもしれません。結果が男の子だったからそう感じるだけかもしれませんが。自分でも、こんなに衝撃を受ける自分にびっくりしています。
    検診の日より少し落ち着きましたし、生まれたらかわいいだろうなとは思うのですが、やはり女の子を望む思いが顔を出します。

やはり女の子だったら…とかいう思いは何年経ってもあるのですね。姉妹を見ると羨ましく思ったりもするのかな…。
    Kiiさん、女の子への思いで3人目がんばられたのですね!そして男の子…娘さんの服など処分されたのですね。私はどんなに女の子への思いが募ろうとも3人目はないので、すごいなと思います!!でもほんと、女の子の服ってかわいいですもんね。肌質も4歳の今もふわっふわですし、どんなに汗をかいてもいい匂いがするし、抱っこした時の重みも男女で全然違いますよね。あぁ…(>_<) 姉妹への思いがまた
    …(>_<)

両方育てられてよかった、私もそこがよりどころになる気がします!
    しっかり気持ちを整理して、迎え入れたいと思います!!

• 7月15日
Miku♡...*゜

一姫二太郎羨ましい!!
私は女の子希望で2人とも男の子だったので判明した時はショックで泣きそうになったのを覚えています。
が!産まれちゃえばもう可愛くてたまりませんよ😆

• stitch

stitch

私も先日の検診で診察室を出た後、衝撃すぎて泣きそうになりました…。こんなに衝撃を受ける自分にもびっくりしました。
    生まれたらきっとかわいいだろうなとは思います!気持ちを整理して、迎え入れたいと思います!

• 7月15日
naa

女の子1人だけでも居るなんて
羨ましい…私なんて男4人ですよ…
女の子1人は欲しかった…

• stitch

stitch

男の子4人!!iiiiさんの体力と子育て力、すごいです!!男の子は異性なのでわからないことだらけなのも、不安な要因なのかもしれません。
    赤ちゃんを迎えるのも久しぶりで忘れてしまっていること多数なので、しっかり準備して(気持ちの整理も)迎え入れたいと思います!!

• 7月15日
ままり

1年以上前の投稿に失礼します。
stitchさんのこの投稿をされた時と同じ状況な今で検索かけてここに辿り着きました…😣💦
今は男の子、姉妹に対してどのような考え方になっていますか?😔

• stitch

stitch

コメントいただき、ありがとうございます😊
    久しぶりに自分の投稿から全て読み直してみました。

2人目が今、10ヶ月ですが、とってもかわいいです!2人目を見て、女の子だったらよかったと思ったことは一度もありません。この子はこの子という感覚で、性別で見てるわけではない、男の子だからかわいいではなく、この子がかわいいという感じです(伝わりにくくてすみません)。

ただ、服を選ぶときだけは、女の子の服かわいいなぁーとは思います😂笑 なかなか思うような男の子服に出会えなくて😢

姉妹についても、まったく何とも思わなくなりました。
    お揃いのかわいい服は着せれませんが、パジャマを色違いにしたりして楽しんでます😊娘の好みの服が女子👧‼︎って感じで、お揃いにできそうな服は娘が好まなくて😅

投稿を読み返して、こんなに切実に思ってたことを思い出したくらいで、今はまったくカケラもこの時の思いはありません😉

あさんも、きっと大丈夫だと思います!懐かしく思う時がくると思います😊

• 9月7日
  • ままり

ままり

こんなにも丁寧なお返事ありがとうございます😭✨
    とっても可愛いのですね♡
    よく投稿でこの子が女の子だったら…とか思うってのも目にしてたので不安でしたがそれもないのですね✨

服はやっぱり女の子可愛いですよね😣娘さんに買う服の方が多いですか?😂

うちも経済的に考えて夫が2人!と言っているので姉妹の夢は諦める方向なのですがどうしても諦めきれないというかモヤモヤして…💦(実姉が同じ時期に出産、姉妹を産みます…)
    自分自身2人兄弟だったしお金の事を思うと2人がいいってのは分かってるんですけどね💦
    stitchさんのようにまったく何も思わなくなれたらいいな✨

お揃いのパジャマ可愛いですね♡

ちなみに今妊娠8ヶ月で胎動もすごくあるのですが娘の時ほど楽しみという感情が湧きません…。
    stitchさんはいつ頃から不安な気持ちが無くなったり姉妹の憧れが無くなったりしましたか?
    やはり産んでしばらく経ってから…とかでしょうか?

