※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配です。ミルクを濃くするのは良い方法でしょうか?

その子なりの成長があると思うのですが、うちの子全然体重が増えないです。
出生体重2344グラム、4ヶ月検診5096グラムでした。
4ヶ月なのに多い時で一日620ミリしか飲まず、起こして飲まそうとしても遊んでしまって飲みません
ミルクを濃く作るのはありでしょうか?

コメント

解決策でなく申し訳ないのですが、ミルクを濃く作るのは内臓に負担がかかるのでやめた方がいいそうです😣

• ママリ

ママリ

そうなんですね、また一つ子供についての知識が尽きました!ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

なしだと思います😭
完ミですか❓

娘も小さいですが、小さいなりに大きくなって元気に成長してますよ😊

• ママリ

ママリ

完ミなので飲む量は確実にわかります!
    元気なので気にしすぎないようにします!ありがとうございます!

• 7月12日
ママリ

ミルクを濃く作るのは胃腸に負担がかかります💦

うちの子も4ヶ月検診の時は6100gでしたよー!
成長曲線内なら気にしなくて良いです(曲線外でも元気なら大丈夫です)
その頃って遊び飲みしますよね💦
私はおもちゃやお尻拭き渡して夢中になってる間に飲ませてました💦
ちなみにその頃の1日のミルク量580mlとか600mlでしたが元気に育ちましたよ😊

• ママリ

ママリ

もう暑くなってきてるので飲ませた方が良いかと思ってましたが、その子のペースがありますよね。ありがとうございます!

• 7月12日

なしです💦
それだったら頻回授乳の方がいいです💦
4ヶ月時点で出生体重の倍以上増えてるので順調だと思います👶
うちは出生3015gで4ヶ月は6000gでしたが、検診でも問題なしです♥️
その頃うちは1日500ミリとかでしたよ😓
毎日めっちゃ心配でした💦
ぜーんぜん飲まなくて5ヶ月のときやっと600飲むようになり…700飲んだことはたぶんないです😂
今も小さめではありますが、病気ひとつせず元気に育ってますよー👶検診も1回もひっかかったことないです!

• ママリ

ママリ

起こしても飲まないんですよ、、
    500ミリ!?ほんとですか!やっぱりその子によりますよね
    2ヶ月とかの時は1日1000飲んだこととかあったので、いまは満腹がわかるようになったんですかね?
    この子のペースに合わせます!

• 7月12日
nakoko

他の方もおっしゃる通り濃くつくるのはやめた方がいいと思います💦

4ヶ月検診でなにか指導は受けましたか?
特に問題ないようでしたらその子なりのペースや飲む量があると思うので無理して増やそう増やそうしやくていいと思います👶🏻

• ママリ

ママリ

ですよね、、
    ありがとうございます!このこのペースに合わせます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

上の子は2395gで生まれて4ヶ月で5040gでした。特に問題なく元気に育ってますよ。
成長には個人差あるので気になると思いますが先生から何も言われていなくて本人も元気なら気にしなくて大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

やっぱり個人差あるから元気なら大丈夫ですよね、、いままで通りこの子のペースで成長してもらいます!

• 7月12日