※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽよ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が突然高い声で喋り続けている。成長過程であり、心配は不要。楽しそうな様子なら異常ではない。

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
今日突然高い声が出せるようになり
朝からずーっと甲高い金切り声のような悲鳴のような声で喋り続けていました。
喉が切れるんじゃないかと心配になるくらいの大音量とキーキー声でもはや奇声でしかなく、
たった1日ですが一緒にいて疲れてしまいました。。
明日もまたずっとこの調子だったらノイローゼになってしまいそうです((´д`))

これは成長過程で仕方がないというか、ほっておいて良いのでしょうか?
それとも何か異常があるのでしょうか?

本人はいたってゴキゲンで楽しそうなのですが、、、

コメント

はらぺこあおむし

自分の声が楽しいんだと思いますよ☺
うちも毎日奇声が凄いです💦

  • まめぽよ

    まめぽよ


    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!
    楽しいのなら我慢できそうです(๑´꒳`๑)

    ネットで調べたら疳の虫?とかで薬がどうとか書いてあったりしたので不安になってしまって、、、
    安心しました☺

    RYさんのお子さんはいつ頃から始まりましたか?

    • 9月16日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    ネットも何が本当かわかりませんよね😓

    うちは最近始まりました( ¯―¯٥)
    体力も結構ついてきたので声量が半端ないです(笑)

    • 9月16日
  • まめぽよ

    まめぽよ


    いろんな意見がありすぎて、どれを信じたら良いのか、、、
    プラスのことだけ見ることにします😁

    元気でなによりですが、9ヶ月だとすごそう、、笑
    家中響き渡りそうですね😭😭

    • 9月16日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    私もネットよりママリで質問したほうが
    いいと思い最近はネットで調べることなくなりました☺

    多分隣の家まで聞こえてます(笑)

    • 9月16日
  • まめぽよ

    まめぽよ


    確かにそうですね!!
    ここは的確なアドバイスが頂けますよね😄
    わたしもこれからそうしてみますー♡

    うちもきっと近所迷惑だと思います笑
    開き直るしかないですよね😅

    • 9月16日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    お隣さんに会った時などは必ず
    いつもうるさくてすいません。
    と言ってますがまだ苦情はきてません(笑)

    一言、言うだけで全然違うと思いますよ◟̆◞̆❤︎

    • 9月16日
  • まめぽよ

    まめぽよ


    確かに!!!
    ご近所付き合いも大切ですよね!
    言ってみます😊
    ありがとうございます(∩´∀`∩)

    • 9月16日
macco*

うちもその頃ものすごい甲高い声でキーキー言っていました。
イライラしますよね(^_^;)
2.3週間で終わった気がします。
私は辛い時はイヤホンして音楽聴いたりしてました(>_<)
今は大きい声が出るのが楽しいのかあーあーと家中に響く声でしゃべってます(^_^;)

  • まめぽよ

    まめぽよ


    コメントありがとうございます!
    良かったです、自分だけじゃなくて安心しました☺
    イライラしたり、うるさいって思ったらいけないと思いつつ、1日中なので気が滅入ってしまって😖

    でも、2.3週間くらいで終わりがくるんですね!
    永遠に続くわけじゃないんだって思ったら気がラクになりました😊

    • 9月16日
dalia

うちもそうでしたが、3ヶ月くらいだと自分の声で遊んでると思います❗
今となれば、怒った時、遊びに夢中で興奮した時など状況が分かりますが、3ヶ月くらいだと分かりませんよね。
成長過程であるので仕方はないですが、外出された時に叫ばれたら困るので、口もとに指を当て、声が大きいよ~シーッしようね☀とか話しかけてると赤ちゃん自信も段々分かってきますよ。

  • まめぽよ

    まめぽよ


    コメントありがとうございます!

    子どもってびっくりするようなことも遊びになっちゃうからすごいですよね😁
    声で遊べるってすごいなー、、でも楽しんでるなら我慢できそうです♡

    そうなんですよね、外で騒がれたらと思うと恐ろしくて、、、
    少しづつ理解できるように、早速明日からシーってやってみます!!

    • 9月16日
mog

3ヶ月頃から奇声始まるみたいですね。声出しで遊んでるんですよねー笑
今日息子と2人でスタバに行ったら、店内でキャーキャー叫んでました…みんな振り返る(´・_・`)

3ヶ月頃は奇声ですけど、それにだんだんと子どもの感情が加わって、何の叫びかわかってきますよ☺︎

  • まめぽよ

    まめぽよ


    コメントありがとうございます!
    遊んでるなら安心です😊
    疳の虫とかじゃなくて良かったです!!

    分かりますー!
    うちも今日レストランで突然テンション上がってキーキー言い出して視線が痛かったです、、笑

    感情も分かるとちゃんと話ができて良いですよね!
    自我が出てくる証ですね(∩´∀`∩)

    • 9月17日
しおリん

わたしわ泣くとき耳が痛くなるほど奇声をあげてます!笑 どんどん大きくなるにつれ変化してきて不安になりますよね( ; ; )
赤ちゃんにわ外のいろんなものを見せたほうがいいと聞きますし家だと圧迫感もあって違う物を見せてもいいと思いますし、ママさんの気分転換にでも散歩に出かけてみてわどうですか😳?私も買い物以外ほぼ遊びにも出かけないので家事が早く終わった日わ10分くらい散歩に出かけてベビもニコニコキョロキョロ。私も気分転換。一石二鳥やん!と思って出かけてます!笑

  • しおリん

    しおリん

    お互い頑張りましょうね♡疲れちゃうと思うので上手くいく方法をみつけて頑張ってください😭💓

    • 9月17日
  • まめぽよ

    まめぽよ


    コメントありがとうございます!
    そうですよねー!
    段々体力もついてきて、家の中だけじゃ満足してくれないので児童館や支援センター大活躍してます😊
    同じ月齢ママさん心強いです♡
    お互い頑張りましょう୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

    • 9月17日