※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

専業主婦のお母さんは、孤独で疲れています。外出が限られ、子供との日々が重荷。友達も遊び相手もおらず、楽しみがない状況です。

世のお母さん、専業主婦の皆さんはどう気分転換していますか?

夫は月2,3回休みがあれば良い方です。
毎日毎日娘と2人きりでお風呂に入れて寝かしつけるまで私。
まだまだおしゃべりできない娘とずっと2人きりは正直しんどい…(娘のことは愛しているしとってもかわいいです)

外は暑いし支援センターは予約制で行けても1時間ちょっとの時間制限、家はアパートでプールもできないです。
毎日プロジェクターでアンパンマンかいないいないばあを観て、絵本を読んでおもちゃで少し遊ぶ毎日で、もう息が詰まります。

近くに友達もいないし遊び相手もいません。
子供の遊び場も公園と支援センター以外に何も充実しておらず毎日代わり映えしないです。

ただ日々を生きてるだけ。何も楽しくない。疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もまさに疲れています。
子供のことが憎らしく感じてしまったりする機会もどんどん増えました。
お金は気にせず食べたいと思ったものを食べることで気分転換しようとしていますが、子供生活に疲れ果てているので気分転換になっていません…。

はじめてのママリ🔰

全く同じ生活してます!月齢も近いですね🥰うちも基本旦那か帰りが遅くつきに3.4回程の休みしかないため、私と息子がかなりべったりで息子も基本ママっ子です😅
ただ、旦那が休みの日は朝から旦那が息子のお世話をしてくれるので、私は昼まで寝てるか、美容院に行ったりしてます🥺それだけで私はかなりリフレッシュしたことになるんですが、やっぱりそこからさらに1週間2週間となるときついですよね😭💭
私も少し前までは毎日公園に行かないと💦毎日どこかに行かないと💦と思っていたんですが、最近は家でめっちゃダラダラしてることが多いので、息子には申し訳ないですが、その分私も体力もあるし気持ちにも余裕が出来て優しく接することができます!
雨の日とか朝から夕方までネトフリの映画をエンドレスで見させて、4本とか見せてますよ😅途中昼寝とかご飯食べたりおやつ食べたりおもちゃ遊びもしてますけど😂
基本私は人嫌いなので誰とも会わなくてもやって行けるタイプで、息子と2人でも苦ではないんですが、それでもたまーに孤独感じるし、近くに友達がいればなぁと思う時あります🥲独身の時とか一切思わなかったですが😅
多分私みたいな人でも思うので、子育てしてる人皆同じこと思ってますよね😭💭
来年から働こうかずっと悩んでいて、さっきも旦那と話し合っていましたが、やっぱり色々しんどいこともあるけど息子とべったり居れるのもあと少しだなぁと思い、保育園の選択肢は無くしました!
そこまで余裕あるわけじゃないので、平日有料の遊び場に行ったり、免許もないので自転車で行ける範囲でしかお出かけできないですが、それでも数年したら、こんな日々も懐かしくなるんだろうなぁって思うと涙出ます🥲
早く喋って欲しいですよね😭💭私も毎日独り言ですが、その分早く言葉覚えてくれるかなぁ?とか期待してます笑
お互い頑張りましょうね🥺💛

はじめてのママリ🔰

自分はママリで気分転換していましたが、
気を緩めてタメ口で回答したら、垢BANされ質問も反映されずに新しい息抜きを探してました💦😰
質問できて羨ましいです。

一日一緒にいるのは疲れるのでショッピングモールウロウロするだけで気分転換になりますね😊

はじめてのママリ🔰

わ〜!同じような生活です😂
うちの夫も月2、3日休みがあればいいかな?って方です!というか出張で一ヶ月とか二ヶ月平気でいません😂

それこそたまの夫の休みは上の子をフルで任せて、自分はゆっくりしてますよ〜😊もう下の子と2人きりでいれるだけでゆっくりを感じます🤣笑

ご実家って近くじゃないですか?私は下の子が産まれるまで(上の子が1歳過ぎの頃)は自分の住まいに母に来てもらったり、今は夫が出張中なので実家に滞在してます!
一番はありがちなことしか言えませんが一時保育などのご利用は考えておられませんか?私も上の子は一時保育に通わせており、上の子も保育園で楽しそうに過ごしており、私も上の子が保育園に行ってる間はゆっくり出来て非常にリフレッシュ出来ました☺️
私の住まいでは月15日利用出来たので週2〜3日利用してましたよ😊子どももお友達のお名前教えてくれたりして、私とは出来ない遊びをしたり、刺激的で楽しい時間を過ごせてたみたいです!良ければ検討してみてください🌠

個人的にまだお話しできないお子さん……羨ましいです😂
上の子はもう普通に話せますが一日中ベラベラベラベラ喋ってて、数秒間でもいいから黙らないの?そんなに喋ってて疲れない?😂ってくらい喋り続けるのでそれはそれで大変苦痛です😅しかも返事しないといけないし…
下の子は当然ながらまだ話せないので正直話せない子といる方がすごく楽です😂😂笑

ありがちなことしか言えませんがご実家(遠かったり頼れなかったりしたらすみません😭)や一時保育など頼られてみてほしいです😣✨

ʕ•ᴥ•ʔ

まさに私と似てる内容でビックリしました😳!

コロナうんぬん以前に自分は
実家に行ったり頼る場所などないし友達も0なので、いい方悪いですがひたすら繰り返しというか…だから気休めにはならないかもですがつい過食にはしります食べ物しか楽しみが😂