※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

姉の子供3人育てるのが羨ましい。自分は1人の子供を育てることを選択したいが、その気持ちをどうしたらいいかわからない。割り切るしかない?

ふと羨ましくなるのですが😞
姉は3人子供がいます。子供を実家に預けてカフェに行ったり仕事に行ったり。病院に連れて行ってもらったり。
私は実家と離れており、預ける事はできません。
主人の年齢や色々考えた上、子供は1人かなぁと主人と話し合いました。自分自身で育てれるキャパと、子供が我慢せずに育っていける環境を与えれるのが1人かなぁと。
子供は自分で育てるのが当たり前ですよね。
3人育てれる環境が羨ましいです。
この気持ちはどうしたら取り除けますか🥲
割り切るしかないですかね。

コメント

お姉さんもリフレッシュになるなら
カフェに行ったりも良いと思いますし
あとは親が喜んで預かってるなら
私はありですかね??

自分で育てるのも当たり前ですが
頼れる人がいるなら
頼っても良いと思います!
3人もいると大変だと思いますし
2人でも私もいっぱいいっぱいです

私も実家に頼っちゃってます!
そういう環境に今はいます!

どうしても羨ましいのであれば
実家近くに引っ越すか
旦那さんと協力するしかないかと思います!!

旦那に預けて
美味しいもの食べに出かけても
良いと思いますよ全部自分が
やるものと思わないことです☺️
毎日お疲れ様です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リフレッシュ大事ですよね。
    親は、自分で育てなさいと姉に言ってるそうで、姉はそれに対し怒っています。
    何もしてくれないから遠い親戚のようだと言っていました😅

頼れる人が1人でもいたら違いますよねきっと。

• 7月12日

退会ユーザー

なんで怒ってるんですかね😅
    ちょっとお姉さん
    預かってもらってるのに
    態度がおかしいですよね😭

だとお母さん達も心配になりますね

沢山頼れるなら
    頼ってくださいね!

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

孫を見るのは当然と思っているみたいです🥲
    そうなんです、、当たり前に預かってもらえると思っていて私からしたら羨ましいというかなんというか😞

あまり姉の家には行かないそうです💦

ありがとうございます😭
    行政に頼りたいと思います。

• 7月12日
ママリ

わー分かりますよ😂
うちも妹が離婚で出戻りで実家暮らし。
子どもたちを母に預けて一人で遊びに行ったり、子どもたちor自分が病院に行く日も母に仕事休んでもらって一緒に行ってもらったり
母の仕事が忙しくない時は早く帰ってもらい子どもたちのお風呂など手伝ってもらってて正直羨ましいです😂
私は子どもが病院であろうが一人で連れて行き、体調が悪かろうが一人で育児をして
何だろうこの差?ってなります💦
妹的には家事も育児も協力的な旦那がいて良いじゃんと思ってるかもしれませんが
日中はほとんどワンオペだし休日も家事育児に追われてゆっくりする時間もないし…って感じです💦

やっぱり隣の芝生は青く見えるって言うくらいなのでお姉さんも良いなーって思ってくれてるところもあるかもしれません💦
割り切るしかないけど羨ましいとは思っちゃいますよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、同じ姉妹でこの差は一体なんだろうと。
    今を選んだのは私自身なんですがね。

気持ちを分かって頂きありがとうございます😭

• 7月12日
はじめてのママリ

環境を選んだのも自分ですし、相手を選んだのも自分です😂
我慢させても兄弟をって人もいます。
手伝ってくれる人がいなくても三人とか四人とか育ててる人もいます。 近くに実家があっても多干渉でしんどいひともいます。
隣の芝は青いんです。所詮、家族でも他人でも表面しかみえないんですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、今の環境を選んだのは私です。
    ただ同じ姉妹で、どうしてこんなに違うかな〜と思ってしまって。
    皆さん言わないだけできっと悩みがありますよね。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

子供は夫婦が主体となって育てるものだと思います☺️
だからといって、周りの協力を得ないことが正しいとも思いません。

自分の時間、夫婦の時間、知人との時間、親孝行する時間...そして子供との時間✨

時間の遣い方は人それぞれでいいような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいご意見ありがとうございます🙇‍♀️

私自身もう1人子供を育てたいが故に芽生える感情かもしれません。

• 7月12日

子供を自分で育てるのは当たり前の事ですけどね。笑
実家に住んでるのであれば、それは住んでる人の特権だと思ってます!
案外実家に住むのっていい事だけじゃ無いですし、たまに預けてリフレッシュとか全然ありです!私も実母に預けて息抜き行ったりします!
実家に住んで無いですけどね!!!
自分で選んだ環境ですし、それが羨ましいなら実家の近場に住んではどうですか?
ただお姉さんが怒る理由は分からないですけどね。。。
同じ姉妹でどうしてこんなに違うのか、、、それは住んでる場所では?
お互いもっと近ければ同じような対応だと思いますよ。離れているから出来ないってだけであって。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

姉は実家には住んでいません。私より近くに住んでいます。
    リフレッシュしたいですね。
    現実問題、羨ましいだけで実家の近所に住むことはできません。
    私は今ある幸せに感謝したいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は預ける環境ではないので自分でやってます。
私の友達もお姉さんみたいなタイプです。子どもは1人ですけどね。コロナ禍ですら隣県の実家に子ども預けたりしてました。自分でやりなよって言ったんですけど、仕事してるし当たり前じゃんって。子ども預かる仕事してるんだよ、無責任に休めないと言い、お子さんが風邪ひいたらおばあちゃんが休んで子ども見たりしてました。おばあちゃんも学童の先生らしいんですけどね…言ってること支離滅裂なんで距離置きましたけど笑
うちは子どもは自分たちで育てるのが当たり前だと思っているので預けたりはしないです。子どもが産まれてからは夫婦で出かけるなんてないし、夫婦で出かけたり、遊びに行ったりする人が羨ましいなって思いますよー🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり預けて見てもらうのが当たり前になってます。
    頼るのはいけないことではないんですけどね。
    だから周りが、親が子供を育てるのが当たり前という発言が出てくるんです😅

親が子供を育てるのが当たり前だからそもそも預けないという考えすごいです😌

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那とも話していましたがこういう環境だからこそ頼らないという考えが出てくるんじゃないかって言われました。うちは、両家頼らないし、両親には孫の成長を見せてあげる程度ですよ!だからなんで見てくれないの?じゃなくて成長を見てくれてありがとうと思います。
    夫婦の時間はないけどうちは家族5人、周りが認めるくらい仲良しです笑
    2人目問題って結構ありますよね…うちも悩みました。長女が聴力障害があるので…後悔ないようにしようが私や旦那の考えです!

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼れない環境だと、そもそも頼るという発想もないですよね💦
    近くにいて当たり前になっていたら、いざ断られりとなんで見てくれないの?と怒るのでしょうかね。
    後悔ないようにしたいものです✨
    お話聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日