※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが大変で、もう一人産めた後悔しています。体力的にも難しいので今は無理です。若い頃を無駄にした感じがして悔しいです。

若ければ、上の子と年齢をあけてもう一人産めたのに、なんだか悔しいです😭
まだ間に合うのですが、今の状態でもう一人育てるのは体力的にも難しい‥

子育てがこんなに大変だなんて知らずに、若い頃を無駄にしてしまった感で最近悔しさが募ります😓

コメント

りすまま

お気持ちわかります。
でもきっと質問者様が過ごした若い頃の日々は、今の質問者様を形成している時間になると思うので、無駄ではないですよ。
日々の育児お疲れ様です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます♥️
    結婚してからしばらくゆっくりしていましたし、今考えると何してたんだと思いますし、
    私の親は何にもアドバイスせずそれにもイライラしてしまいました😓
    母は高齢でしたので孫が産まれてから亡くなったのですが、
    親としては 私も年だし子供は早くしたほうがいいよ、厄介かけるつもりはないけど‥ などとアドバイスしないのかと思ってしまうんですよね😞
    私も世間知らずすぎていけないのはもちろんなのですが😭

• 7月12日
ままり

どうしても女性は仕事などのキャリアと子育てのバランスで悩みますよね😥
私は子どもを授かるまで時間がかかったこともあり、20代後半で2人産んだ友人が羨ましくて仕方なかったのですが、彼女は彼女で社会人歴と経験値の差が気になっているみたいです。
ママリさんも子育て前に色んな経験をされていたと思いますので、若い頃を無駄にしたなんてことはきっとないですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♥️
    私は残念ながら仕事を頑張ってキャリアを積んできたというわけでもなく、
    のんびりしすぎた(性格がものすごくゆっくりで)感で、
    残念すぎて残念すぎて😞
    でも私なりには色々やってはきましたから、
    無駄ではない気もしますが‥

こんなに大変なら、私は娘に「子育ては小さいうちは特に大変だし、私たちも元気でいるうちに、できるなら早めに子育てに入りなさい(色々の状況次第ではあるけれど)」
    とアドバイスはしますが、
    私の母は全くありませんでしたし、
    高齢でしたので孫が産まれてから亡くなりました。

介護が長くなかったのでそこは良かったですが、
    介護が長引いていたらと思うと😰

娘に兄弟を作ってあげられないかもしれない不甲斐なさに泣けてきてしまいます😭

• 7月12日
はじめてのママリ

私は20代のころは仕事で海外出張もいっぱい行きましたし、いろんなこと沢山経験できて、趣味も色々はじめられて未だに続けてることもありますし、あの頃色々できて良かったなあ、何事も遅いなんてことないと思っています☺️
20代のころは自分のことあまり好きではなかったのですが、30代になって自分のことやっと好きになれたのも若い頃の私がいたからだと思えてます。

たしかに子育ては体力がいて大変ですが、若いからいいとは思わないです。そんな単純なことではないと思うので。

他の方へのコメント拝見しましたが、親御さんのせい?にされてるような感じにもとってしまうのですが、今親御さんが何も言ってくれなかったからと思ってらっしゃるなら、きっとお若い頃に「早く子供産め」って言われてそうしてたら、今頃「あの頃早く子供産んで自分の時間を無駄にしてしまった」って思ってるんじゃないでしょうか?💦

人のせいにしたくなることもありますが、全部自分が選択してきたことですよね。
今や過去の自分を受け入れて前に進めるような視点になれるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントをくださりありがとうございます!

確かに色々やったので子育てに打ち込めているのもあるかもしれませんし、
    いい思い出にもなっていることも多々あります。
    少し早く子供を産んでも、また別の問題があったかもしれませんね。

いまは、あと2年くらい1人目をゆっくり育ててから2人目を頑張るかどうするかゆっくり決めたい気持ちですが
    年が年になってきたのであまりゆっくりしていられず、もう少し早く産んでいればなぁなんて思ってしまいました。

過去の選択は、あの時は最善と思って選んできたのですから仕方ないですね😄
    コメント嬉しかったです。ありがとうございます!

• 7月12日
ママリ

子供の事は実際言われるとストレスだと思いますよ😅
私は1人目産んですぐ私の身内にも旦那の身内にも2人目2人目言われてストレスかなかなか出来ず💦鬱っぽくなりました😥
言われてすんなり出来たらいいですけど出来なかった時やばいですよ💦
結局は自分で選んだ事だと思いますのでお母さんのせいにするのは違うと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですね、ひとのせいにするのはちょっと違いますよね😟
    盛んに言われると鬱にもなりますよね‥

うちの親は挨拶すら小さい子供に教えない放任主義なので、ちょっとアドバイスくれてたら少し違ったかもーなんて思ってしまいました😂

• 7月12日
クマジー

わかります!✨
私も昨年1人目を39歳で産みました。うちは2人目も欲しいと思い、すぐに妊活を始めたので、2人目も授かることが出来ましたが、年齢がゆるせばあと2年くらいあけてから2人目欲しかったです。
でも私自身、20代で出産を考えられなかったですし、20代や30代でやってきたことに後悔はないので、これはこれで私の選んた道だと思って納得してます😅
なので、ママリさんも今まで過ごして来たことは無駄ではないと思いますよ!!のんびり過ごせた時間って大事だと思いますし!
それにこのタイミングじゃなければ、この我が子とは会えてなかった訳ですし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます❤
    わかっていただけて嬉しく思います☺️

確かに、このタイミングだったから今の我が子がいるんですよね‥
    そうおっしゃっていただき、この子に会えたことを改めて有り難く思えました。

色々うじうじしてしまう考え方はいけませんね!
    過ぎたことは受け入れて次に向かって進んでいかなくてはなりませんよね。

お言葉ありがとうございます!!💗

• 7月13日
ママリ🔰

私も30歳で結婚。35歳で一人目。二人目欲しいけど、年齢的に悩みます。

若いうちに産んでおくべきだったと思う気持ちはありました。でも、20代の相手とだったらうまくいっていなかっただろうし、35で産んだからこそ精神的にも金銭面でも余計があるというか、生活苦にはならずに済んでいますし、若い頃だと気持ちに余計がなかったと思います。

我が家も全く何も言われませんでした。それは母自身が不妊で悩んだからでした。
私が妊娠できずに悩んで、ポロっと父に話した時に聞いた話でした。
「子供がいるいないよりも、まずは夫婦が仲良いのが一番。」と

夫婦の時間がゆっくりあったからこそ、夫婦の関係がある程度構築されていて安定している気がしています。

無駄な時間ってないですよ。どんな時間も意味があります。後ろを見てもらうよう仕方ありませんから、毎日体力勝負ですがお互い頑張りましょう!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

後ろを見ても、です。すみません💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます❤

はじめてのママリさんも悩まれていらっしゃるのですね。
    コロナも今後どうなるか不安もありますし、介護問題も出てきたりで悩んでしまいます‥

おっしゃるように、確かに若い頃よりは精神的に成長していると思いますし、夫婦間の関係も安定していました。

後ろを見ても仕方ありませんよね!
    後悔ばかりしていないで、これから出来ることを考えていかなくてはなりませんね。

こんなウジウジした内容にコメントをくださり本当にありがとうございます!!

• 7月13日