※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま。
住まい

もしかすると主人が転勤になるかもしれないので、教え下さい。勤務地は…

もしかすると主人が転勤になるかもしれないので、教え下さい。

勤務地は水道橋付近だそうです。
乗り換えは1回まで。
通勤時間は5.60分以内が希望です。
東京都内、千葉県、神奈川県、埼玉県で子育てしやすいのはどこら辺でしょうか。

車はあります。
運転出来ます。
車での移動、もしくは徒歩移動で幼稚園や保育園に行けると助かります。
待機児童の様子や医療費、保育料の負担など教えて頂けると嬉しいです!!
あと、賃貸の家賃が安いと助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ひろ

都内なら板橋区で水道橋まで一本で行ける三田線沿いですかね?
保育料が安いのは基本的に近隣県より都内だと思います。

メメ

偏った情報で申し訳ないのですが、千葉の柏が今子育てしやすいと聞きますよ☺️
たぶん水道橋から50-60分だと思います。
子供の医療費も中3まで無料だそうですし。
ただ待機児童はちらほら聞くかな。
神奈川方面なら中央林間とか。
こちらも近年は子育て世帯にかなり人気みたいです。
医療費は中学卒業まで無料、一応数字の上では保育園の待機児童は0だとか。

家賃の予算とか、譲れない条件がハッキリすると決めやすいかもしれないですね😃

deleted user

一都三県だとかなり広く、家賃もピンキリなので、
ご予算を決めたほうが候補を絞りやすいと思いますよ!

とりあえず、職場のある水道橋駅や、
付近の春日駅や後楽園駅まで1本の場所でおすすめとしていくつか…。

通勤のしやすさ重視なら、
都営三田線の板橋区エリアが良いかなと思います。
新板橋〜高島平あたりのエリアです。
23区内では比較的家賃も安いですし、待機児童も少なめです。
スーパーやドラッグストアなどのお店や公園も多く、物価も安いので、
生活もしやすいと思いますよ!
都営地下鉄は比較的空いているので、通勤もしやすいと思います。

少し家賃は高めですが、
板橋区役所前が最寄りになる加賀エリアは、
街も綺麗でファミリー向けのマンションが多く、
文教地区として有名なので、子育て環境も良いかなと思います。
加賀なら埼京線も使えるので、新宿や渋谷へのアクセスも良いです!

あとは好みは分かれそうですが、
総武線で千葉方面へ行き、錦糸町あたりも実は穴場かなと思います。
駅の南側は繁華街なので、ファミリーで住むなら北側がおすすめです!
駅周辺に商業施設が充実しており、実は子ども向けのお店も多いです。
駅北側には大きな公園もあります。
スカイツリーも徒歩圏内で、スカイツリーの麓のソラマチには、
水族館や室内遊び場もありますよ!
確か上野動物園へもバスで行けた気がします。
JRで新宿まで1本、メトロで渋谷まで1本なので、
実はアクセスもかなり良いです!
ただ、錦糸町に住むなら車は手放した方が良いかな…と思います。
駐車場代高いですし、ぶっちゃけ必要無いので(笑)

もう少し千葉寄りの、江戸川区は子育て支援が手厚いことで有名です。
総武線沿線だとおすすめは平井ですね!
新小岩や小岩はファミリーで住むには微妙かな…。

ママリを見ていて、関東に転勤に来る方に何故か神奈川県が人気ですが、
川崎市や横浜市は都内と比べて子育て支援が微妙なので、
個人的にはあまりおすすめしません。
特に横浜市はおしゃれで素敵な街ですが、残念ながら子育て世帯にとっては住みにくいとの声が多いです…。
でもやっぱり神奈川県が良い!なら、
個人的におすすめなのは川崎市の元住吉ですね!
駅前に商店街が充実していて、とても便利そうです!
東急線とメトロが直通になっているので、後楽園まで1本で行けますよ!

あとは埼玉の川口市の埼玉高速鉄道のエリアも、
メトロ直通なので職場まで1本で行けます。
川口市は子育て世帯が多いので、住みやすいとは思いますが、
市内で栄えているのはJR側なので、埼玉高速鉄道沿線はJRよりお店が少ないイメージです。
あとは運賃が高いですね(笑)
車があれば不便は無いと思います!

