※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえさま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べなくなり、オッパイを飲んでいるせいか心配。離乳食の量や食べ方が分からず、実母と喧嘩に。オッパイの回数や量を減らすべきか、離乳食の具体的な量が知りたい。写真で参考になる方、教えてください。

ぐぁぁぁ!イラつきます!!

9ヶ月の息子が遊んでしまうのもあり、離乳食を余り食べなくなりました(´・ ・`)

それをオッパイ飲んでるせいだ!9ヶ月のなのに飲ませていいの?やめれば?
と実母が口を挟んできてつい喧嘩になります。

確かに前に比べて食べなくなったのは事実なんですが、寝る前にオッパイを飲むだけで1日4回程度です。

欲しがった時しかあげてないんですが、もっと減らすべきなんでしょうか?
自然とオッパイ離れするまで待っていてはダメなんでしょうか...

あと、離乳食の量もイマイチ把握できていません。
お粥だとこの位、手づかみのオニギリだとこの位、オカズは大体この位っていう感覚がわからなくて(´゚ω゚`)

写真を持っている方9ヶ月頃食べていた離乳食を見せて頂けませんか?

コメント

りーまま✧*。

その時期まだミルクも飲むからやめなくてよし!!
でも、完ミのこより、おっぱいの子の方が食べなくなる率は高いかなと思うし、やめたら食べるようになったというのもよく聞きます。
それでも4回ならいいかなー。

混ぜちゃったあとで汚くてすみません(T_T)

• うえさま

うえさま

お返事、写真ありがとうございます(*´∀`)

泣いてすがってくるのでやめるのはちょっと気が引けてしまって(´・×・`)
    1度様子みながら日中の授乳減らしてみます。

結構多いですね(・∀・)!
    完食しますか?

• 9月17日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

まだまだ無理せずでいいと思います!
    保育園とかいってないなら徐々にで。
    いつもこういうお皿いっぱいに食べます(^∀^)
    完食してミルクも200飲みますw

• 9月17日
  • うえさま

うえさま

はい!少しずつやっていきます(^^)

素晴らしい(*゚O゚*)!
    野菜とかをお粥に混ぜると単品で食べるよりよく食べたりしますか?
    ご飯とオカズを作るとオカズを結構残すもので(´・×・`)

• 9月17日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

私が面倒くさがりで、ご飯はもう8カ月くらいから大人と同じかたさのやつがほとんどなので、汁っぽさのあるおかずを作ったりとろみ付けて混ぜてます!
    ガサツなので量がどれくらいとか測ったこともなく…
    なんか結局汁物おかずーメニューってしなくても腹に入れば同じやしww
    と思って離乳食時期はまぜてます!
    でも分けても食べますよ(´▽`)
    ご飯も大人のかたさでも喜んで食べます。
    うちら家族みんなガツガツご飯食べてるから子どももよく食べます(^∀^)
    でもこれで10カ月で7キロしかないんですよー(T_T)

• 9月17日
  • うえさま

うえさま

お返事遅れてすみません(´・×・`)

とろみつけたことがなかったので色々試してみます!

結構細めなんですね(*゚O゚*)
    離乳食食べなくなってから痩せてしまったので頑張ります!!

• 9月18日
ゴトー

こんばんは★
口出しすれると、イライラしちゃいますよねぇ↓申し訳ないですが、うちももう少しで一歳ですが母乳を一日数回飲んでます(・_・;
前にテレビで言ってたのですが、オッパイと離乳食は離して考えてって言ってました(⌒▽⌒)
離乳食の時は一緒に うえさまさんもご飯食べていますか?一緒に食べると興味が湧いてきたり、楽しい雰囲気の中だと食べてくれたりするみたいですよ(*^_^*)
うちも、ご飯中座っていられない、ご飯掴んでコネコネして遊んだりしています↓ちょっとそういう時は休憩して自分がご飯食べちゃいます(*^_^*)そして、落ち着いたらまた あげてみたりしています(⌒▽⌒)

私は量は計るの面倒くさくなっちゃって、適当に盛ってます笑(>人<;)食べれなかったら、今度そこから減らしたりしてます★写メは無くて、すみません↓

• うえさま

うえさま

お返事ありがとうございます(*´∀`)

