※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン 《22》
住まい

離婚しそうとかそういう話は別として戸建てなど自分の家を持つならやっ…

離婚しそうとかそういう話は別として
戸建てなど自分の家を持つならやっぱり若い方がいいんですかね??
早く狭いアパートから引っ越したくて...

みなさんはいつマイホーム持ちましたか??
しかもローンだと毎月の支払いそこそこ高いアパートと変わらないですよね💦?

コメント

yua

私は30歳で家を建てました。
なかなか希望の土地が見つからず、探しはじめてから5年もかかりました😓
ローンを考えると、若い方がいいとは思います☺️
家賃+15000円くらいでかなり快適な生活になりました💛
ただ、固定資産税もかかるので、我が家の場合は持ち家の方がお金はかかります😵

• パン 《22》

パン 《22》

やっぱりちょっと頑張って毎月払えばお家持てるということですよね!!
    ほんとに早く家欲しいです..笑笑

やっぱり固定資産税?とかもいろいろおかねもっとかかってきちゃいますよね💦
    そこらへんあまり全然わかってない無くて..
    何から調べてなにを分かっておけば家買えるんだろうって...

• 7月12日
  • yua

yua

何から調べるかすごく悩みますよね💦
    うちはハウスメーカーの方や、会社の先輩等にたくさん話聞いて相談しました。
    あとはインスタで#家を建てたらかかるお金とかで調べると本当にいろんな情報が出てくるのですごく良かったですよ😆

あと、上の子が遊びたい盛りなのにアパートだとどうしても我慢させることが多くて😭
    そこがマイホームを持ちたかった1番の理由です😊

• 7月12日
  • パン 《22》

パン 《22》

なるほどです!!ありがとうございます☺️🤍
    インスタで調べてみます!!

やっぱりドンドンしたりして走ったらダメとかあれダメとか言うのも可哀想になってきますよね💦

あと洗濯も室内で広々干したいなあって思ったりもしてました😥

• 7月12日
  • yua

yua

そうなんですよね😢
    自分は我慢出来ても子供に我慢させるのが辛くて😢

洗濯この時期は特に気になりますよね😭
    うちもアパートのときは室内物干しが一本しかなくて生乾き臭が…😂

• 7月12日
am

コメント失礼します。

マイホームを持ちたいというお気持ちがあるのであれば早く住宅ローンを組んだ方が返済年齢が若くなります。

ただ、住宅ローン返済額は賃貸の家賃と同じだとしても、固定資産税がかかりますし、マンションであれば修繕積立金や駐車場、駐輪場代も別途かかるので必ずしもマイホームの方がお得だという訳では無いと思います。

賃貸でも十分な広さのところもありますし、固定資産税はかからないですし、いつでも気軽に引っ越せるのはメリットだと思います。

• パン 《22》

パン 《22》

やっぱりいろいろその他にもお金かかってきてしまいますよね💦

自分が住んでいるとこの賃貸だと結構高いなあって思っていて
    だったらもっと建売など購入できたらなあって思いまして...

それにペットもいるのでやっぱり持ち家の方が安心して暮らせるなと思ったりとか...💦

• 7月12日
  • am

am

現在賃貸でお住まいのエリアで家賃が高いとしたら、同じエリアで探されるのであれば、マイホームも金額はそれなりに高いと思いますよ💦

建売もメリットデメリットがありますので、色々見学されてみた方がいいと思います。

また、家購入には住宅ローン以外にも諸費用がかかりますのである程度頭金や貯金がないと厳しいと思います。

• 7月12日
Ao

30歳ですね!
犬を飼っていて家賃が高いのでどうせなら家買おうってなりました!

前はワンルームだったのが今では4LDKになりました!
狭いなりに楽な部分もありましたが快適です!

• パン 《22》

パン 《22》

30歳で購入したんですね!!

わたしも猫を飼っているのでどうしても賃貸だとペット可でも壁紙が...とかいろいろ不安になります笑笑

やっぱり広々と快適に過ごせる方がいいですよね😣

• 7月12日
  • Ao

Ao

ただ今までなかった階段とか、うちはリビング2回で水回り1階なので赤ちゃん連れての移動など色々不便はあります!
    ワンルームなら泣き声もどこにいても聞こえたので!

