※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

毎日辛いです。切迫早産中で2歳の娘と2人きり。旦那は単身赴任で帰ってこない。義実家も頼りにならず、自実家もない。娘の為にできることは何でしょうか。

毎日辛いです

旦那は単身赴任になり、次女は去年亡くなっていません

子宮頸管が短いのと張り止めが全く効かない切迫早産中で毎日2歳の娘と2人きり
車もないし自宅安静で寝たきりで娘は寂しそうでつまらなそうで本当に可哀想です…

YouTube見させてばかり。軽くお話とか寝ながらできるコミュニケーションくらい。
遊んでとかわがままとか言ったりしませんが悲しそうな顔をします。

義実家は近いですが頼りになりません。
自分の実家はないです。

旦那も9月まで帰ってきません。

吐き悪阻もあって四六時中吐いて、お腹も張って辛いです

娘の為にできる事って何でしょうか…

コメント

りーくんらぶ

娘さん、平日は保育園に行かれてるのでしょうか??
一時保育利用するのもアリかな?と思います!

• はな

はな

ありがとうございます

保育園行ってないです、
    一時保育の登録はしたのですが月2回までなのと送り迎えに片道徒歩30分かかるので断念しました…

• 7月11日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

そうなんですね💦
    義実家は頼りにならないって
    かいてありますが、お願い
    するのも一つかな?と思います💦

• 7月11日
  • はな

はな

ド田舎すぎて周りに本当に何も無くて…

義実家はもうお願いしたんですが
    ダメでした…
    半月手伝ってくれましたがゆっくりしたいそうです。

• 7月11日
コアラママ

わがままを言わないところがけなげで、はなさんが娘ちゃんに対して申し訳ないって思ってる事も娘ちゃんにも伝わってますよね。
お互いの相手に対する思いやりにとても泣けてます😭
娘ちゃん、毎日ではなくても週一でも思いっきり遊べたら全然違いますよね😢
ご主人の赴任先は遠いですか?
お友達は近くにみえたりしますか?ママ友ではなく、はなさんが気をゆるせるお友達とか。
私が行って娘ちゃんを預かりたいぐらいです😢
ただ、私も娘ちゃんと同じ歳の娘がいますが、みんな同じではないという事はわかってますが、お兄ちゃんと比べて娘は私がそばにいればいつも嬉しそうです☺️
私が相手をしてあげれないときもそばで静かにゴソゴソ楽しそうに遊んでいるかんじ。
絵本とか、お絵描きとか、パズルとかシールとか、お人形遊びとか、身体を動かさなくても遊べる遊びを増やしてみたり?
一緒にいるだけでも娘ちゃんは幸せだと思いますけどね💕
自分の体調が優れなくても、娘ちゃんの事を心配し考えてあげていて、はなさんは本人優しいママさんですね🥲

• はな

はな

ありがとうございます

そうなんです、娘の健気なところに感謝と申し訳なさでいっぱいです。
    本当はイヤイヤ期でいっぱいわがまま言ったり甘えたいだろうに
    吐いてる私にお茶を持ってきてくれたり大丈夫?と優しく声をかけてくれたり…2歳の娘がこんなに力になってくれてるのに私は娘に何もしてあげられていないもどかしさと
    周りの大人達の無力さに腹が立ちます

地元が遠く友達は近くにいません😣
    仕事してたりで皆主婦なのでたまにLINEする程度…

思いっきり遊ばせてあげたいです。

旦那は赴任先はすぐに変わるしかなり遠いです😣

確かに娘もひとり遊びが上手く私がそばにいるだけで嬉しそうではありますが…たまに見せる寂しそうなつまらなそうな表情を見ると我慢してるんだろうと感じます。
    今英語の勉強のDVDをつけてみたら新鮮なのか喜んで見てます😣

• 7月11日
  • コアラママ

コアラママ

めっちゃいい子ー😭😭😭
    泣けちゃいますー😭😭😭
    失礼な話ですが、すみません、義理両親の対応には腹が立ってしまいます。義弟が寝れない?
    1日しっかり寝れなくても死にゃせん!
    というか娘ちゃんを公園連れてってあげるとかじゃだめなんですかね?
    周りの大人というか、義理のご両親にがっかりですね。。。
    成人した息子のご飯??
    1日くらい外で食べてこい!!
    です!!
    毎日頼んでるわけじゃないのに!

