※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が母乳とミルクを拒否し合っています。母乳を続けたい気持ちと悩みがあります。同じ経験をされた方いますか?

4ヶ月過ぎの息子です。混合で育てています。
ミルクと母乳拒否を交互に繰り返しています💦
この前まではミルク拒否で、母乳を欲しがるだけあげていました。多くて10回とかです💧
それが数日前から母乳拒否になってしまいました。ミルクは150×5回とか飲んでいます。おっぱいになると激しく抵抗します…

もともと完母に憧れがありましたが、母乳量が増えず断念しました。おっぱい飲んでいる姿がとても愛おしいので続けたい気持ちもありますが、激しく抵抗されると悲しくて完ミでもいいのかなと思ってしまいます(´`)それか寝ぼけてる夜は飲むので夜だけにしようか…
同じく悩まれた方いませんか??

コメント

しちゃん

まさにわたしも最近、いきなり母乳拒否なのかおっぱい見せるとのけぞって泣きわめくので、毎日心が折れそうになるなってました😭
母乳育児にこだわるわけじゃなかったはずなのですが、やっぱり母乳拒否されると母自体拒否されてるように感じてしまって、、😭周りのママ友がわりとみんな母乳で育ててる人ばっかりだったのでなおさらショック受けてました、、

寝ぼけてる朝と、寝る前だけ飲んでくれたのでちょっとだけ飲ませてあとは日中ミルクっていう生活を数日送ってたらまたおっぱいもある程度飲んでくれるようにはなりました😥

お腹がものすごく空いたときはおっぱいにも食いついてくれるので、1日ちょっとだけでもおっぱい飲んでくれればいいかなって思うようにしました!

つい同じ状況で悩んでたので、長々と書いてしまいました😂仲間がいるってわかるだけでもちょっと心が楽になります😂

• たん

たん

コメントありがとうございます!わかります~!( ; ; )拒否されるとすごく辛いですよね💦
    今はそういう時期と思ってまた普通に飲んでくれるといいですよね(>人<;)共感してくださって嬉しいです‼︎

• 7月11日
ゆき🐰

過去の質問にすみません💦
生後2ヶ月ですが同じように状況になってしまい悩んでて検索から飛んできました😭
たんさんのお子さんはそのあとミルク拒否、母乳拒否は落ち着かれましたか?😭

• たん

たん

こんにちは!拒否問題悩ましいですよね。毎日お疲れ様です(>人<;)
    うちは投稿したときの4ヶ月が母乳拒否やら哺乳瓶拒否を繰り返していて大変でした。でも一時的で5ヶ月には終わりました^^
    母乳も哺乳瓶も拒否されても咥えさせることはやめませんでした。そうしているうちに自然に両方飲めるようになりました♪辛い時はパスして、1日1回は絶対に咥えさせてました!
    今はもう母乳はわずかでミルク寄りではありますが、私はあの時完ミにしなくて良かったです^ - ^やっぱり母乳のんでる姿が愛おしくて(о´∀`о)
    今は辛いかと思いますが、すんなり飲んでくれるときが来ることを願っていますね♪

• 9月2日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

お返事ありがとうございます😊!
    1ヶ月くらいで終わったのですね!時期的なものもあるかもしれませんね!私も少しだけ希望がもてました☺️!

完ミにしようか、いやまだ飲んでくれる時もあるしもう少し続けようかなとどっちつかずで悩みまくってました😣
    飲んでる姿愛らしいですよね🥰これも成長ともう少し頑張ってみようと思います😊!

• 9月2日