※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
家族・旦那

私が融通が利かないわがままなんですかね毎月毎月近距離別居の義実家か…

私が融通が利かないわがままなんですかね

毎月毎月近距離別居の義実家から何かしらの連絡が旦那に入ります
孫に会いたくてなにかと理由を付けて呼び出したり家に来たりします
なにかと援助してもらっているので、多少我慢して出来る範囲で行ったりしていますが、月に1~2回多いと旦那休みの土日ほぼ義実家訪問もしくは来客として来ます
つい最近もそんなのはいつでもいいじゃんか!って言うものを孫に会いたいからか、保育園に来たみたいでした
その日は旦那に迎えを頼んでまして、その時間が夕方5時過ぎで丁度義母の仕事も終わる時間
下の子産むのに私が入院しているときも来たことがあるらしいのですが、小規模保育園で駐車場もそんなにないですし、何よりお迎えラッシュでお迎えの人が来るので迷惑かけるのでやめてほしいと旦那から言ってもらってました
それなのに、たったひんやり濡れタオルを渡すためだけに来たらしいです😔

そして今回問題なのが上の息子の誕生日です
来週の日曜日に息子からみて曾祖母(この曾祖母もなにかと問題あり)がプレゼントを買ってやりたいと前々から言っていたので行くことにしました
いらないと言っても色々勝手に買ってしまうぐらいしてやりたい精神の強い義家族なので、たぶんお昼か夜ご飯を食べに行くか用意はしているんだろうなと思ってましたし、してもらう側なのでお食事ぐらいはと思ってました(その何日か前にもなになに買ったから届けるとか連絡がありましたが、もらっても食べきれない量とか今は必要ないものだったりするので断ってました)
私は私で誕生日当日に息子が好きなアンパンマンのケーキを買って家族4人でお祝いをしたいと考えていました
なので、日曜日(息子の誕生日の4日前)はお食事だけでケーキまでとは全く考えてはいなかったのですが、今日旦那にLINEが送られて来てアンパンマンケーキを予約したから日曜日はプレゼントを買いに行って義実家ってお昼にお祝いしたいと思いますがいいですか?ともうその時点で有無を言わせないLINEが届きました
アンパンマンケーキは旦那と話していてそこにあったねと話していた場所でした
旦那がどうする?って聞いてきましたが、予約しちゃったんだからわかりましたと言う以外なにも言えなかったです
旦那には一応ケーキどうする予定だったのかぐらい聞いて欲しかったと愚痴った所、俺の給料が少ないんだからやってもらえるならそれはそれでいいだろうといわれ、ついでに顔に出やすい私なので、旦那にはまた連絡きたよって嫌そうな顔すんなって言われました
私的には、あなたがやってる当たりもしない競輪競馬をやめればそれぐらい買えるんですが?って思いましたが、実際私は今はまだ専業主婦でだんなが働いているので、旦那が稼いだお金だしケンカするのもいやだしと思い言いたいのを我慢しました
そこでなくてもケーキは買えると思いますし、当日にやればいいだろうって思いますが、合間2日しか空かない上にそう何回も誕生日のお祝いしてもそれが当たり前となってもと思うのと、親としてやってあげたいことをかなり義実家にやられてしまっているためにやるせない気持ちがモヤモヤとして悲しいやら悔しいやら
旦那は断って色々言われるのは結局お前なんだから、お金かからなくていいわぐらいの気持ちで融通利かせればいいだろとのことでした

私も義実家に援助してもらってるから何も言えないのは事実なので働こうと思っているのですが、下の子を入れる保育園が空きがない状態で仕事探しもできない状態です
上の子は産前産後で短い期間での契約で入れてますので、そのまま持続させるのは働かないといけません
今月でその契約も終わってしまいますが、そこから今度は求職中と言うことで3ヶ月間延ばせるのでその手続きはしましたが、仕事が見つからなければ今度こそ退園です
援助なくできるようになったとしても、干渉は変わらずされると思いますがね😥

何が言いたいのかわからない長文ですみません💦
とにかく誰かにこのやるせない気持ちを聞いてほしくて書きました

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、
うちも徒歩1分の近距離です。
義両親はとても良い人で尊敬も感謝もしています。
が、親戚付き合いも薄く自由な家で育った私からすると、何かあると親族団結!家族最高!仲良し!な義実家の行動がどうしても干渉に思えてしまうことが多々あります。

この間は娘が外で泣いてただけで家まで来られてしんどかったですw

去年の娘の誕生日も敢えて前日に一緒にお祝いしてるのに、当日の夜また呼び出しがかかり正直は?と思いました笑

なのでアンパンマンケーキのくだり、よくわかります😭
せっかく家族でお祝いしようと楽しみに計画してたのに何ででしゃばっちゃうかなぁなんて、思っちゃいますよね、、

うちも色々と援助してもらってるので、援助してもらってるなら我慢するべきという意見を目にするたびモヤモヤします😭
こんなことは同じ立場の方にしか言えませんが。

援助はもちろん感謝ですし恩返しはもちろんしていきますが、じゃあこっちの気持ちは全て飲み込まないといけないのか?と思うこと、よくあります😭

なのでわがままじゃないですよ!私も同じです!

  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼

    共感です!!!

    旦那さんに
    ちょっと休日は自由に過ごそうよ。
    とか、
    いきなり訪問は困る。
    とか、いったことありますか?どんな反応でしたか?😨

    • 7月12日
  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼


    旦那さんの涙目以降
    言わないなんて
    優しいですね〜😭💦
    わたしも直したいのに
    ついつい
    義実家にいったかえりは
    「あれってわざとよな?!」
    「あの発言ありえん!」
    と愚痴ってしまいます笑

    やめて欲しいことや
    イラッとした発言など
    旦那に言わず
    どうやってストレス発散してますか?😨

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!昔は本当に旦那に愚痴りまくってました😅
    でも家族じゃないはさすがに言いすぎたなって反省したのは、義実家なりに気を遣ってくれてるなって場面が多いのと義両親自体干渉以外は本当に優しい方なので💦

    ママリさんの場合はわざとと思える発言があること自体アウトですよね!そりゃ愚痴ります!

    旦那に言わない以外は友達にネタとしていうか、ママリで同じような人検索しますw

    • 7月12日
  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    コメントありがとうございます
    旦那には常に出来る限り自分達で頑張りたいと伝えています
    が、旦那自信子育てを甘く見ていたのか私からみたら覚悟が足りないように思います
    なにかあればすぐに義母義父に頼ろうとしますから
    確かに援助していただいてるというと我慢したらと言う意見も多いですよね
    だから、余計に葛藤してしまうんだというのは実際そういう環境の人同士でないとわかり合えないですよね
    確かに悪い人たちでないことはわかるんです
    ですが、それ以上に干渉されてしまうが為にいやになってしまうんです
    いつ来るのかわからないから常にきれいにと手抜きなんてできないし、予定も呼び出しで狂うし、なにより私の思考を読んでいるのかと思うぐらいに考えていたことを先回りされてやられてしまうんです
    親としてしてあげたいことをやられてしまい過ぎて、私はいらないんじゃないかと思えてしまうぐらいに、普通は親がしてあげることを頼んでないのにやられるんです
    喜ぶ顔がみたいのはわかりますが、私だって親として子が喜ぶ顔は嬉しいですし、その笑顔をみて幸せだな~って思うのが嬉しいのに、同じ喜ぶ顔でも寂しさとやるせない気持ちになるんです

    • 7月12日