※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきな⌄̈⃝
ココロ・悩み

4歳の息子が集団行動が苦手で、幼稚園でも遊びに参加できない様子。心配しているが、同じ経験をした方の体験談を知りたい。

4歳の息子は集団行動が本当にできません😢
普段は保育園、いまは里帰り先の幼稚園に通ってます📛
楽しみにしてた水遊びが始まったのですが、着替えをものすごく嫌がり結局ひとりだけ出来なかったようです😔
パパと市民プールとかには行くので水遊び自体が嫌なわけではありません☹️
もともと幼稚園では歌ったり踊ったりもせず、お遊戯もできないタイプです💦
私の仕事柄こどもの発達にはある程度の知識がありますが心配になるレベルです😢

同じように集団行動ができなかったお子さんをお持ちの方、その後はどうでしょう?😞
年齢を重ねればできるようになりましたか?😭

コメント

ぷにまな

うちはADHD疑いなのですが、やはり年少、年中のときはお遊戯会も歌ったり踊ったりせずでした!

着替えも年少のときはいやがったりしていて、今でも髪の毛を洗ったり切ったりは尋常じゃないくらい嫌がるので通報されないか心配になるレベルです。

集団行動もできにくいので、先生が個別に息子にだけ多めに声掛けしてくれてるようです。

まだ、発達の先生にはきちんと診断してもらってないのですが、ADHDの確定診断が五歳みたいなので、

就学前の知能テストをふまえて一度先生に見せようかなとは思っているところです。

• ぷにまな

ぷにまな

療育には月イチ通ってます。

• 7月12日
  • まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

療育に通ってらっしゃるんですね💡
    3歳半検診の時に保健師さんに相談したのですがまた相談してみようと思います🥺

• 7月12日

うちの子も年少から集団行動できませんでした!
運動会や朝の体操、リズム遊びなどもやらなかったです。
先月発達検査を受けさせて発達障がいではなかったですが完璧主義な性格というのがわかり体操などは様子を見て覚える時間が必要みたいで覚えると最近はしてくれるようになりました!
あとは集団行動で全体への指示はわかりにくいみたいなので個別で声かけしてもらったり詳しく話しかけてもらってるようにしてます。(例えば皆にはハサミもってきてという指示は息子にはどこどこからハサミをとってくるかなど)
早生まれなので遅い部分もあるのかなと思ってますが少しずつできるようにはなってます!

• まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

うちの子は極度の恥ずかしがり屋です😓
    性格も影響してますよね😔💦
    家では歌ったりもするんですが外では全くです💔
    徐々にできるようになることを願います😢

• 7月12日

退会ユーザー

うちの子も恥ずかしがり屋でできないこともあります!
    年少のときなんか常に私の後ろに隠れたりしてたので💦
    性格もあると思いますよ!
    うちはこのままできないと小学校入った時に困るなと思ったのと幼稚園の頃なら様子が分かりやすいので発達検査受けさせました。
    今月からそのような教室に二週間に一回行ってコミュニケーションを高めれるように行かせてもらいます!

• 7月12日
りんご

娘が年少々から気になり通院して療育を利用しています。少しずれる事はありますが(朝の会の時自分のところにいないとか)活動自体は参加しています。

• まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

療育に通ってらっしゃるんですね💡
    うちの子も参加できるようになってくれるといいんですが😔💦

• 7月12日