※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が、寝る時間が遅くなって困っています。夕寝が早すぎたり、ぐずってしまうと寝てしまうことも。生活リズムを戻す方法を知りたいです。

生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の娘がいます。

最近寝るのが23時ごろと遅くなってしまいます🥲
朝寝、昼寝、たまに夕寝してます。

夕寝で18時とか変な時間に寝てしまう時もあります。
でも本人が眠くなってぐずってしまうので
抱っこして落ち着かせてたら寝ちゃいます。

前までは20〜21時ごろ就寝、6〜7時起床だったのに
どんどんズレてきてます。。


どうしたら生活リズム戻せるでしょうか?🥲🥲🥲


コメント

3-613&7-113

起床・朝寝・昼寝・夕寝、の時間てどんな感じですか?

  • りんご

    りんご

    日によってバラバラですが、最近は8時ごろ起床、
    朝寝は10〜12時くらい、
    昼寝は15〜16時半くらい、
    夕寝するときは19時前後に眠くなって1時間くらい寝たりします🥲🥲

    • 7月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    まず朝の起床時間を定めた方が良いと思います。
    私は、1日の睡眠(朝寝昼寝夕寝)をトータル2時間までって決めてました。

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    なるほど!朝起きる時間は毎日同じ時間にしようと思います!朝寝や昼寝で途中で起こした場合ぐずったりしなかったですか?🥲

    • 7月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    眠りが浅いタイミングで、物音立てたりして“娘が自ら起きた”みたいな空気感出してました🤣

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    浅くなったタイミングを狙えばいいんですね!笑
    良い感じに切り上げられるように頑張ってみます😌!
    ありがとうございます🌿

    • 7月11日
deleted user

19時頃寝たら朝まで寝かせるのはなしですか??

  • りんご

    りんご

    そのまま寝てくれたらいいのですが、1時間くらいで起きてスッキリして遊び始めます🥲

    • 7月11日
nyapi(25)

朝寝をもう少し短くすることは可能ですか?
うちは、9-10時 朝寝
    13時-14時半 昼寝
夕寝はほぼなしで、本当に眠そうなら30分だけさせてます!
朝寝が遅いと、昼寝が遅くなり、夕寝も遅くなり、ってなるので、
まず朝寝を起こしてしまうのがいいと思います!

  • りんご

    りんご

    なるほど!朝寝を1時間ほどで切り上げてみようと思います!😯
    そうですよね、全てがダラダラになってしまいますよね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌼

    • 7月11日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    うちは8時すぎに起きてきた時は、朝寝なしで、昼にぐっと寝てもらうようにしてます!😂💗

    • 7月12日
  • りんご

    りんご

    今日、朝寝を早めに切り上げて、昼寝も1時間ほどで起きたんですが、18時前後から眠くなったようで、少しだけ寝かせようと思ったら、15分ほどで泣いて起きてきて、まだ眠いようでぐずりまくりで、結局また少し寝かせてます。。。🥲🥲🥲
    元々抱っこでしか寝られない子で、今またベットに置こうとしたら泣かれちゃいました。。抱っこしてると、長く寝ちゃいそうなので心配です。。🥲がんばります。。

    • 7月12日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    夕寝が7時以降に差し掛かってしまうと、夜がずれてしまうので、7時前までやったらぐずってたら寝かしつけるようにしてます😳✌️
    うちも寝入るときは抱っこで寝かしてます!
    夕寝は寝かしつけて30分ぐらいしたら下ろして自然に起こします😇
    大体、夜8-9時に寝かしつけてるので、夕寝の後起きてすぐはぐずってますが、なんやかんやでぐずりながらも過ごしてくれるのでそのままにしてます👐

    • 7月12日