※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけるのが難しく、昼寝もほとんどできず眠たい様子。布団でトントンで寝かせる方法が通用しなくなり、困っています。

生後8ヶ月になってから急に寝かしつけるときの仰向けをすごく嫌がり、すぐ寝返って起き上がり活動が始まります。目を擦り、眠そうな仕草MAXなのですが、一向に寝ません。今までは、布団に寝かせてトントンで寝れていましたが、仰向けが困難なため授乳で寝落ちした時しか寝れません。。
昼寝時間がほとんどなく、リズムもぐちゃぐちゃになってしまい本人もずっと眠たいせいかグズグズ。。
どうしたらいいかわかりません泣😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした💦
その頃はずっと授乳からの寝落ちでした😔
でも1歳になって急に授乳無しでもゴロゴロしてたら寝るようになりましたよ!

昼寝も全然上手に寝れなくて抱っこ紐で寝かせてました💦
それも1歳になったら無くなりました😳

解決策じゃなくてすみません💦
私も8ヶ月頃は悩みに悩んでましたがいつか寝る日が来るよということだけ伝えたくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭
    1歳まで続きましたか?
    睡眠時間が減っちゃって心配なのと、寝かしつけ困難だから寝るためだけに授乳も頻回になったりで。。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間の授乳は9ヶ月から無くなって、それでも抱っこ紐で寝かしつけは継続してました😔
    布団では全然寝れなくて💦

11ヶ月頃から抱っこや布団ゴロゴロで寝られるようになりましたがやっぱり夜は1,2回起きてしまうので授乳で寝かしてました。
    1歳になって夜間授乳が無くなって自然卒乳になりました!

睡眠時間短いの心配ですよね💦
    私も本当にすごく気にしてたんですが、今思えばもっと気楽に考えればよかったなぁと😔
    寝ないなら寝ないでいいか!って思ったほうがよかったなーなんて思いました😔
    気にしすぎてしんどかったので💦

頻回授乳は大変ですよね💦
    離乳食3回になってたくさん食べるようになったら寝る時間が少し増えたのでもう少しかもしれないです😔

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます🥺
    うち、離乳食おかず拒否で全然進んでいなくて😭ミルクも拒否だからお粥と母乳だけで貧血も心配だし〜、とか離乳食で悩みいっぱいだったところに睡眠まできてほんと心折れそうです🥲
    でも、たしかにまだ自分で上手に寝られないけど、寝ないなら仕方ない!くらいで楽に考えたほうがいいですね😂寝かしつけにどんだけ時間付き合っても寝ないもんは寝ないですもんね💦笑
    いつか寝てくれる日を信じて、楽に考えてみます😌ありがとうございます!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯も食べてくれないと心配になりますよね💦
    不安なことだらけで大変なのすごくわかります😭
    8ヶ月ならまだ母乳から栄養もいってますし大丈夫ですよっ!
    ひとまずママの鉄分摂取意識するのもいいかもしれません✨

寝ないなら仕方ない!って考えてほんといいと思います!🥺
    ママリ見てるとネントレしてたり朝まで寝ますよ〜みたいなこととか、ウェブ検索でも○時間寝るのが理想、とかあって焦ってしまいますが個性だなぁと私も後から思ったので、ぜひ気楽に構えてママが疲れないようにだけ😔✨

子育て大変ですが頑張りましょうねっ😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭💦もし可能でしたら下記の質問に助言、もしくは経験談を教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

夜間も覚醒するんですが、ウェブなどで検索すると泣いてもすぐに抱っこしないとか、まずは一人で再度寝られるように関わらないみたいなのが書かれていますが、泣いて覚醒してしまうとまた一から寝かしつけで今大変なので、半分寝ぼけながら泣いてるうちに授乳、もしくは抱っこしてます。どうされていましたか??

なかなか未だにストロー飲みが上手にできず、噛みちぎろうとしたりコップをガンガンして遊びます。マグマグはどのように練習されましたか??

こちらからこんな質問大変失礼します。。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    もしご参考になれば嬉しいですよ✨

夜間の覚醒については、同じくママリでもウェブでもすぐ抱っこしないとかトントンで〜とか書いてありますがまっったく効かなかったしマンションなのもあって迷惑かな?とかも気になるしで、私も抱っこか授乳してましたよ😊
    その方が自分もすぐ寝られるし笑
    そんなふうにしていても1歳越えたら自分で寝られるように変わったので大丈夫ですよ✨

ストローも、うちも5ヶ月からあげてみましたが全然ダメでしばらくサボってて、8ヶ月の時になんとなくあげたら飲めるようになってました😳
    離乳食食べる過程で口の動かし方が分かってきたのかなぁって感じで特に練習はしてないんです😔

ただ、うちはリッチェルのいきなりストローマグつかっててそれだと蓋押したら中身が出るんです✨
    ストロー加えたら飲み物でてくるよ、ってのを理解させれば早いと思います😊
    自分で吸うのはそれからかもしれないです!
    紙パックを押してあげるのでも代用出来ますよ😍
    もうされてたらすみません💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね、うちもトントンだとどんどん泣き方が激しくなって💦夜間は今のままの対応でやってみようと思います!!

そうなんですね!うちも同じもの使ってます☺️ご飯のあとに口の中をきれいにする程度の量しかあげてないからなかなか上手にならないんですかね😂もう少し量を増やして練習してみます☺️🙌

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😔
    トントンで寝るとかどんな子だよ?!と思ってます笑
    うちは今もトントンは嫌がるので自由に転がしてます😂

同じやつでしたか!
    結構満タンくらい入れてあげたほうが吸いやすいかもしれないですね✨
    うちはご飯中より合間のほうが飲んでくれてました😊
    上達しますように😇✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございます😊✨
    お互い子育て頑張りましょう🙌✨

• 7月12日