長文ごめんなさい💦

• 9月7日
  • stitch

stitch

そうなんです、服はやっぱり…というか、断然女の子の方がかわいいですね!枚数はどうでしょう、赤ちゃんの頃は娘も必要な枚数を買う感じだったので、同じくらいか、多少娘の方が多いかも?
    ただ、買うときのテンションは違いますね😂娘のときは、かわいいー❤️とときめきながら絞るのが大変でしたが、息子の場合、このくらい必要だけどどれにしようか、という感じです😂

諦めきれないモヤモヤがあるなら、また旦那さんと3人目交渉の余地はあるかもですね😉
    うちは、年齢的なものに加えて、2人とも切迫で大変だったので、私も主人も2人までで一致してます。
    お姉さんが理想の兄弟構成なのがモヤモヤに拍車をかけているのかもしれないですが、男女とも育てられるって楽しみですよ😊

いつから気持ちが変わったのか、はっきり覚えていないのですが、お腹が大きくなるにつれて気持ちが和らいできたのはあります。ただ、28週の健診ではまだ女の子願望ありましたね😂ちょうどそこで絶対安静を言い渡されたのですが、そんな記憶があります。
    確実に言えるのは、生まれた後には一度も思ったことがないです。自分の気持ちを話してた親に言われて気づきました。不思議ですよね。それだけやはり、我が子って存在自体が別格なんだなぁと思います☺️
    実際、赤ちゃんなので、初めはそんなに性差を感じる場面もないのもあるかも?

• 9月7日
  • ままり

ままり

1人目の時女の子でめちゃくちゃテンション上がって買いまくってたので今回はそうゆう楽しみはないですよね🥲
    ある意味お金は使わないですね😅
    と言っても娘の時の服をお下がりで着せたかったです💦

でも絶対に女の子が授かれるとも限らないですし、もしまた男の子だった時の自分が立ち直れるのか…男の子2人育てていくキャパ、経済力があるのかと言われるととても厳しいです💦
    男女育てるのを理想とされてる方も多いですもんね!

私はもしかしたら産まれるまで…この感情が続くかもしれません。産まれてからもこれが続いたらと思うと恐ろしいです😢
    確かに小さいうちは男女の違いなんてそんなにないですよね…
    自分自身姉妹で育ったので大きくなるにつれて姉妹が良かったと思うようになるのかもですが😣

• 9月8日
  • stitch

stitch

生まれてすぐは男女あまり変わらないので、確かに大きくなるにつれて思う場面は出てくるかもしれませんね😔ただ、その頃には息子と過ごした年月も重ねているので、いいなぁと思う気持ちもライトなものになってる気がします!と言っても、うちもまだ10ヶ月ですけどね😂

私もこの投稿をした頃は、今の気持ちが永続的なものに思えてしまってましたが、そんなことはありませんでした。
    あさんの気持ちがこの後どうかは未知ですが、今は残りの妊婦生活を楽しんでほしいです☺️そして、上のお子さんとの2人時間も堪能してください👧💕

• 9月9日
  • ままり

ままり

確かにそうですよね!
    過ごした年月がきっと全て解決させてくれますね✨
    10ヶ月でそれだけ愛おしくなってるのならその先もっともっとですよね☺️

ありがとうございます😢✨
    今の時間を大切にします😢💓

• 9月9日