※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

秋冬のベビー服についての相談です。6月29日生まれの2ヶ月の娘がいます。成長に合わせた服の揃え方や経験談を教えてほしいそうです。

秋冬のベビー服について教えて下さい。
6月29日生まれ、生後2ヶ月の娘がいます。

最近急に冷え込んできたので秋冬服の購入を焦っています。1着も秋冬服がない為、今のところ長袖ロンパースで乗り切っています(T ^ T)

今年の冬、首すわり、寝返り、お座り、ずり這い、ハイハイ、と目まぐるしく成長していくかと思います。

そこで秋冬服の揃え方がわかりません(T ^ T)

いつからセパレートは着させますか?
かぶせ式?前開き?
トレンカやレッグウォーマーのようなものは使いますか?
タイツはいつから履かせましたか?
お出かけの時、帽子は被らせましたか?
何から何まで全くわかりません(T ^ T)

同じ年頃の子を持つ方、昨年6.7月生まれの子を育てた方、どうベビー服揃えましたか?

コーディネートや体験談教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

うちも6月29日生まれです♡
男の子なので参考にならないかもしれませんが💦
うちは秋服からセパレート買ってました!
大きめ君だったので80買って曲げたりしてましたが今年もそのまま着れそうな感じです*\(^o^)/*

寝返りしだした時に、ロンパースの股のボタンつけるのが大変になり、セパレートの方が着せやすいなぁと個人的に思った記憶があります♡

トレンカやタイツは分からないのですが
レッグウォーマーはお家ではつけたりして、帽子もかぶらせてましたー♡

そういえば!お出かけの時は
まだアウターは大きすぎたので
モコモコのロンパースみたいなのを上から着せて下に普通の服着せてたきがします♡
分かりにくくてすみません💦

女の子なのでオシャレ沢山楽しめますね♡

  • オニギリ

    オニギリ

    わー♡ちょうど一年違いなんですね♡♡なんだか嬉しいです♡

    セパレート組み合わせ考えるのが楽しくていいですよね♪
    セパレートの時は短肌着だけを下に着させましたか??
    80買って来年も…とっても理想です!!
    でも娘は少し小さめなのか今だに60サイズを少し余裕もって着れるぐらいなので80だとブカブカすぎるかな…(T ^ T)

    股部分のボタン大変なんですね!
    お家では長袖ロンパースにレッグウォーマーや帽子、でしょうか?
    レッグウォーマーいいなぁと思ったんですがあれって足部分に何もないロンパースの時だけだからそれじゃ室内でも寒いのかな?と考えてしまいました。

    モコモコのロンパースみたいなのわかります!笑
    モコモコのロンパースみたいなの、としか言いようがないですよね!笑

    冬のお出かけにはあれ良さげですよね♡こちらはぜひ購入したいと思います♡♡

    男の子の洋服も色合いが可愛くて楽しいですよね♪

    • 9月17日
コッシー

子育てサークルとか行くと、かなり早い月齢からセパレート着てる子が多くてびっくりしたのですが、うちの子は未だにつなぎの服が多いです。そろそろ10ヶ月で今年の秋冬から新しく買うのはセパレートかなぁという感じです。
個人的にたっちが出来るまでは基本寝かせた状態で着替える事が殆どなので、前開きの繋ぎが一番着替えさせやすいです(^^;
女の子だとワンピースタイプならつなぎっぽくもなくて、オムツ替えもしやすいかもですね。
あと、かぶせ式は早くにうちも貰ってたんですが、腰が座ってないと難しいです。だんだん慣れてはきますが、うちはお座りがかなり遅く、今ずりばいしててもまだお座りが安定しない子なので、前開きの方が重宝しました。
うちは男の子なのでレッグウォーマーは長袖ロンパース(裾がないやつ)に合わせるぐらいでしたが、女の子だと、スカートタイプの服に合わせてもかわいいかも!

  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね♪
    セパレートの方が着させやすいという方もいたりロンパースの方がという方もいてお子さんとお母さんによるんですね(^_^)
    セパレートの方は1着だけ買ってみて試してみようかなと思います。
    私もお祝いなどでかぶせ式のもの頂きましたがかなり着せにくく今は前開きのものばかり着せてます(^◇^;)
    セパレートなどはかぶせ式なので、首すわりするとかぶせ式の方が楽なのかな?と思っていましたがそうでもなさそうですね。

    お家で長袖ロンパース、肌寒い最近はよく着させているのでレッグウォーマーがあるといいかも♪と思ったのですが10月11月ともなるとそれじゃ寒すぎ?と考えてしまいました(^◇^;)
    それでも良さそうで安心しました♡レッグウォーマー買ってみようと思います♡

    • 9月17日
ミナmama

前開きのロンパースで買っています★
首が座れば被せ物もいいのですが、うんちが背中から漏れたときの着替えが大変になるので前開きにしてます。あと、冬にセパレートだと抱っこの度にお腹が出たりするので、この冬まではロンパース型でいこうと思っています✨
場所でロンパースとセパレートを使い分けてもいいかもしれませんね♥

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます。
    お返事遅れてすみません。

    前開きのロンパースのほうが何かと楽そうですよね(^^)♡

    おめかしように1セット分セパレート買ってみようかな〜と思います♪

    • 9月20日
いーちゃんママ

うちは6月28日に生まれた娘を育てているので1日違いですね!
私も服の種類や買うサイズわからずにいろんなところ調べてまわってます💦

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます。
    お返事遅れてすみません。

    1日違いですね〜〜♡
    28日は陣痛に苦しんでいました!笑

    洋服どう揃えていけばいいのかわかりませんよね(T ^ T)
    うちの子は5300グラム程でまだ60サイズをブカッと着れているので70サイズにしようかな〜と思っています。
    あまりにブカブカだと隙間から冷たい空気が入り込んでしまいそうで。笑

    ロンパースは足まであるものとないものどっちがいいのかな〜?とかなり悩みます(T ^ T)

    抱っこ紐やベビーカー用の防寒グッズもどこまで使うのか…未知の世界すぎて調べるところまではしてますが購入に踏み切れずにいます(^◇^;)

    • 9月20日