※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃんの出産後にわがままで、上の子優先が難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

上の子優先がうまく出来なくて辛いです。

赤ちゃんが生まれてから、3歳の娘が癇癪わがままがひどくなりました。
生まれる前までは、イヤイヤ期もありましたが、
それでも叱ることはらありますが、穏やかに生活しており、年少までは自宅保育したいなと思い保育園には行ってません。

赤ちゃんが生まれてからストレスが溜まっているのか、一日中文句いってきます💁🏻💁🏻笑

上の子優先とはどんなことをすれば良いのでしょうか😖😖😖
わがまま言っても聞いてあげれば良いのか、、、
お菓子ほしいほしいと大騒ぎも受け入れれば良いのか、、、
お菓子はご飯の後よと優しく言っても、もらえなければ暴れます😭😭😭

毎日だいすきよ!1番だいすきよ、かわいいよ
とは口で言って抱きしめてます。
一緒に遊ぶようにもして、下の子が泣きっぱなし
ってことも、よくあります。

でも上の子は満足せず、
周りに、下の赤ちゃんは何も分からないから上の子優先にしなきゃダメ!と言われます。

してるんだけど、下の子のお世話もあるし、
体が足りません😭😂

赤ちゃんを産んで、こんな上の子で悩むと思っていませんでした。

コメント

メメ

上の子優先って簡単なようで難しいですよね💦
うちは上の子優先しつつ、育児巻き込むスタイルです笑。
オムツ取ってとか、泣いてたらトントンしてあげてーとか。
例えちゃんと出来なくても一緒にやってる感出すと結構嬉しそうだったりするので☺️
後、何気ない時に赤ちゃん扱いしまくったり笑。
わざと抱っこさせてーとか、抱きしめたりして赤ちゃん扱いするとうちの場合は「それは違う!」となったようでお兄ちゃんぶるようになりました笑。

中々正解は無いと思いますが、まだ1ヶ月ですし、これから親子に合った方法が見つかると思いますよ。

あかね

赤ちゃんの影響もあると思いますが、単純に3歳ならではの大変さが出てきたようにも思います!

6月に3歳になった息子がいますが、2歳のイヤイヤ期大変ながらも過ごしていて、3歳になれば落ち着くかな?思いきや最近本当に癇癪わがままひどすぎて手に負えません😭
ちょっと自分のやりたかったことと違うだけで暴れるわ大声で泣くわ、話も通じないし🤷‍♀️
ママリでも結構3歳大変!て見るので、きっと今がそういう時期なんだと思います🤣充分上の子優先してるように見えますし、言葉や態度で愛情伝わってると思うので、まだ赤ちゃん小さいので難しいかもしれませんが自分のストレスが溜まらないような工夫とか考えた方が上の子のわがままも受け入れられるような余裕が生まれるのかなって思いました😁

うちは専ら、上の方同様育児巻き込みスタイルです!
もう長女にとっては2人目ですし、次女は初めてですがドンドン巻き込んでいます!
あ!おしっこしてる!オムツとおしりふき!!
とか
ミルク出た!ティッシュ!タオル!
とか
泣いてる!トントンして!!
とか
積極的に触らせています😌
長女、次女共に女の子だからかお世話したくてしたくてたまらないようです😊
そしてやってくれたら褒める、そうすると自己肯定感と共に普段怒ってばっかのママが笑顔〜って子供っちも喜んでくれるかな、と🤣
この間3番目の子の保育園の見学行ったらやっぱり月年齢同じくらいの子がたくさん集まってくれてお世話してくれました👏
もしかしたらお世話参加したいかもですかね?
周りの方は周りの方ですよ!
十人十色の言葉通りです!
あまり周りの言葉を気にしてたらママが疲れちゃうし、ママの笑顔見れなかったらお子さんだって余計不安になってしまいますよ😭

今のままで大丈夫だと思いますよ。
「上の子優先」は、大人が考え出した赤ちゃん返り対策であって、子供の本音はわかりません笑。
どんなに構っても赤ちゃんへの嫉妬心がおさまらない子だっているだろうし、子供も自分の気持ちの表現方法がわからず混乱している状態なのかも笑。
お菓子など明らかな我儘は、きちんとお断りしていいと思います。抱っこや遊んでという愛情の要求には応えてあげたらいいです。お菓子の要求も時間を作って一緒に食べる、娘さんと半分こしてみるなど、ただお菓子を与えるだけにしないようにすると親の方も罪悪感を抱くことなく、満足感を得られるのでおすすめです!
我家も冬には、赤ちゃんを模した怪獣と戦う覚悟です笑。笑ってやり過ごそうと今のところは思っています。

とも

私も産後、はじめてのママリ🔰さんと全く同じことで悩みそうだなと思い思わずコメントしちゃいました😖
私の娘は今もうすでに癇癪わがまま、イヤイヤ期、赤ちゃん返り中なので、上の子優先のイメトレはしてはいるものの、実際赤ちゃんが産まれたらそんな器用にできるのか不安です。。
どこまで受け入れれば良いのか…って気持ちすごくわかります😭
全然答えになってなくただの共感になってしまいすみません😢

5人兄弟のマミー

我が家も4歳になったばかりですが未だに直らなく…

最近はグズグズしたら
末っ子の使ってる抱っこ紐で
強制おんぶします!

ハイハイ赤ちゃんだからねー
グズグズ終わるまで下ろさないからね~大きい赤ちゃん👶
っと…わざと言いながら
強制おんぶすると

おろせ!おろせ!
ヤダー‪( ;ᯅ; )‬
っと騒いでも下ろさず無視

それを数回繰り返したら
おんぶ紐見ると
グズグズ辞めるようになりました(笑)

もー少し強引でも
いちいち言う事
こっちも聞いてられないですからね( ̄▽ ̄;)

ちびすけ

私も下の子が生まれた時にもの凄く悩みました。上の子優先って難しいですよね💦
うちは2歳差ですが、赤ちゃんが生まれてから今までにないイヤイヤが始まりました。それが赤ちゃん返りでした。
赤ちゃんの何をするにしても上の子に〇〇して良いかなー?と聞いてからやる、オムツ交換の時、あ!オムツがなかった!とか言ってオムツを持ってきてもらう等を続けました。
抱っこしてほしい、着替えさせてほしい等は全部言われるようにやってあげていました。
あとは他の方も言ってるように、下の子を好きなように触らせてあげてました。叩くような事をしない子なので。

うちは幸い2〜3週間くらいで私がペースを掴めましたが、病院から退院する時ほとんどの家が3ヶ月頃には落ち着くからそれまで頑張って!!と言われましたよ。最初辛いですよね😭私は正直やっていけないと思いました💦