※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
家族・旦那

まだ2人目も産まれていない段階ですが旦那と意見が分かれています!子ど…

まだ2人目も産まれていない段階ですが
旦那と意見が分かれています!!
子どもの人数についてですが、私は将来的に
3人欲しいと思っていて旦那は経済的に考えて
今回の出産を最後にし子ども2人が良いそうです😫
3,4人は理想だが今のままの経済力を考えると
2人でいいんじゃないと前から言っています💦
不妊治療にて2人目を授かりましたが途中で子宮関係の
病気が3つ見つかり、いつか子宮摘出をするんだろうな
という所までは2人とも認識しています。
だからこそ、摘出や病気の悪化で今よりも出来にくく
なる前の後悔しないうちに3人目を考えたいのですが
中々いい返事がありません😓

やはり第三者の方から見ても諦めようと思いますか?
因みに持ち家であと34年程ローンがあります😓

コメント

ぽぽりん

私なら諦めます。

経済力は無理するものではないし
子どもが今後どんな風にお金がかかるか未知なら、無理する必要がないです。
余裕があるなら考えるかもしれませんが…

さらに病気をしているなら
身体のためにも諦めます。

クッキー

収入によりますね・・・
私も元々3人欲しい!と思ってましたが2人目を出産して想像以上に大変でした💦
お金よりも心の余裕がなくなりました・・・
そして.過ごしていくうち良い服が着たいし!いい車乗りたいし!買いたい物我慢はしたくない!旅行もたくさん行きたいし!と考えたら今いる2人と全力で過ごそう!と思えてきました💕

ぴよこ

子どもが一人と二人では、個人的に4倍ほど大変になりました💦
なので、生まれてから考えた方が現実的かな?と思います🤔
産後の回復も年齢を重ねるとだんだんしんどくなりますし、もし3人目を、となるとそんなに年数をあけられないかと思うので歳が近い子どもを見る体力気力があるか…など…

経済的にはどこまで子どもにお金をかけるかによって全然違うので(例えば年収500万で3人いけるよ!て言う人もいれば、その年収なら1人しか無理…と言う人もいますし💦)、そこは収入と子育て資金との兼ね合いになるかと思います🤔

ママリ

私も、二人目はまだ産まれていないですし経済的に考えると二人かなぁ?ってところです。
夢は旦那も私も3.4人目欲しいって思ってます!
なら、その分経済面は頑張ろう!って話しています。
今はそんな感じですが二人目産んで
変わるかもしれないです!

それぞれのお家のライフプランなので他人が言うことではないと思いますが、うちは夫婦正社員フルタイム共働きで世帯年収1000万を超えるであろう予定でも2人までで限界ただなと思いました。
子どもたちが高校や大学で月10万前後ずつの学費があったり、一人暮らしなどで援助する可能性があったり、家もフルローン、老後2000万問題も考えると、お金はいくらあっても足りません😣