※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

作り置きしてなくて、毎日その日の献立はその日に考えるタイプの方、食…

作り置きしてなくて、毎日その日の献立はその日に考えるタイプの方、食費はいくらくらいですか?🥺
食事にはあまりケチケチしたくなくて気にせず買ってましたが、周りより少し高いことに気づいて、やっぱり浮かせられるなら浮かせたいと思い見直そうと思っていて😭💭
基本野菜やお肉も賞味期限前に冷凍するので、冷凍庫は基本パンパンで😭作り置きしても冷蔵でもつもの以外は入らないのと、週に一度の作り置きは離乳食作りをしているときにあまり向いてないと思い離乳食も基本その場で作ってました。
ご飯もその日に食べたいものとかに近いものを作ったり、旦那に聞いてみてから作ったりするので🥺
ただ、果物はめっちゃ買ってしまいます😭息子も大好きで、超便秘だったのがかなり改善されたのと、私も妊婦でもともと便秘なので毎日ミックスジュース作って飲んでます。
それと旦那が肉じゃがとかカレーは絶対牛肉がいいと言うので、牛肉も高いですよね😢私は実家にいる時肉じゃがもカレーも豚肉で育っているので、牛肉って高いなぁと感じるんですが、みなさんも普通に牛肉は使ってますか?(><)
節約するコツなんかがあれば教えて欲しいです🥺
息子が外大好きなので、牛乳1本とかだけを買いに歩いて行ったり、そーゆうので2.3日に1回スーパーに寄っちゃいます💦基本買うと決めたもの以外は買わないようにしてますが、ちょくちょく買ってしまう時もあります(><)

コメント

しーまま

結構似てるなぁって感じました✨
牛肉は高いので最小限しか買いませんが、あとは近いです😅
食費のみで計算できていないのですが、日用品込みで月に4万くらいです💡
外食は別で、次に1万弱程度です💦

安い材料を適当にバーっと買って、それで1週間もたせる感じですね🤔
週末前にほぼ空になるのが気持ちいいって感じです✨
お肉やお魚は賞味期限的に1週間もたないので、週半ばで買い足します。
でも冷凍庫に下味冷凍や温めるだけのお魚もキープしてるので、それも使いつつですね😊

お肉お魚の買い足しのタイミングでパン(朝はいつもパン)と牛乳も買い足してます!
牛乳だけたまに足りなくなるので、その時は徒歩の距離のコンビニで済ませます😌
私も今までとにかく安く!と思って130円くらいの牛乳のお店にその為だけに行ったりしてましたが、結局そういうお店は他も安いので、ついでに〜って見てしまって買っちゃうので😱
コンビニなら目的のものだけを買うのも難しくないし、高いと言ってもせいぜい180円とかです👍
エコバッグも持たず、手に直に牛乳とスマホだけ持って(スマホ決済)帰ってきます😂
エコバッグあると、ついつい…の危険があるので💦

我が家も果物大好きで、果物は常に数種類あり、果物代が1番嵩んでると感じています😱
でもここは大事にしたいので、その分を他で抑えてる感じです😌
牛肉の事は上に書きましたが、あとはほぼ鶏胸肉と豚こま肉、豚ひき肉しか使いません😅
特価なら他のも買ったりします🙆‍♀️

あと嵩増し食材は多用しています☺️

  • しーまま

    しーまま

    次に→月にの間違いです😣

    • 7月12日
Maaa13

うちは3万あれば充分です。
ご飯・主食・副菜1か2品・お味噌汁(毎日)をつくります。
お米は10キロ3000円前後で1ヶ月半はいけます。
お肉は月に1回牛・鶏・豚・合挽を各1キロぐらいかいます。色んな部位も買って予算10000円以内(合挽はハンバーグするときは1回で1キロ使うので作りたいときにこれとは別に買います)
あとは野菜と豆腐類、うどんなどの生麺など一つ数十円~500円未満しかかいません。
調味料や乾物やシーフードミックスなんかは無くなれば買いますが買い足しに行ってもお肉以外なので2000円越えないです。
果物も好きなのでバナナとかキウイとかリンゴとか常にあります。今は桃を直売所で箱買いしてます🤣笑
でも妊娠中は果糖を摂るのは控えてました。

うちは夫が牛肉派なので、カレーは牛ももの塊買ってるのをサイコロに切って入れてますよ♪

  • Crystal

    Crystal

    横からすみません😭
    3万なんて夢の夢なのですが、、、お子さんのおやつは込みでしょうか?
    朝ごはんやお昼ご飯も込みでの3万ですか?
    すごすぎます🥺🥺🥺
    見習いたいです😭

    • 7月12日
  • Maaa13

    Maaa13

    おやつは今は保育園と小学校行ってるので土日しかあげませんが、小さいときから月に1回以上、土日のどちらかはクッキー作ったりワッフル作ったりお菓子を子供と一緒に作ります。お菓子は15個とか入ったゼリーや袋に入ったトッポとか買ってます。(数の勉強もできるので)出先で買い物ついでに一人一個、買ったとしても月2000円もあれば3人分余裕で事足ります(^^;
    ちなみに私は自分で買ってジュースやお菓子は食べません。好きではないので。
    それに感化されたのかわたしが買わないから食べないのか夫も食べなくなりました(笑)

    朝ごはんは基本パンで食パン1斤買って好きな厚さに切ってフレンチトーストしたりサンドイッチしたりツナと卵とマヨとレタスの乗せたトーストや時間あれば蒸しパンしたり色々してます♪それにヨーグルトがほしいとかミロ飲みたいとかコーンフレークがいいとかキウイ食べたいとか基本息子たちの朝のリクエストに答えてます。
    お昼は私は家にいても食べないので家族のいる土日位ですがちゃんぽんやうどんの麺類や丼ものが多いです(笑)

    外食は帰ってきてまた出て子供見ながら食べるのが料理を作るよりめんどくさいと思う方なので遅くなったときとか出先で食べるぐらいなので月に1度あるかどうかです(-_-)

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

カレーと肉じゃがは牛か豚かの二択ではなく鶏肉はダメですか?安いし美味しいですよ❣️
うちは鶏肉です!