水道橋という職場の立地や、
子育て支援の手厚さ、保育料の安さなどを考慮すると、
予算が許すなら、都内が職場へ通いやすく、住みやすいかなとは思います。
隣県からだと職場まで1本で行ける場所が少ないですし、
横浜市やさいたま市など、隣県の自治体は保育料高いことが多いです…。

  • コナン

    コナン

    横からすみません。
    追加で…
    元住吉は保育園超激戦区なので、保育園入園は大変かもしれません。

    • 7月12日
コロン

江東区や江戸川区は、わりと公園広くて遊具たくさんあるのでおすすめですよ😆
江東区→南砂町エリア
ショッピング施設
スナモ、ラウンドワンがあるイオン
ちょっと奥の北砂行けば北砂アリオがあります。
西大島駅付近に、かわいい外観の歯科があります。
古本市場あります。
木場駅付近イトーヨーカドーあります。木場公園があり広くて、1日あれば遊べます。隣に親子カフェありますよ!
このあたりは、バスで清澄白河まで行くと倉庫を改築したカフェなどスタバじゃないオリジナルのカフェが結構いたるところにあります!


江戸川区
医療費は中学生まで無料です!
西葛西、葛西エリア
モンキッズデンタル歯科
(待合室に遊具がある歯医者さんで、治療中はディズニーのDVD流してくれます。終わったら、無料おもちゃもらえます。初回で、スタンプカード帳をもらえてスタンプがたまるとオリジナルグッズと交換できます✨)無料の送迎バスもありますよ!
江戸川区で、一昨年から赤ちゃんの家事、育児支援無料サービスの(よちよち応援隊)がありますよ!
葛西アリオ→フードコートにお座敷あります!
赤ちゃん本晡ありますし、隣のホームセンター2階に西松屋、ユニクロなどあります!
遊べる施設
地下鉄博物館
無料の動物園
葛西臨海公園の水族館
無料のポニーランド
こんな感じです(*≧д≦)

はじめてのママリ🔰

ちょっと質問の答えと違うかもしれませんが🙏💦
ハザードマップを見て住む場所を決めてもいいかもしれません!友達が都内で子育てがしやすいと言われている江戸川区に住んでいるのですが、近年の大雨で結構避難指示が出ています💦いつもどうしよう😭と不安に思っていて、引っ越しを千葉県にしようと目を付けていた地域も台風の災害に遭い💦
引っ越し難民になっています💦

私の実家は湾岸エリアの埋め立て地なのですが、大震災の時に液状化現象で大変でした💦

まずはハザードマップで安全な地域を探して、そこが何区?とか電車は何線かな?とか探して、その区の子育て支援をHPで調べる方が早いかもしれません😂

意外と都内で安全なところ少ないですよ😂😂😂

しぃ

江戸川区の葛西に住んでいました。
現在は川口在住で、東川口、戸塚安行が最寄りです。
勤務地が同じく水道橋付近です。

葛西→
【家賃】
駅徒歩5分、2DKで、家賃は8〜9万でした。
【治安】
駅前は深夜2時とかでも叫び声が聞こえていました。
外国人が多いです。ファミリー層も多いです。
お店がたくさんあるので便利です。
車はいらない生活が送れます。
【子育て】
保育園激戦区らしく、保活していた近所の方が生後4ヶ月で保育園に入れたと言っていました。
江戸川区は児童手当とは別に0歳児がいる場合、乳児手当があったりと、子育て支援に力を入れているみたいです。
ディズニー、葛西臨海公園が近いです。
ショッピングは南船橋かスナモですね。
【通勤】
水道橋まで30分乗り換え1回です。
東西線は激混みです。帰りは飯田橋乗り換えなら座れますが、大手町乗り換えだと座れないです。

東川口、戸塚安行→
【家賃】
6〜7万くらいみたいです。
【治安】
静かです。
ファミリー層が多く、治安が良いと感じています。
外国人は見たことないです。
坂が多く、車か自転車での移動が主です。
【子育て】
江戸川区の方が手厚い印象ですが、悪くはないと思います。
認可外保育園はあまりなく、ほとんどが認可保育園です。
今保活中ですが、見ている保育園のほとんどの最低ボーダーが、両親フルタイム+育休中なので、兄弟がいればほぼ入れるんじゃないかと思います。駅近は激戦区みたいです。
越谷レイクタウンや、イオンモール浦和美園など、近くに大型ショッピングモールが多いです。
【通勤】
埼玉高速鉄道なら、水道橋まで50分乗り換え1回です。飯田橋まで一本で行けます。
ただ、東川口駅はJR武蔵野線も通っており、最安だと武蔵野線を使って乗り換え2回になります。