※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園でシジミを食べ、その後嘔吐。病院でノロウィルスと診断。保育園で食中毒かどうか不安。

保育園に通ってる2歳の息子が、お昼に給食でシジミを食べその日の昼過ぎのお昼寝中に嘔吐しました。嘔吐物の中にもシジミがあり。その後すぐに病院に行くとノロウィルスと言われました。確実に保育園で食中毒おきてますよね?この時期に食中毒ですし。

コメント

Maaa13

ノロはどこで移るか分かりません。
トイレ(家庭外)から移る場合もありますし、飛沫などもあり得ます。
アルコールでは死なないので手指消毒は意味ありません。
例えばいちごさんのお子さんと同じクラスの子は最悪今日のお昼寝の嘔吐から飛沫や空気中に上がったウイルスや唾液からでも移ります。

潜伏期間的に潜伏期間(感染から発症までの時間は24~48時間)なので違うと思います。

yuki

お昼に食べてすぐに嘔吐して、、
ノロなら1~3日は潜伏期間あるので食べてすぐって言うのは違うんじゃないですかね。

シジミも食べていたなら嘔吐物に入ってるの不思議じゃないですし。

今はRSが流行ってますがノロは基本冬場に増えるので今はあまり聞かないです。
ただ、保育園のみならず3日以内に行った場所、人どこでもうつる可能性ありますよ。

保育園内でノロの発症報告とか注意発起などありましたか?

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

シジミが原因ではないと…ノロの潜伏期間は12~48です。普段家以外の時はちゃんとずっとマスクさせてましたか?(鼻マスクでもNG)飛沫でもうつるので、買い物連れて行ったりしても、遊びに連れて行った時でもうつる可能性はあるかと。

ノロと言われたなら、息子さんが吐いた後保育園でまわりの子供達にうつってないかが私は心配ですが…

m♡

他の方が言っているように、潜伏期間から考えるとお昼の給食が原因ではなく2〜3日中に行ったどこかで拾ってしまった可能性大です。
吐いた物を片付けただけでも結構な確率でうつるので、お母さんも心配です😭
ノロスターやパストリーゼというアルコールも一応ノロに効果ありと謳っていますし、ハイターを水で薄めた物でも消毒できるみたいなので気休め程度かもしれませんが対策されると良いかと思います😢

まぬーる

へ?給食のシジミが問題なら、そちらの園は休園措置になるほどの大問題ですよ?

しじみにあたったんじゃなくて、どこからかもらったんでしょう。シジミでノロは聞いたことないですよ