卒乳をいつにしようとかお考えですか?
    みんなで一緒に食べるようにはしているのですがなかなか上手くできなくて( ´∵`)
    テーブルに乗ってきちゃうので先に私か息子が食べる形になってしまいます。

私も測るのがめんどくさくて適当にやってるとかなり残されたり、オカズは食べないでお粥しか食べないことも多々あり、どうすればいいのかなーと悩み中です(´・ ・`)

• 9月17日
ゴトー

卒乳は、その子が欲しがらなくなるまで、あげるつもりではいます(*^_^*)

うちも、飽きてきたらテーブルに乗ってきちゃいます💦
でも、最初だけは少し椅子に座っていられるので、時間勝負な所があって(^_^;)
うちは ご飯とオカズと分けてあげていなくて、おじや のように ご飯に餡掛けの副菜にしちゃって同時に食べれるようにしちゃってます笑(>人<;)そこで出来るだけお口に運んじゃいます(^_^;)

• うえさま

うえさま

お返事遅れてすみません(´・ ・`)

私も時間勝負ですw
    さっそく夜ご飯をおじや風にしたらよく食べてくれました!
    ご飯とオカズにしなくちゃなーと思い込んでたので気持ち的に凄く楽になりました(´゚ω゚`)

• 9月18日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
娘も9ヶ月頃は1日に3〜4回授乳してましたよ☆

うちは10ヶ月で自然に卒乳でしたが、そこはママの考えでいいと思います。

10ヶ月だとまだ牛乳を飲めなかったので、1歳でも良かったのかな、、、とは思いました。

娘は9ヶ月頃には手づかみもしてましたが、フォークにバナナなどを刺して持たせてました!

自分で食べると少し集中しますよ☆
9ヶ月頃の離乳食です。

• うえさま

うえさま

お返事遅れてすみません(´・ ・`)
    写真ありがとうございます(^^)

私も自然に卒乳するまで待とうと思います。

手づかみメニューになるとまた難しくて(´・ω・`)
    毎回同じようなものになってしまって、なんで上手くできないのかなーと自分に嫌気がさしてきます(ノД`)

写真の様なメニューでも手づかみで食べさせてましたか??

• 9月18日
へる

9ヵ月さんならまだ飲みたいでしょうし、無理にやめる必要はないですよー!
1日4回くらいなら優秀だと思いますけどねぇ〜。
寝る前の安心材料ですよね、おっぱい。
ご飯を食べないからがっつりお乳を飲んでるってわけでもなさそうですし、続けてあげてもいいと思います!

あそび出す時期ですもんね^_^;
お粥とかじゃがいもとか最高の遊び道具ですよね〜。ねちゃねちゃぐちゃぐちゃこねくり回して。
手づかみ食べも始まって、遊びながら感覚を覚えていってるんでしょうね(´∀`*)
うちは遊んでる傍ら口に突っ込んでました(笑)
逆に、子どもが手で掴んで遊ぼうとしたら「ママにあーんして」って言いながら子どもが掴んでるものを食べてしまって、「次〇ちゃんのばん。あーん」って私が手で掴んで食べさせたり。
食べない時は何をしても食べないんで、「まぁお腹すいたら食べるでしょ」って軽く考えてましたよ〜。
ちょうど9ヵ月で断乳したので、量はあまりあてにならないかもしれませんが貼り付けておきます〜。大食らいです

• へる

へる

あ!
    うちは手づかみ食べを始めたのが早かったこともあり、9ヵ月はスプーンとフォークがメインでした^_^;

• 9月17日
  • うえさま

うえさま

お返事遅れてすみません(´・ω・`)
    写真ありがとうございます。

自然と卒乳するのを待ちたいと思います。まだまだねる時は必要みたいなので( ´∵`)

手づかみメニューって今まで普通に食べたせていたものでいいんでしょうか?
    食べやすいようにオニギリとかにしてると毎回同じようなものになってしまって(´゚ω゚`)

9ヶ月でスプーンとフォークだったんですね!凄い!

私も毎食手づかみで頑張ってみたいと思います!

• 9月18日