と、他人なのに暴言すみません💦

• 7月11日
  • コアラママ

コアラママ

きっともう話されてるかと思いますが、
    生まれたら沢山沢山遊ぼうね💕
    ってこれから先の楽しみの計画を一緒に立ててあげてくださいね❤

• 7月11日
  • はな

はな

本当に我が子ながら良い子だと思います😢
    次女が産まれた時も1歳なのに赤ちゃん返りもせず次女を可愛がってくれたり優しいお姉ちゃんで。
    次女が亡くなって未だに泣いてしまいますが泣いた時は涙ぬぐってくれて頭撫でてくれてギュッてしてくれて。
    お腹が張って横になれば痛い?とさすってくれて。
    妊娠の事も次女の事も長女のおかげで今私がいます😣

子供らしくさせてあげられない事にまた自己嫌悪です…

義母は義弟離れ出来てないんです…
    義弟が一人暮らししてる時は孫〜孫〜でしたが義弟が実家に戻った瞬間用無し感が…
    それでも長女の事は可愛がってくれてますし孫バカではありますが
    義弟1番です…
    義母は日本人じゃないのもあるかもしれませんね。

産まれたら沢山沢山遊んであげたいです❤️
    旦那にも話してます!
    娘が我慢してくれてるから臨月になったら産まれたら娘の為に色々してあげたいって☺️

• 7月11日
  • コアラママ

コアラママ

息子が戻ってきた事がさぞ嬉しいんでしょうね〜😑
    私の義理両親も外国人なのですが、確かに結婚式とか私よりキスしてません?盛り上がってません?って感じでしたわ🤣
    まぁ、わかりやすくていいんですけどね、、、
    でも子離れはしてますよ〜!

素敵😭❤
    全ては大好きなお母さんの笑顔のため❤っていうのが伝わってきます🥲
    はなさんも大変かと思いますが沢山沢山笑顔みせてあげてくださいね❤優しさにあふれた素敵な親子、素敵です❤

• 7月11日
  • はな

はな

すごく過保護で過干渉です…何時に誰といたのかしつこく聞いてるくらい😔義弟もそれに甘えきってどんどんダメになってます…

どこの国の方ですか??
    うちはフィリピンなのです義母は家族に対して盲目な感じです。
    自分の兄弟にも激甘だし、旦那、息子にも激甘です😅

ありがとうございます❤️

• 7月11日
  • コアラママ

コアラママ

うちはオーストラリアです。
    うちも家族愛はすごいですが、そこまでは😵
    すごいですね💦💦
    はなさんの気苦労お察しします😭

• 7月11日
ママリ

シッターさん呼んで遊び相手になってもらうのもアリだと思いますよ🙋‍♀️

• はな

はな

ありがとうございます、
    旦那が最近金銭トラブルを起こしてしまった事が発覚してシッターさんやファミサポは今金銭的に厳しいです…

本当に切羽詰まってしまってます…

• 7月11日
アスティー

お辛いですね。
でも今はお腹の赤ちゃんのために無理は禁物ですね。

義実家近いなら頼ってはどうですか?
頼りにならないのはどうしてですか?

• はな

はな

ありがとうございます

もどかしくて辛いです
    私より娘が辛そうで申し訳ないです

切迫早産の事など話しました
    次女を亡くしてせっかく授かった命だから大切にしなきゃね。協力するからねと言ってくれて
    週に2回お泊まりで見てもらってましたがこの間ゆっくりしたいと言われました…

義両親共に仕事してるし義母も車がなくあちらにもこちらにもこれずなのもあります。
    成人した義弟も義実家にいるのですがご飯を作って食べさせなきゃとか何かにつけて義弟義弟で孫は二の次な感じで。

私なんか蚊帳の外です😔

• 7月11日
アスティー

お仕事されてたらなかなか難しいかもしれませんね。
でも休みの日ぐらいは預かってもらえると助かりますよね。

旦那さんからお願いしてもらったらどうですか?

今の状況ははなさんにとっても娘さんにとっても良くないと思います。

あとは自治体に相談してみるのもいいと思います。

• はな

はな

旦那からも私からも義両親にお願いしてくれました😔

休みの日泊まりで見てくれてたんですが、義弟が夜バイトで昼間寝てるから娘が行くと騒がしくて義弟が寝れないみたいです。

既に何ヶ月も前に相談しましたが
    児童養護施設の話をされました。
    2週間のショートステイや
    何ヶ月か施設に入れるなど。

2週間のショートステイはもし急に入院になった時の為に取っておこうと思ってます😣

保育園の一時保育の話もあったので登録したのですが送り迎えに徒歩30分かかったり月2回までとか色々厳しいので諦めました😣

義両親も今回妊娠した時協力すると前向きに話してくれてましたが
    義弟が離職して夜バイトになった事でやっぱり無理みたいになってしまいました😔
    旦那も妊娠発覚してしばらくしたら急に単身赴任になってしまい本当にこんな事になるなんて思ってませんでした…

• 7月11日