※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
その他の疑問

ここに質問するのはちょっと違うとは思いますが...私の両親が地域の…

ここに質問するのはちょっと違うとは思いますが...

私の両親が地域の貸し農園や市民農園などでは無くて、広くて安く借りれる農地を探しています。

今も私の祖父が知り合いに借りた農地で仕事の休みの日に祖父と野菜を育てているのですが、そこは今年いっぱいで使えなくなるそうで、家の近くに農地を探しているのですがなかなか難しく相談されました。

両親には子育てはもちろん、恥ずかしい話経済的にも助けてもらったりとずっと世話になっているので何とか力になってあげたいのですが、知り合いに農家の人などもおらず情報が得られず...

子育てとは関係ないのですが、ママリなら色々な方が見ているのでもしかしたらと思い、ここで質問させていただきました。

ちなみに場所は横浜市緑区周辺で探しています。
何か情報をお持ちの方などなんでも良いのでコメント頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

緑区は横浜市でも有数の農地なのでそこら中畑だらけなのでありそうですよね、、
知り合いが旭区の上川井で畑やってます!

区役所に行ってどこか紹介してくれる所ないか聞いたら教えてくれるかもです?

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます!

区役所で紹介してもらうは思いつきませんでした💦
    今度行って聞いてみます👍

• 7月11日
ママリ

①まずは相談(電話で簡単に伝えて、そこでアポを取って訪問)をして、ご希望のエリア、期間、年間の賃借料を伝えて下さい。仮にすぐに紹介されて、双方合意の元申請書を提出すれば、その後の農業委員会総会後(月1開催)借りることができます!
(横浜市の場合、毎月10日締め切りの26日総会みたいです。)

②兼業農家で申請される方もいるので、農業に必要な機械等を持っていて、下限面積クリアできれば可能です。

③期間や料金は要相談となるので、分からないです。期間は1年にする人や10年以上とする人もいます。個人とのお金のやり取りが不安な場合、農地中間管理事業という制度もあります。
(公的な機関が代わりに借りて、その後主さんのご両親に貸すもので、お金のやりとりもこの機関とすることとなります。ただし、期間は基本10年以上)

④永住者の在留資格を持つ方は買うこともできるので、可能だとは思いますが、横浜市独自のものがあるかもしれないので、まずは④を電話で確認してみてください🙇‍♀️

⑤あっせんの申し出(農地の持ち主が、農地を貸し出したいと届け出ること)が出てればすぐに紹介してもらえるでしょうが、ない場合も農業委員さんが探してくれます🙌

• ママリ

ママリ

全国農地ナビ
    ↑検索してみてください!
    都道府県から探すで、お住まいの地域を選択後、
    所有者の農地に関する意向
    を表示させると、貸したいと届出がある農地が表示されます🙌

• 7月11日
  • bm2123313

bm2123313

質問全部に詳しく答えて頂きありがとうございます❗

凄く助かりました✨
    ママリさんにお答え頂いた事を参考にして両親に話し、農業委員会にも相談に行ってみようと思います❗

うちの地区の農業委員会にもママリさんみたいに親切に対応してくれる方がいると良いのですが✨

本当にありがとうございました♥️

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます😊

無事に借りられますように😌✨

• 7月11日
ママリ

地域によって様々ですが、農地を借りるには下限面積などがあります🤔
私のところは、借りる分と合わせて50aの面積がないとそもそも借りられないです。
そして農地を借りたいならまずは農業委員会に相談に行くべきかと😌

• ママリ

ママリ

横浜市緑区の下限面積は30aみたいですね。
    ご両親が直接農業委員会に相談に行くのが早いと思います。行かれる際は必ず電話してから行く方がいいです😌

• 7月11日
  • bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます!

農地を借りるのって色々な決まりがあるんですね💦
    もっと簡単に借りられる物だと思ってました😅
    調べて画像まで貼付して頂きありがとうございます❗

今度、両親に教えて頂いたことを話してみます💡

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

農業委員会を通さずに借りるのはヤミ小作であり厳密に言えば違法行為です😵
    他の自治体ですが、農業委員会事務局勤務です🙌
    実際にはヤミ小作はかなりあります😂
    が、お知り合いとかで農地持ってる方がいないなら正式な方法で申し込むのが1番だと思います😌

• 7月11日
  • bm2123313

bm2123313

違法行為なんですか!?
    それは知りませんでした💦

他の自治体でも農業委員会事務局に勤務している方の話が聞けるなんて✨✨

もしご迷惑じゃなければ具体的に質問しても良いですか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ🙌
    分かる範囲ならなんでも😊

• 7月11日
  • bm2123313

bm2123313

ありがとうございます‼️
    わかる範囲で大丈夫です👍

①農業委員会に申し込みをして借りるまでにはどれくらい時間がかかりますか?
    また申込み等の作業?は大変ですか?

②両親は農家ではなく普通に会社に勤めていて、休日にちょっと畑をやりたいという感じなのですが、それでも申し込みをして畑を借りられますか?

③実際に畑を借りられた場合、期間や料金などどれくらいかかりますか?

④両親は国籍が日本ではないのですが外国籍の人でも申し込みして借りられますか?

⑤出来れば実家の近くで探したいのですが、申込みをしたら近くの畑を紹介?してもらえるのですか?

沢山質問してすみませんがよろしくお願いします💦

• 7月11日
ねぎっこ

もうグッドアンサー出てるので必要ないかもしれないのですが。。

上の方が仰ってる兼業農家の場合は、もともと農家なので問題ないのですが、今農家じゃない人が農地を借りるのは、結構ハードルが高いと思います。。
文章みる限りだと、農家ではないのかなって感じがするので、農業委員会に相談しても農地を借りるのは難しいかもしれません。(違ったらごめんなさい💦)
農家じゃない場合は、新規就農者になるための研修とかしなきゃいけなかったりすると思います。

すみません、本当余計なお世話かなと思ったのですが、質問者さま、ご両親さまが嫌な思いをされないといいなぁと思い、コメントさせていただきました💦

私自身も農業関係で、もっと気軽に色々な人が農地を借りられたらいいのにな、と思う反面、都市部の農地は狭く、隣あってたりするので、色んな人が農地を耕作すると、農薬が周りに飛散したり、逆に虫が湧いたり、周りへの影響が大きくて。。

神奈川県は中高年ホームファーマーっていうのをやってて、農家じゃないけど、市民菜園より広く農地を借りられたりします。お近くで都合の良い農地を見つけるのは難しいかもしれませんが、もし良ければこちらも見てみてください💦こっちも研修とかありますが、毎年1月に募集してるみたいです。

• bm2123313

bm2123313

コメントありがとうございます!

農家じゃないとハードル高いんですね💦

現在も今までも農家だったことはなくて、趣味?でやりたいという感じです😅

研修を受けなきゃいけないんですね😱
    やっぱり簡単には畑を借りるのは知り合いに農家の方とかいないと厳しいですかね〜😅

教えて頂いてありがとうございます👍

• 7月12日