あと、初期費用はかなりかかります。
    電気、エアコン、家具、階段ガード、キッチンガード、広くなった分必要なものも増えます。

あとは建て売りだとベランダの屋根がないとかもあります。

うちは家本体以外の費用でも余裕で100万以上飛びますね!

• 7月12日
  • Ao

Ao

飛びましたね!ですw

ベランダとかも含めたら200は飛んでるかもです!

• 7月12日
あ

旦那が24で建売買いました!
戸建ても良いですが、戸建ては固定資産税や修繕費などかかってきますからね😵‍💫

あいり

若いうちに組むのが良いこととは全く思いません。

20代前半~半ばで建てたとして、その家は使い捨てですよね。
死ぬまで住める家ではないです。建て替えが1回は必要でしょう。もしくは準建て替えレベルのスケルトンリフォーム。
それも定年前後ぐらいになるんじゃいでしょうか。貯蓄や退職金を当てて一括で払えるぐらいに貯めるか、一部ローンにするかってところです。

賃貸は資産にならないから勿体ないは妄言です。

資産になる戸建てなんてものは、都市部や駅近の好立地の【土地】に対するものでけで、上物にはほとんど価値がないです。

収入の低い若いうちに、さほど価値の高くない土地に、質の低い家を建てても資産になどなり得ません。将来的には空き家問題もあるので負の遺産にはなるかもしれません。

でも最初から建て替え前提で、2件目の資金計画を立てながら1件目は使い捨てのつもりで子育て時期だけ乗り切るっていうのであればそれはそれでありかもしれません。

2件目の計画は30年計画ぐらいでコツコツしなければなりませんが。

30代半ば~40歳ぐらいで、収入が安定して、貯蓄もしっかり貯めたあとに、質の良い家を建てて修繕計画も万全に丁寧にしたとしたら、建て替えなしでリフォームだけで生涯暮らせると思うので、若いうちに勢いで家を買っちゃうっていうのは良いとは限らないと思います。

のんの

私はあまり若いうちに家を持つのは反対派で、月々の支払いは少なく見えても結局固定資産税もかかるし、公務員とかでなければ将来の収入の見通しを建てるって結構難しいと思います😣若いうちに買えば早めに修繕も必要になるし、将来ほぼ確実に売れる土地だったり、相当資金的に余裕を持って購入するわけじゃなければリスク高いだろうなと思ってしまいます。

我が家は来月着工予定です!

夫婦で遅くても30歳までには欲しいねって感じだったのですが
父が大工で知り合いの工務店に話をしていたみたいでたまたま良さそうな土地があったので
まだ23歳ですが急遽決まりました😊

幼稚園の学区のこともあるのでタイミング的には良かったと思います◎

支払いですが
現在賃貸に住んでいて住宅手当がついて家賃5万くらい、財形に月3万貯まっているので
8万くらいなら実質今と変わらず
持ち家には手当つかないと思っていて9.2万くらいの予定でったんですが
持ち家でも残額の5%が7年間つくらしくて7.5くらいになると思うのでそう思えばむしろ儲けものです🙌🏻

あとは土地の広さにもよりますが、裏庭が作れそうなので砂場を作って遊ばせてげたいと思ってます🙆🏻‍♀️

私28夫33でした。子供が出来たらマイホームは必ず欲しいとお互い話してたので子供が産まれて建てました。

日本の住宅も今は60年は住もうと思えば住めるそうです。きちんと手入れしてリフォームなどもしながら済むのが家ですからね。

若いときに建てればゆっくりローンを返せたり、借りる額が少ないかもしれないデメリットも返済を抑えることができるから貯蓄に回せるメリットにもなりますね。

子供が小さいうちはストレスなく家で過ごさせたいとか、在宅ワークもあるから家を快適にしたいとか、若いからというよりその家族のライフプランかなと思います。