※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。混合育児中で、乳首の問題や保護器の嫌がり方に困っています。対処法を教えてほしいです。

お世話になります。
生後16日目の子供の新米ママです。

授乳についての悩みです。現在混合で育てています。
両乳陥没乳頭で、左は乳首の傷により直母お休み中で、搾乳し、右は保護器を使わないと吸えないくらいの乳頭です。
現在は母乳5分〜10分吸った後に80mlくらい、搾乳orミルクを足しています。先日の母乳相談外来で、授乳内容は問題ないとの事でした。

しかし困ったことに、右の保護器を付けた状態が嫌なようで吸ってくれなくなっています。
特にお腹が空いて、泣いて起きた時はまったく受け付けてくれません(;´Д`)
ゆくゆく完母に移行するためにも吸って欲しいのですが、のけぞって泣いてしまうので、ある程度のところでミルクを飲ませてしまい、そのまま寝てしまいます。
縦抱きなら少し直母ができるので、練習したいですが機嫌がいい時しかできません。

焦らず赤ちゃんの健康第一でがんばろうと思いますが、保護器や直母を嫌がる時の対処法などあれば教えてください。

コメント

daichan

頑張って乳を吸う練習、吸わせる練習をしてみて下さい!私も最初は乳首が小さくて、なかなか吸ってくれず、ストレスたまりました。
でも、吸わせないと乳首も出ないし、今後完母にしたいなら、ガンガンくわえさせたほうがいいかもですね。

• 25ママ

25ママ

怒ってすわなくなってしまうので、なんとかくわえさせることだけでもしたいのですが、お腹がすごく空いてしまうと、全然ダメです😥

• 9月17日