※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかあちゃん
子育て・グッズ

子育てに自信が持てない日々。2歳の娘がイヤイヤ期で大変。朝から涙、夜も寝ずに遊ぶ。保育園行く直前まで泣き、罪悪感と後悔でいっぱい。パパは協力的だが、自分に自信が持てず。

子育て向いてないかも…と思う日々です😢

2歳の娘も絶賛イヤイヤ期中で、今日も朝からお化粧すると大泣き😭
昨日の夜はなかなか寝ず、お茶飲む!と何度も起き上がり遊んでました😩鬼さん呼ぶよ!と切り札で無理矢理寝たものの、起きて一言目が、『ママ怒ってた、◯◯ちゃんに』と怒ったことを覚えていました😢😢
今朝は保育園行く直前まで泣いていて、私も朝はいくら早起きしても時間に余裕がなく、泣いてる娘を放置していました😢
電車に乗りながら罪悪感に押しつぶされそうでした。
2歳児相手にイライラして涙こぼして泣いてる娘放置して…。子育て向いてないのかもと本気で思います。
いづれら2人目出来たらいいなと思いますが、こんなママじゃ絶対ダメだよなあ…と。
パパは協力的ですが、私みたいに絶対感情的にはなりません!ちゃんと娘と向き合ってくれます。
だからこそ自分が情けなくなります😭😭

長々となってしまいすみません。
今朝の出来事ということもあり、朝から罪悪感と後悔でいっぱいでした。

コメント

mei🍒

お疲れ様です😭わたしも毎日イライラしてますし、思いっきり態度にも出てると思います。パパは接する時間がママより短いから余裕があるのではないでしょうか?もしくはお子さんの逃げ道を作ってあげているのか😊

どちらにせよそこに罪悪感を持つことは無いですしいいバランスだと思います。イライラしない育児なんてないです😊

• かかかあちゃん

かかかあちゃん

ありがとうございます😭
    確かに旦那は夜しか会えないから気持ちに余裕があるのかもしれません😖😖
    自分自身うまく息抜きしつつ、向き合ってみます😖ありがとうございました😭💓💓

• 7月12日

毎日お疲れ様です😊
あー、まさにうちのことだーーー
って思って見ていました🤣

オニさん大活躍です、
寝る前布団連れてってゴロンしたら
水飲みたい!
って😂布団入る前言えやーーー!ですよ(笑)

怒って寝た朝は
ママ、怒らせてごめんなさい
って最近言うんですよ
もう母親失格だなって思います

うちは来週引越しで、今までサザエさんちみたいに
うちの実家に両親、姉、旦那、子供3人、わたしと住んでて
今回初めて子供を産んでから家を出て5人暮らしが始まります。
今まで実母の前で長女と喧嘩してたときももちろんあって、実母に長女ちゃん可哀想って何度も言われました。
たしかにそうなんですよ
3歳児相手にこっちも全力でキレて
ママ、怒らせてごめんなさい
って言わせちゃってるんですから
こんな母親の元に生まれて、この子絶対不幸せって何度も思います。

でも必ず、ママだいすきって言ってくれて
なにかするとママ見てー!って言ってくれて
ママぎゅーしようとか、ママちゅーしてとか、
ママー!って呼んでくれるんですよね
ああ、この子はちゃんとわたしを見てママって言ってくれて
全力で愛を伝えてくれてるって思います
(余裕のある時は笑)
ちょっとっつ応えられたら花丸ですよ!
罪悪感あるだけ良いんです💮
それってお子さんのこと考えられてる証です💮
ママだって人間ですよ👏!
よく自分で思うようにしてるのは、ママだって人間、心はあるし、イライラしててもニコニコできるのはもう神様なんじゃないかって(笑)
そしてなにより、ママになってまだ3年半
なんでもできて、なんでも許せたら怖すぎません?🤣
子供とともに成長させてもらえたらいいじゃないですか?
今まで知って学校とかで先に得た知識は教えて、知らないことは一緒に学んでいけばいいんですよ😌
そしていつか下の子ができたら今までで得た知識を使えばいいんです😍
今日は今日でお子さんにごめんねしてぎゅーして仲直りして、明日、今日よりちょこっとできたらもう花丸です!
がんばりましょ🥰
長々すみませんでした🙇‍♀️

• かかかあちゃん

かかかあちゃん

コメントありがとうございます😭
    読んでいて泣くの堪えるのに必死でした。マスクで心底良かったと思ってます😢😢
    パパよりも圧倒的にあたしの方が怒ること多いのに、ママ〜!って甘えてくれたりママっ子なのが不思議なくらいです😭😭
    子どもと共に成長できればいいってお言葉、本当にそう思いました。
    今日は帰ったらたくさんぎゅーってしようと思います😭💓💓
    ありがとうございました!!!

• 7月12日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!!
    実際わたしも泣くの堪えながらコメントしていました😳😳💦
    一時期、上の子可愛くない症候群ってやつで
    毎日上の子に本当に本当に怒りたくなくても怒ってばっかりで。
    私が怒ってばっかの顔だったから1番目の子も私見る時は正直怯えた顔でした
    本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。
    今は子供と成長させてもらってニコニコの時間増えてからはまた1番目の子の私を見る顔が笑顔になってくれて本当に良かったです。
    失敗してナンボだとおもいます
    私たちだってまだ新米ママですからね😌
    一緒に頑張りましょうね😊!

• 7月13日
ハルノヒ

2歳児は手強いですよね~💦全くイライラせず、いつもにこやかで、子供の要望を全部受け止めても、時間に余裕を持って計画的に動けるママさんなんているんでしょうか😂少なくとも私の周りにはいません(笑)
時々使う手なんですけど、「◯◯する子、この指とーまれ!」とか、うちの子達には割と効果あります。お風呂になかなか入ってくれない時とかよく使います。
あと「いつもトイレをきれいに使ってくださりありがとうございます」という公共トイレの張り紙みたいに、「お着替えしてくれてありがとうございまーす!」「ごはんを食べてくれてありがとうございまーす!」といって、お着替えやらごはんをグイグイ押し進めたりします😅どうしてもイライラが押さえられない時は、ドスの効いたありがとうございますになってしまって怖がられますが...(笑)
私思うんですけど。イヤイヤ期の大切さや受け止め方について育児書やらなんやらいっぱい書いてありますよね。それはそれで大事なことですけど、親だって人間なんだから嫌なことされたら怒ってもいいと思うんですよね。あんまりイヤイヤ言ってるとママだって嫌な気持ちになっちゃうよ、ということを子供も学ぶべきなんじゃないかなーと思うんです☺️なのでそんなに罪悪感にさいなまれないで下さいねー!

• かかかあちゃん

かかかあちゃん

コメントありがとうございます😭😭
    声かけなどすごく参考になります!!うちの子にも試してみます😊!!
    覚悟はしていたものの、イヤイヤ期に手を焼いています😭😭こんなにも苦労するのか…と。相手は2歳児とはいえ、こちらも人間ですもんね😭😭!勇気づけられます!ありがとうございました😭💓😖

• 7月12日