※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが風邪で病院でRSウイルスか微妙。先生は2日後の症状で来るように。熱は夜に出るが、日中は鼻水。RSウイルス検査は必要?保育園へ行くべきか。

子どもが先週から風邪を引いてるのですが、病院に行っても「RSウイルスかは微妙なところかなぁ」と言われて終わりました。
院長先生ではなく週1回来ている先生だったのですが、2日後に発熱と咳の両方あれば来るようにと言われ、2日後の土曜日には発熱はなく咳だけだったので行くのは控えました。
夜になると少し熱が出て、咳も出ましたが日中は鼻水くらいです。

病院でRSウイルスと診断なければ、明日熱もなければ保育園に皆さんなら行きますか?
RSウイルスって検査をお願いしないとしてもらえないものなのでしょうか。

コメント

y

微妙なとこなら
検査、普通しますよね😮‍💨

お仕事休めないようなら行かせますが
RSだとしたら感染力強いので広めてしまいます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査します?とも聞かれなかったので、混んでいたこともあって私もしてほしいと言えなかったのも悪いのですが…

先週から保育園でRSウイルスが流行っているので子どももそうかもしれない可能性が高いんです💦
    明日休んで病院でRSウイルスかどうかしっかり判断してもらおうと思います…

• 7月11日
  • y

y

先生や病院の雰囲気で言えない時ありますよね😢💦

うちの子の園も先月流行り
    クラス半分以上欠席でした😥
    保育園やこども園だと
    RSと診断されても長くお休みさせるのが仕事などで難しいから
    園には報告しないで落ち着いたら行かせてる方が多いみたいです😥

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約時間から1時間半ほど待っての診察だったので、なかなか言えませんでした😢

どこも流行っているのですね💦
    報告されない方もいるんですか😔
    確かに長いお休みになりますけど、流石に他の子に移すことを考えると怖いですよね💦

• 7月11日
わんこ

RSって一歳以上はあまり重症化しませんし積極的には検査しないと思います🤔
所謂風邪なので。
うちも流行って熱と咳が出たのでRS検査してほしいとお願いしたら一歳以上は実費3000円と言われたので辞めました😂
まぁ流行ってるし熱出たからRSだろうけど、熱下がったから普通に登園させました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなんですね。
    無知なため、保育園からRSウイルスでした?とお休み連絡するたびに聞かれていたので検査してもらえるものと思っておりました。

実費での検査になるんですね。こちらも教えていただきありがとうございます!
    熱は下がったのですが、鼻水がすごくて吸わないと不機嫌になってくるので、登園も躊躇してしまう可能性があるので、一度白黒ハッキリさせてみます💦

• 7月11日

◾️RSの流行がある
◾️一歳〜自費
◾️特効薬はなく、対症療法のみ
以上の理由から検査しないことも多いです。

RSの陽性陰性関係なく流行があるなら尚更、症状が明らかにある場合はお休みしなければならないと思います。
どの病気もうつさないうつされたくないの精神が大切ですから…
お大事にしてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査しないことに関して詳細ありがとうございます。

以前通常の風邪を引いた際には熱が下がっていて元気なら大丈夫と病院から言われましたが、そこから鼻水の完治はまだしてない状態です。
    そのため今回もRSウイルスとの診断はされてない→熱がなく元気なら登園可能なのか? が判断が難しく。
    園もRSウイルスでなければ特段熱もなく元気ならという形です。

ですが、園で流行していることも踏まえ個人の判断が難しい状態かつ、咳・鼻水の完治を待てばいつまで休ませるのか? という状況です。
    しかし、症状がある場合は完治までお休みが理想ですよね。

• 7月11日

鼻水が完治していない状況で、現在咳も併せて出ているのであれば咳がおさまっていれば登園はOKかと…
日中、遊びながら何回も咳をしている状況ではもう少しお休みした方がいいかもしれませんね。

退会ユーザー

完治までお休み出来るのが理想ですが、保護者の方の仕事が滞るでしょうし…
    大変ですよね💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳は日中はほぼしなくなりましたが、鼻水の逆流で少し出ることがあるかな? という感じです。
    RSウイルスが流行っている以上、素人判断が難しく検査で白黒付けたいと思いつつ、しない理由も皆さんから教えていただき悩むところです…

• 7月11日

退会ユーザー

RS陽性だった方も症状が落ち着いて登園許可書をもらいに来る方にRSの検査をして陰性を確認してから書類を作成することはうちの勤務先の小児科ではないです。
    症状が治っていて書類も不要ならば特に登園は問題ないと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    ただ登園するにはRSウイルスであったこと、病院から今の症状であれば登園の許可が出たことを住んでいる地域だと書類提出があるので…

• 7月12日

退会ユーザー

RS疑いでも登園許可書は書いてもらえることもあります。
    ご相談してみてもいいと思います。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。

• 7月12日