※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろち
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが夜寝ない悩み。寝かしつけのためにミルクを考えている。寝かせた経験や変化を教えてほしい。

寝る前だけミルクをあげているよ!又はあげていたよ!っていうママさんに質問です🤔
前回の投稿でも書いたのですが、もうすぐ生後1ヵ月になる息子が夜寝てくれなくて心身共に疲れてきてしまいました。
まだ1ヵ月も経っていないのに疲れたなんておこがましいのは充分理解しているのですが、辛いです。
この1ヵ月まともに寝れず10分くらいの寝落ちがトータルで1時間になったら良い方です。
昼間は比較的寝てくれるのですが、昼寝しようと思っても私が寝れません。最近は夜も「起きるんじゃないか」と怖くて寝れません。

息子を怖いと思ってしまう自分、イライラして当たりそうになってしまう自分に自己嫌悪。母乳はたくさん出てるのに。昼間は余裕もあり、心からかわいくてしょうがないのに。

前置きが長くなってしまいましたが、余裕を持つ為に生後1ヵ月を越えたら寝る前だけミルクに甘えようかと思っているのですが
実際に寝る前にミルクあげたら何時間くらい寝てくれましたか?また、デメリットや変化はありましたか?ぜひ教えて下さい。

コメント

mei

私は上の子が産後すぐから夜はミルクでした。
やっぱり腹持ちがいいのか長く寝てくれました。
ミルクにするとおっぱいの出が悪くなるかもしれないですね…

• めろち

めろち

なるほど、よく張るので夜ミルクにしたらおっぱいの張りもデメリットになりそうですね。。。

• 9月17日
  • mei

mei

搾乳すれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    古いおっぱい溜めるの良くないですし。

• 9月17日
たこすけ

毎日おつかれさまです(>_<)

寝る前のミルク、良いと思いますよ(^ω^)それで赤ちゃんもママも気持ちよく寝れるなら、甘えちゃいましょう!❤

我が家は私のおっぱいの出があまり良くなかったのと、息子の食欲(?)が旺盛だったのとで、最初の2ヶ月くらいはおっぱいあげてもあげても泣くをくり返し、辛かったのを思い出しました。

ミルクをあげるようになったらやっぱり腹持ちが良いようで夜も3時間位はしっかり寝てくれました!うまくいけば朝まで❤(^ω^)

ただ、めろちさんはおっぱいがしっかり出てるとのことだったし、夜は母乳の分泌が多いと思うので、おっぱいの張りには気をつけて下さいね😣💦

あと、変化というか、やっぱりミルクあげ始めると体重の増え方が大きくなったなと思いました😣でも、寝る前のミルクだけだったらそこはあまり変わらないかもですね(^ω^)

辛い時は辛いで、何かに甘えて良いと思います!可愛い息子さんとママがゆったりした気持ちで向き合えるのが一番です❤まだまだ慣れないことばかりで大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね(・∀・)

• めろち

めろち

おっぱいあげてもあげても泣く…まさに今の状況でとても共感しました😭
    やはり張りが怖いので、母乳あげてからミルクを足す形にしようかと思いました😥
    体質らしく、便秘がちな子なのでミルクは少し不安な所もありますが…。
    私がイライラしたら息子にも伝わってしまいますもんね。お互いに余裕を持てるように1ヵ月過ぎからミルク試してみようと思います!親身にありがとうございました😭

• 9月17日
林檎雨@

母乳寄りの混合ですが
2週目辺りから昨日一昨日までは寝る前にミルクあげてました(*´ω`*)が、まちまちです笑
凄い時はまだ新生児のくせに6時間寝てましたし、3.4時間で起きる事もあったし、寝てくれない事もありました。

ママ、お疲れ様です(´・_・`)
寝かしつけても寝ないという事ですか?

• めろち

めろち

だめだ寝ない!って時だけ母乳にミルク足したり…とかでも腹持ちはいいんですかね?😥
    やっぱり起きる時は起きますよね。笑

ありがとうございます😭抱っこしたり色々して寝かしつけるのですが降ろした途端にギャン泣きです。。。

• 9月17日
  • 林檎雨@

林檎雨@

関係ないと思いますよ(^p^)
    ミルクはいつ与えても腹持ち良いと思います!

おおう。うちの子のようだ笑
    ラッコ抱きは如何ですか?娘はラッコ抱きしてゲップ出しのとんとんを続けると寝ますよー\(^o^)/
    深い眠りに入ったらそーっとそーっと布団に置いてます。起きる時は起きますが笑

• 9月17日
ちぃ初ママ

うちは退院後から寝る前はミルクです(^^)
0か月の時は夜は長いと4時間短くても2時間だった気がします(^^)
1か月半くらいから4時間〜6時間ほど寝るようになりました(^^)
今は6時間〜8時間くらいですかね(^^)

• めろち

めろち

やっぱり月齢の低いうちは起きてしまうのはしょうがないですよね😥
    それでも1時間でも寝れるなら嬉しいので…ミルクあげてみようと思います😢

• 9月17日
かなま

未だに、寝る前だけミルクのみですが、それでも1か月半くらいまでは、まとまって寝てくれませんでした(>_<)
7時半にミルクをあげても10時頃に起きるようなパターンで、フラフラになりながら、授乳してました(^^;;でも、1か月半くらいになる頃には、5時間くらい寝てくれるようになったので、楽になりました(^^)その後、5か月になるまでは、夜間授乳1回でしたよ(*^^*)

さらい

うちは、ミルクにしてお腹いっぱいになると、パッチリ覚醒して夜中でも起きてます(+_+)

抱っこしてないと寝ないし置くと泣くし、、
そんな繰り返しです

• めろち

めろち

毎日お疲れ様です。置いたら泣く、私もそんな感じです。😭

• 9月17日
  • さらい

さらい

寝不足になりますよね。
    ふらふらです。(--;)

• 9月17日
ikyumi

まだ1ヶ月くらいなのに疲れた…
お気持ちお察知します。
私も夜は泣かれてしまい、かわいい我が子にイライラしてしまうこととあります><
泣き止まないとこちらが泣けてしまったり…
旦那が夜遅いため大抵一人で格闘するので精神的にやられてしまうことあります。
めろちさんだけではないですよ!!

ミルクは頼ってもいいと思います!
私も母乳よりの混合で基本的には母乳だけで足りなそうにした場合だけミルクを少し足しています。
夜なかなか根付かないときは、母乳のあとにミルクを40〜60足して飲むだけ飲ませています!
腹持ちがいいのか飲ませたあとぐっすり寝てくれること多いです!!
寝る前の授乳をミルクだけにするとめろちさんがおっぱいがはって痛くならないかな?と思います!
母乳が出ているなら母乳に少しミルクを足してみてはどうですか?

頼れるものはどんどん頼って少しでも負担軽くしたほうがめろちさんのためにもいいと思いますよ(^^)