はじめてのママリ🔰

多分10万くらい使ってると思います。
週に何回もスーパー行くので、冷凍庫はカラカラですよ。
牛肉は週1~3回使って、外国産か多いです。国産買う時はユッケ作る時くらいですね。焼肉やステーキなんかは脂多すぎて外国産じゃないと無理です💦

ゆり

夫婦2人で4、5万(ビール込)ぐらいだと思います。
お肉や野菜、きのこ類は安い時に買って小分け冷凍しています。
うちもカレーや肉じゃがは牛肉派ですが安い日に買えた時にしか作りません。
カレーは豚肉の時もあります。
毎日その日に献立を考えてますが冷蔵庫内の食材を確認して足りない物を買い足す感じです。
果物は基本買いません。
昔から買う習慣がないのでたまに安い時に旬ないちごや桃を買うぐらいです。

deleted user

週に一度の買い物で作り置きせず毎日あるもの使って作ってます。

私の3食、夫の昼夕食だけですが月に2万以内には収まってますね🤔


基本的に安い食材と旬の野菜と魚を買うので調理法や味付けで工夫して飽きないようにしてます😊

食べたいものは買い物行った時に聞いて材料買うか、家にある材料で作れる2〜3品を提案して何がいいか聞くようにしてます🙌🏻

ママリ

2人目妊娠してる時は、暇なのもあってよく買い物(スーパー)に行ってました。。
ただ、2人目が産まれた今、買い物に行くのが億劫です。そして今までは上の子寝てたらその間フリーダムだったのに、下の子がタイミング悪く泣いたりしてしまう時もあってなかなか時間が読めません。(それでものんびりすごしてますが笑)
料理が苦手でガッツリ集中してやらないとできないのでどうしようかなというところです。

最近やってるのは、夜ご飯のメニューを多めに作って、その残りを冷蔵庫にキープするです!
作り置きをガッツリ!という時間が取れないので、普段の料理ついでに作ってます!

買い物に行けないのであるもので作るようになりました😎😎

節約とはちょっと違いますが、同じ男2人になるのでコメントしました(^^)

ちなみに食費は、5万円台!と決めてます✨田舎なので米、野菜もらえてるのに、5万円もしてます笑 毎日果物食べてます🍎🍇🍊🍌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか🥺♥️私も月に5.6万もかかってしまっていて😭💭旦那には、もっと周りを見習え!みたいなこと言われますが🥲じゃあ自分がやれよって思ってます😂
    お米貰えるの有難いですね😭💭私もめんどくさがり屋なので、オムライスとかチャーハン系多くて、旦那のお弁当も毎日なのでお米の消費量結構多いです🥺
    私もコープしてましたが、買い物も行くし、コープでも買っちゃうしで一時期かなり食費が高かったのでやめました😂💭
    産後まだ日が浅いのにご飯作ってるだけ偉いです😭💭♥️私はつわり中とか出前ばかりだったので🥲

    男の子二人どんな感じですか?🥰私も専業主婦で2人育てることになるので、少し不安です😭💭💭💭

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    すみません。やってる風に書きましたが、3日前から自分の家で家事をしています😎笑
    それまでは義理実家で朝昼晩上げ膳据え膳でしたw
    敷地内同居のため10歩歩いたら義理実家がある距離に住んでます🤓

    我が家は中国産を買わないので、その分高いのもあるかもしれません。食への意識がめちゃくちゃ高い訳ではなく、ちょっと気にしてるよレベルの家庭です👩‍🍼✨
    節約して買っても4万円くらいは絶対します😱
    私の周りは4万〜5万の人が多い印象です!
    6万円は絶対行かないようにだけ心がけてます!笑

    美味しい食パンのお店のパンやパン屋さんのパンも買っちゃいます🤣
    外食は行きたくても行けないので、全然行ってないです。
    そのかわり義理実家に食べに行くことは多々あります!笑

    私は4月から復帰予定の産休中の主婦です(^^)2人が同時に泣くとチーーン😇となります。昼間は全然大したことないんですが、夜にどちらかが泣いて、その声でもう一方が起きて泣くと1人じゃしずめきれません笑
    おしゃぶり反対派だったのに下の子におしゃぶり突っ込みまくってます😂笑 
    上の子も元気いっぱいです😎イタズラ三昧でいろんな引き出しあげたり、トイレの水に手突っ込んで水遊びしたりしてる時もありました。。。。今は新築の家ですが、いろんなところを養生テープで開けられないようにしてます笑
    最近までばぁばが昼間も遊んでくれたんですが、産後1ヶ月になるので仕事に戻られました。。よって私とちび2人の生活が今日から完全にスタートです。雨もあるので外遊びもなかなかいけない、どうしたものか、、という感じです😩
    この年齢の2人連れてスーパーだなんて考えられない!!って感じですよ笑

    • 7月12日