※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ルナりん★
ココロ・悩み

育児で自信が持てず、孤独や苦しみを感じています。逃げたい気持ちと、自分を責める気持ちが交錯しています。

もう全部に疲れた。。
下の子寝てるときに寝れる時間あるのに眠れない。
どうやって育ていいのか分からない。自信がない。
何が正解なのか分からない。
怖い。怖くてたまらない。日中下の子供と2人っきりになるのが怖い。絶望、不安。
これから旦那が仕事に行って下の子が起きてくると思うと冷や汗が止まらない。苦しい。
やりたい事もたくさんあるのに手がつけられない。
そんな自分も嫌だ。うまく行かなさすぎて上の子にも些細な事で怒ってしまったり、余裕がないから遊んであげられない、構ってあげられない。自己嫌悪。
ダメな母親。
苦しい。逃げたいけど逃げられない。誰か一緒にずっと一緒に居て欲しい。一人になりたくないよ。。

コメント

にゃんママ

ご主人に不安な事相談出来ていますか?
子育てに正解なんて無いですよ💦
大人になってみないとわからないですから、今上の子構ってあげられなくても大丈夫!
いやー悪いことしちゃったなと子供の事を考えてあげられているルナりんさんはダメな母親なんかじゃありません!
やらなきゃいけない事も手がつけられないのも今はまだしょうがないです!
まずはルナりんさんの体調を第1に考えてください😭

下のお子さんってもうお散歩とか連れ出しても良い週数ですかね?
数分でも公園散歩できる環境なら外の空気を吸うのも息抜きにならないですかね🥲?

• ★ルナりん★

★ルナりん★

主人には常日頃話しています。凄く協力的だし理解してくれています。子供も可愛いがってくれるし、感謝しています。なので、私のこの気持ちを毎日毎日聞かされて、たまに、八つ当たりしたり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。家事もろくに出来ないし、下の子産まれてからご飯作れたのなんてほぼないです。上の子の栄養とかも考えたら、作らなきゃ!!と思うのですが、出来ない自分がいて、それもまた罪悪感で。
    そうですよね、子育てに正解なんてないですよね💦
    頭では分かってはいるのですが感情がついてかなくて。。
    ダメな母親じゃないと言っていただけて少し楽になりました!
    今日天気が良かったので家の周りを少し散歩しました^^
    すこーしだけ気分が良くなりました!家に入ってしばらくしたら、また気持ちが沈んでしまいましたが泣笑

何とか自分の身体も考えつつ前向きに行こうと思います。
    有難うございます^_^

• 7月12日
  • にゃんママ

にゃんママ

お話聞いてくれる旦那様で良かったです🥺‼️
    産後ってホルモンバランスも崩れていて、思ったように動けないって気持ちよく分かります!
    私上の子の時完璧にやろう!と意気込んで頑張り過ぎてうつ気味になってしまって🥲
    感情の感じ的に当時の私に似ているなと思ったらとても心配になってしまいました💦
    栄養だってバランス取れてなくても子供は大きくなれます!
    家事だってお家に人を呼ぶ時以外私は基本何もしてないです!
    絶対に1人で頑張ろうとせず、必要であれば漢方とか産婦人科とかでも出して貰えますので悪いことじゃないから誰かに絶対相談してください‼️

お散歩で少しの時間気が紛れたなら良かったです🥺
    子育てって自分の体調含めてほんと大変ですが、できる時にできる事をお互い頑張りましょう😭

• 7月12日
すまいりぃ

少し似たような状況かもと思い、なんの解決にもならないかもしれませんがコメントします。

私も久しぶりの育児で、自分でもやばいなって思うくらいストレス、疲労が溜まってます。
周りは、上の子もう大きいから2人目でも楽だねとか、2人目だから育児の事色々わかってるよね?っていう感じで接してきますが、実際は全然そんな事ないです。
久しぶりの育児すぎて初めてとそんなに変わらないし、上の子も6歳なのにイヤイヤダメダメが激しくなり、びっくりする程構ってちゃんになってます。我慢してくれてる事も多いのか、何かのきっかけで怒りを爆発させたり、、、。
2人目の余裕なんて全然ないです😭
夫は夜勤もあるので、それぞれのお風呂や寝かしつけも全然予定通りいかず。誰かに一緒にいて欲しい、1人になりたくない。本当にその気持ちが痛いほどわかります。

• ★ルナりん★

★ルナりん★

お返事遅れてすいません💦

凄く凄く分かります( ; ; )
    お子さんの歳も大体同じなので共感しかないです。
    上大きいし2人目だから楽でしょ?って何が分かるの?って感じですよね。。
    久しぶりの育児だし、その子その子違うから初めてと変わらないですよ。
    旦那さん夜勤があるのですね💦1人で2人のお風呂や寝かしつけ、私にはとっっっても無理です( ; ; )なので、すまいりぃさん凄いと思います!!
    私なんて大体夕方定時で帰ってくる旦那が居るのに家事なんてほぼ出来てないです。。

昨日は旦那が仕事行った後とっても1人じゃ居られなかったので母に朝から旦那が仕事から帰ってくるまで家に来てもらいました。
    今日は流石に来てと言えないので1人です。動悸と冷や汗が止まりません。多分、鬱だと自分で思ってます。昨日も旦那に言われました。。

子供は可愛いのに、何でこんなに辛いのでしょうか。
    もう頭がグチャグチャです( ; ; )

長々とすいません💦お互いに無理しずに少しずつ進んで行きましょうね。

• 7月13日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

産後鬱であれば、早めにどこか専門機関に相談した方がいいですよ。産後鬱は性格や能力の問題ではなく、ホルモンバランスの崩れが原因で、誰にでもなる可能性があるそうです。
    ご自身で相談しにくかったら、ご主人やお母様に、どこに相談したらいいか調べてもらったり電話してみてもらってもいいと思います。

私の知り合いでも産後鬱になった方がいましたが、1年くらいで落ち着いていましたよ。専門家に相談すればきっと改善しますよ!
    動悸と冷汗が止まらないとの事で、とても心配です。
    産後鬱はホルモンさえ戻れば必ず改善しますからね。安心してくださいね。
    2人の育児からは逃れられませんが、、、お互い手を抜きながらやっていきましょう。

• 7月13日