※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマ団子
子育て・グッズ

慣らし保育が始まり、別れるのが寂しくて泣きそう。保育園のメリットデメリットは理解しているが、送り届けるのがつらい。慣らし保育で泣いた経験のあるお母さんや保育士の反応を知りたい。

慣らし保育が始まります。寂しくて泣きそうです…
今まで一日中ずーっとずーーっと一緒にいてひっついてたのに、もう離れる時期がくるなんて。
最近夜泣きや後追い、生理再開もあってしんどくてあまり構えなかったりで罪悪感感じたり…
生まれたてと変わらない泣き顔、寝顔。新しい顔もたくさん見せてくれます。愛おしくて愛おしくて大切な唯一の宝物です。

保育園のメリットデメリットたくさん調べました
保育園に送っていったら別れる時は明るく別れる、とか
わかってるんです理解はしてます。
それでもだめです…保育園につれていってこっちが泣きそうです…

慣らし保育で泣いてしまった"お母さん"いますか??
保育士さんの立場の方、慣らし保育でのお母さん達の反応はどんなかんじですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

3児のおかん

分かります(T ^ T)
私も泣いちゃいました。
初日と2日目は兄弟共普通に楽しそうに通ってました。
送ってバイバイする時も笑顔でしてくれてて、お迎えの時も全然普通にかけよってきて楽しかった!って。
でも3日目、、たまたま私が先生に伝えるかなんか用事で1回子供らとバイバイして
階段降りて、気づいて次男の教室戻ったら、、先生の胸の中で泣いてる次男見てしまって、、ついさっき普通に笑顔でバイバイしてくれてたのに、、私が去ったあと泣いてました。それ見て泣きそうなりましたが先生の前やし帰って大泣きです!笑

彩ちん

1歳から保育園でした。
前の月から慣らし保育で、最初は一緒に過ごして、徐々に過ごす時間を減らすみたいな感じで慣らしてました。慣らし保育でも寂しかったですよ~いつ電話来るかな?
早く迎えに行きたいなってうずうずして落ち着きませんでした 笑

いざ、保育園に行くとやっぱり泣いちゃうんですよね、子供が…でもこっちは仕事もあるし一緒にいてあげたいけどごめんねー!って先生に託してました。

通勤中も泣き止んだかな?仕事中も今何してるかな?って凄く気になって、いざお熱出ました!ってなったらなかなか帰りたいって言えなくて結局親に頼んでお迎え行って貰ったり、体調が悪いけど、とりあえず連れていった日には、朝イチで時間有休下さいってお願いしたり、その子もいつの間にか2歳7ヶ月、あーっという間です。
大きくなりました 笑

保育園に行きたくないなんて言わない、こっちが寂しいぐらい。
迎えに行くと楽しそうにお友達と遊んでいます。喜んで走ってきてくれると、あー待ってたのかなって思いました。働いていると一番早く連れて行き、迎えは最後の方で、いつも可哀想でした。
私が遅出の時には延長になり主人の迎えなんですけど、2歳過ぎても泣きながら肩を震わせておやつのクッキーを食べていたようです。
働いているのが悲しくなりました。
でもね、保育園に行かせて貰えて働けるから今の生活があります。
子供にも我慢させてますけど、保育園は素晴らしいところだなって思います。
製作があれば、きっと子供も目を光らせて作っているのでしょう。
先生が大好きです。
名前も覚えて、今日は○○先生いたよって教えてくれます。
お弁当の日は給食より嬉しそうに食べてくれているはず、今日はこれしたよ、おやつは何々食べたよと帰りの車の中で教えてくれます。

保育園に行かせてなかったら、教えられない事も沢山あると思うので保育園の先生にはいつも感謝しています。

保育園に通わせている親だって沢山います。
みんな同じ気持ちですよ!
寂しいけど保育園に行ってくれると用事もできるので助かっています。
でも、休ませる時には様子を見て一緒に過ごす時間を作ってますよ。

non

6ヶ月から保育園に通っています。
私も同じ気持ちでした。
保育園の入園が決まった日はずーっとメソメソしてました。
が、いざ慣らし保育が始まると、その間に溜まっていた家事や片付けをするぞー!と頭切り替えてたので預ける時も泣かなかったです。
あとは、久々にゆっくりお茶できたり、今思えば贅沢な時間でした。
他のお母さん達も久々にゆっくりできる〜、とちょっと嬉しそうでしたよ。
今は仕事と育児と家事でバッタバタ(*_*)
お子さん、保育園好きになってくれるといいですね!
きっとお友達に囲まれてたくましく育ちます。
ママも頑張ってください(^-^)

たか

はい、初日は泣きました。
でも、数日で落ち着いてきました。

子供は約1ヶ月かかりましたが。迎えに行ってギャン泣き、落ち着かせるのに、おっぱい上げました。頑張ったねって言いながら。

最近じゃ、迎えに行くとニコニコで、送って行くとまだムスッとした感じですね。

寂しさはかなり感じますが、いずれ慣れてしまいますね。それも成長でしょうか。