※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee♡mama
子育て・グッズ

第二子出産が近づいている中、上の子に充分な時間を与えられず自己嫌悪。怒りっぽさに悩み、2人目の余裕に不安を感じています。

もうすぐ第二子出産の予定日。
上の子は今月2歳になるのですが…
あと少しの期間しか1人を充分にカマってあげれないし、下の子が生まれたら、いっぱい我慢させたりもするんだろうな…と思って、毎日笑顔で楽しく過ごせるように!と思ってるんですが…

ついさっきも、買ってもらったばかりのオモチャを無くして探さない事に怒ってしまい、すごく大泣きさせてしまいました。

散らかしたオモチャは全部1人で片付けてたのに。それだけでも賢いし、褒めてあげないといけなかったのに。
小さい事ですごくイラっとして怒鳴ってしまって、すごく自己嫌悪です(;_;)
こんな夜中に怒鳴って大泣きさせて。。近所迷惑だろうし。。

とにかく娘に毎日怒ってばかりで、寝顔を見るたびにごめんねって思って、明日は怒らないようにしよう!と思っても、何かしら怒ってしまいますm(_ _)m

「ごめんね。」って何度も泣きながら謝る娘にいつも自分の小ささを感じて自己嫌悪に陥ります。
最後にちゃんと何で怒ったら説明してギュて抱きしめましたが…起こりすぎて反省してます(;_;)

余裕のない自分が情けないです。
コレで2人目が生まれたらもっと余裕無くなるんだろうな…って少し不安になってきて勝手に凹んでます(;_;)

言うことに「わかった!」って言って、キチンと聞いてくれる賢い娘に、ちょっとした事で怒ってしまう自分が情けなくて、こんなママでごめんねって泣かれるたびに思いますm(_ _)m

コメント

りーまま✧*。

わかるわかる。
私もそうだった。
しかも里帰りで実母が甘やかしたせいでわがままになり、戻ってからはかなり手も出してしまった…
でも謝るのは本人にちゃんといいました!
抱きしめて2人で頑張ろうって。

• mee♡mama

mee♡mama

2歳前でも、ちゃんと抱きしめて話せば伝わりますよね?
    そう信じて、抱きしめながら色々話ししました(;_;)
    本当に毎日ちょっとした事に怒鳴ってしまってるので、娘に可哀相な事してしまってるな…って夜中に寝顔を見ると泣けて来ます。

うちも実家は本当に可愛がってくれてるからこその、甘やかされまくりで、毎週末行くんですが、実家でいる時の方がワガママで言うこと聞かなくなります。。
    私と2人だけの時が一番聞き分けいいです。
    産後の入院中は実家に預ける事になってるので、それ心配です(>_<)

• 9月17日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

一緒一緒!
    うちも出産時は2歳で同じ感じでしたよ。
    ちゃんと伝わりますよ!
    うちも入院中は泣いて泣いてすごかったみたいです。
    それで文句言われてめちゃくちゃムカつきましたよ。
    聞き分けがいいってことはそれほどママへの信頼があるからです。
    私は保育士もしてましたが、しっかり叱る先生か甘い先生かだと、叱る先生の方が子どもはついてきます。
    あと他人で我慢できることが我が子だとイライラしてしまうこともありました…

赤ちゃんは楽しみにしてくれてますか?
    1番大事なのは、多少荒く触っても叱らないこと、見守ることかなと思います。
    首さえ変にいじらなければ大丈夫だから、優しくねっていいつつ好きな時に一緒に触らせてあげてください。
    そこで否定したり赤ちゃんを守ると溝がうまれてきちゃうとおもうので…
    お陰でうちは下の子大好きですよ(^∀^)
    ヤキモチはやきますけどねw
    実母は可愛がるくせに阻止したり注意してたから、逆に余計なこと言うな!って起こりました。

• 9月17日
  • mee♡mama

mee♡mama

そうなんですかね。
    口で少し注意すると、わかった!とか、ごめんね!と言ってすぐ言うこと聞いてくれます。
    怒られるのがコワイからなのかなって思って、これでいいのかな?って育児に不安もあったのでりーままさんのコメントで安心しました(;_;)☆

赤ちゃんの事はすごく楽しみにしてます。
    毎日お腹の服を捲り上げてきて、あかちゃん見るー!って言って、おーい!あかちゃん待ってるおー!ってお腹に話しかけたり、あかちゃんチュッ!ってお腹にチューしたりしてくれてます∩(´∀`)∩
    お世話したがると思うので、触らせてあげたいと思います。
    ウチの実家も、危なっかしいから、触ったらダメ。って注意しそうな気がします。笑
    上が女の子で、下が男の子なんですが、仲良い姉弟に育って欲しいので…ある程度は好きに触らせてあげようと思います☆

すごい色々参考になって助かりますm(_ _)m

• 9月17日